SSブログ

シエアハウス生活7日間の新潟県十日町A邸から、8月9日、日本海側の柏崎A邸へ移動する!

シエアハウス生活7日間の新潟県十日町A邸から、8月9日、日本海側の柏崎A邸へ移動する!
DSC09317.JPG
鯨波海岸

十日町での生活は、JR土市駅周辺の午前5時からの散策の他に「まつだい」の「儀明の棚田」や「美人林」の見学。シェアハウスに住んでいるTさんはいつもリビングで仕事をしているので、仕事ぶりをそのままモデルになっていただいて水彩画に取り組んだりした。連日外は35度前後。外出するには命をかけるほどで相当勇気がいる。
 9日、十日町駅でほくほく線に乗り継ぎ越後川口駅から柏崎駅へ。シェアハウスは、一つ手前の鯨波駅だ。
DSC09295.JPG
信越本線の車窓から、鯨波海岸
DSC09297.JPG
JR鯨波駅(南)
DSC09298.JPG

鯨波海水浴場の真ん前の小竹屋旅館の一室になっていたが、チエックインは15時以降なので、暫く柏崎で過ごす。宿には共有施設のキッチンルームがなく、レンジや電気ケトル、オーブントースターのみ。部屋には小さな冷蔵庫、テレビがある。米は持参していても炊飯器がないので、温めて食べられるものを用意しなければならない。シェアハウスとしては異例の場所だ。
DSC09327.JPG
DSC09301.JPG
DSC09303.JPG
DSC09305.JPG
浴室
DSC09303.JPG
シングルの部屋
DSC09351.JPG
DSC09352.JPG
リビング・共有施設
DSC09313.JPG
DSC09314.JPG
DSC09316.JPG
DSC09325.JPG
DSC09317.JPG

スーパーマーケットフョンジュのイートインスペースで握りずしの弁当を食べ、地元新潟の代表東京学館新潟と市和歌山との高校野球観戦で過ごした。15時半にJR鯨浜駅に着き、徒歩5分で宿に到着し1回奥の部屋へ。目の前は海水浴場で家族連れで賑わっている。海の家に籠っているか、カラフルなテントの中で過ごす人も。海は凪て遠くに微かに佐渡島が見える。夕暮れの17時頃には海水浴の人々はほとんど帰っていく。私にとっては景観はよくても食料品の確保がむつかしい長居は無理との結論。早めに移動し、12日~15日の3泊で長野県信濃大町のシェアハウスを予約した。
DSC09338.JPG
DSC09341.JPG
DSC09342.JPG
DSC09349.JPG
米山薬師への道標
DSC09343.JPG
DSC09344.JPG
DSC09347.JPG

 11日、朝の散歩は海岸沿いに青海川方面へ歩く。14年前、現役時代に奥の細道の繋ぎ歩きをしていた。約2400㎞ある距離全行程を5年半かけて歩きとおしたが、この辺りは下記のように14年前に歩いたところだった。鯨波海水浴場から、米山への道標のあるところまでを往復したが、もう見覚えの箇所はなかった。
参考:2009年1月20日~21日 第40回 奥の細道を歩く 出雲崎から柏崎・米山
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2009-01-30
上記の「奥の細道を歩く」を読み直したが、行き当たる未入浴の温泉施設には、欠かさず入浴したようだ。タフだったんだなとつくづく思った。
旧街道を歩く旅
http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html

11日の夕方は、FIFA女子ワールドカップ2023のなでしこジャパンとスウエーデン戦を楽しんだ。
12日の朝の散歩は、柏崎方面へ行き、日蓮上人ゆかりのお堂の番神堂まで歩いた。
DSC09361.JPG
DSC09367.JPG

文永11年(1274年)佐渡から放免の折、日蓮上人が三十三番神の霊を請じ迎えて祀ったものと伝えられる。明治4年(1871年)の大火で類焼、同10年(1877年)に再建された。石段や本殿の敷板の減り具合は、何百年の歴史の重みを感じられた。
DSC09368.JPG
DSC09369.JPG
DSC09370.JPG
DSC09371.JPG
DSC09374.JPG

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 10

そらへい

シェアハウスの旅、面白そうですね。
続き楽しみにしています。
by そらへい (2023-08-12 20:23) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。事前の情報があるとはいえ、行ってみなければよくわからないこと、どんな人たちが住んでいるのか楽しみですね。特にお酒を酌み交わせる場面があれば、もっとうれしい。
by hide-m (2023-08-13 17:13) 

kazukun2626

いろんな宿のスタイルが有るんですね

by kazukun2626 (2023-08-13 20:04) 

hide-m

kazukun2626 さん、ありがとう。そうですね。海の真ん前でよかったんですけど、日常生活には店がなさ過ぎて・・・。
by hide-m (2023-08-14 12:10) 

トモミ

十日町は地震のときに支援に行きました!柏崎はまだ行ったことがないです!!

by トモミ (2023-08-15 13:58) 

青い森のヨッチン

シェアハウスもピンキリですね~
眺めは良さそうだし海は近いし周りの環境や宿の施設のリニューアルがあれば人気の物件になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 18:42) 

yokomi

ほくほく線は気になっている鉄道です(^_^)v 共用なり、個室に小さなキッチンでも有れば最高なのでしょうけれど、残念でしたね(>_<)
by yokomi (2023-08-15 21:28) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。
青い森のヨッチンさん、ありがとう。
yokomi さん、ありがとう。
海水浴場には、海の家や旅館、民宿があり、海水浴にくるお人は、食事には困らないのでしょうね。キッチンルームで自炊するシェアハウスの利用者には合わないですね。そこへ行く私がピント外れなのかも。でmどんなところか行ってみたいという好奇心ですね。
by hide-m (2023-08-16 09:14) 

お散歩爺

シエアハウスを渡り歩いて見学したり絵を書いたり
リッチに楽しく過されましたね。、
by お散歩爺 (2023-08-17 06:30) 

kmama

シェアハウスの旅 楽しそうですね
新潟の海は子供が小さいころ何度か行ったことがあって
夕日がとても綺麗で、大きな夏牡蠣を始めて食べました
by kmama (2023-08-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。