SSブログ

下田街道を歩く 第三回 河津七滝から下田まで歩く! 2024年1月9日~10日 [旧街道を歩く]

下田街道を歩く 第三回 河津七滝から下田まで歩く! 2024年1月9日~10日
DSC00406.JPG
下田市・稲生沢川のお吉が淵

前回2023年12月22~23日に第二回目の下田街道歩きに続き、最終回。前回の到着点・河津七滝に向かう。朝4時には自宅を出る予定が目覚めたらすでに4時15分。顔洗いも歯磨きもせずに出る。1月10日までの「青春きっぷ」の残り2枚を使い切るための日程でもあった。JRを5回乗り換え、最後はバスに乗って10時20分に河津七滝へ。
DSC00319.JPG
前回の到着点・河津七滝

バスで来るときに見えた河津七滝ループ橋の真下を通る。直径80m、解決した高低差45mを1981年当時42億円かけて作ったというガイドの案内が印象的。ほどなく「踊り子文学碑」の案内に沿って歩く。関戸吉信の墓を過ぎて河津川に沿って歩く。
DSC00321.JPG
DSC00323.JPG
DSC00324.JPG
関戸吉信の墓

10時46分、国道414号線に出ると川合野バス停の手前に「梨本本宿てっぽう」の石碑。
DSC00325.JPG
DSC00327.JPG
DSC00328.JPG
DSC00331.JPG
DSC00333.JPG
湯が野地区入り口付近

先へ行き吊り橋を渡り左折。道に迷いながら人に聞き、川向うの湯が野温泉福田屋へたどり着く。手前に足湯兼休憩所。ここで途中のコンビニで買ったお握り一個を食べる。食後、歯磨きをして口をゆすごうとして水道の蛇口をひねっても水が出ない。仕方なく足湯の冷めた水で歯ブラシをゆすぐ。口内はペットボトルの水でしのぐ。橋の正面に「伊豆の踊子の宿 福田家」の看板を掲げた部屋が見える。内部は資料展示がされている。川端のせせらぎの真中にひっそりという雰囲気。
DSC00335.JPG
DSC00337.JPG
DSC00340.JPG
湯が野温泉・福田家
DSC00341.JPG

川沿いの共同湯の前を通り小鍋峠の入り口が分からず414号線へ。小鍋峠は、414号線の北側のルートで標高290m、天城峠に次ぐ難所と言われた。かのハリスや松平定信、谷文晁も通ったという。414号線は曲がりくねったアスファルト道で峰山トンネル(標高189m)まで一時間、ここからは下りになる。
DSC00344.JPG
DSC00346.JPG
DSC00347.JPG
DSC00353.JPG
DSC00355.JPG
DSC00357.JPG

北の沢橋辺りで旧道が合流するらしい。山の斜面に張り付くように民家がある。さらに下ると右手に「あずさ気まぐれ売店」。甘いものでもと立ち寄る。「河津七滝から歩いてきた」というと「ご苦労さん!蜜柑でも食べなさい」と二個を有難くいただく。どら焼きを一個購入して店を出た。
DSC00358.JPG
DSC00359.JPG

河津下田道路の「河津桜トンネル」工事中の車や作業員が目立つ。そういえば右手に大きな民宿「目金ホール」があった。「箕作(みつくり)まで20分位」という地元民の20分はとても遠い。稲梓中学校手前の日枝神社の階段上の神木が凄い!14時35分、ようやく信号「箕作(みつくり)」着。
DSC00363.JPG
信号「箕作(みつくり)

12分ほどで左手に日本三大薬師に数えられる米山薬師。宝暦12年(1762年)銘の燈籠があった。
DSC00366.JPG
DSC00368.JPG
DSC00369.JPG

15時6分、なんとか浄水場を過ぎて志戸橋まで来て足腰は限界。15時24分発の東海バスに乗って稲生沢小学校前で下車。
DSC00373.JPG
DSC00374.JPG

蓮台寺温泉の素泊まり予約なので、ここで高校生に宿泊地の蓮台寺温泉の飲食事情を聞くと「ラーメン屋もなく、蓮台寺駅ちかくのセブンイレブンしかない」という。仕方なくバス停3つほど歩いて戻り、夕食材を購入して宿泊場所:クアハウス石橋旅館へ16時20分着。宿の紹介は別途紹介したい。
DSC00380.JPG

翌日の稲生沢小学校前でバス乗車に財布を見ると万札しかなかった。さて路線バスの案内板には、「2000円以上での両替はできません」とある。近くの家のお爺さんに両替ができないかを訪ねている間に娘さんが車で来た。幸い「志戸橋方向へ行くので乗せてあげる」との申し出に感謝。
DSC00394.JPG
DSC00399.JPG

前日の繋ぎで7時14分、志戸橋から下田方面へ歩く。稲生沢川沿いの土手を歩く。水仙が咲き始める。正月飾りが積まれているどんど焼き。お吉が淵は、唐人お吉が明治24年3月27日51歳で稲生沢川に身投げした淵だ。
DSC00406.JPG
DSC00402.JPG
DSC00409.JPG

Y字路を右折し市街地へ。7時45分、千人風呂で有名の河内温泉、本郷橋を直進、「反射炉跡」バス停も過ぎ信号「本郷」を右折。乳峰トンネル、広岡トンネルを越して信号「岩下」へ。突き当りを左折するとペリー艦隊来航記念碑、城山公園(下田公園)。マイマイ通りの市民文化会館、八幡神社。
DSC00411.JPG

嘉永7年(1854年)日米和親条約交渉にあたり下田奉行所が置かれた、また唐人お吉の菩提寺の宝福寺と続く。
DSC00413.JPG
DSC00415.JPG
DSC00418.JPG
9時に突き当りのとうきゅうの手前右の観光協会駅前案内所に立ち寄ってから下田駅に向かった。

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01








 
nice!(123)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 6

そらへい

ループ橋は1981年だったのですね。
80年代に通りましたが、団体旅行だったので
詳しく回れませんでした。
ワサビ畑が印象的でした。
by そらへい (2024-01-13 14:51) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。下田街道を歩いて見て、川沿いにあれほどワサビ栽培がおこなわれていたのには、驚きました。長年のこつこつ広げたのでしょうね。
by hide-m (2024-01-14 20:37) 

トモミ

このループ橋は何度も通りましたねぇ、モチロン車で(笑)!

by トモミ (2024-01-16 14:37) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。最初の頃は目が回らないのかな?と思っていました。
by hide-m (2024-01-16 14:56) 

ヨッシーパパ

ループ橋は、遊園地感覚で楽しめます。
ゴルフ場でも、太平洋クラブ相模コースにループ橋があります。^^
by ヨッシーパパ (2024-01-17 18:41) 

hide-m

ヨッシーパパさん、ありがとう。今はループ橋はつくられましたね。
by hide-m (2024-02-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。