SSブログ

2024年新年の過ごし方 [東京・青梅周辺]

2024年新年の過ごし方
DSC00300.JPG
小江戸川越の喜多院・五百羅漢

あけましておめでとうございます。近年、私がシェアハウス巡りで出かけていたり、家族が三重県の長女の所へ出かけ、私は飼い猫の世話役を命じられていた。家族そろっておせち料理食べる機会がなかった。今回、長女家族は12月26日~1月8日まで。オーストラリアゴールドコーストに住む次女家族は帰国して12月20~1月9日まで我が家にいることになり、なんと隣り合わせの二軒の家に10人同居で夕食は一緒。私もおせち料理にありついた。年末には総出で注連飾りをつくる機会もあった。
DSC00279.JPG
DSC00281.JPG

 初詣は散歩でいつも行く玉川神社。地元には一段の高さが高い階段二百段の天祖神社なので、参拝の行き来に大変。膝を痛めそうで、つい遠慮してしまう。二日には次女の子供たちとあきる野市の「秋川渓谷 瀬音の湯」へ。道路が空いていて、車で30分弱で着いた。内風呂の石造りの浴槽は源泉かけ流しのアルカリ性単純泉のPH10.1で肌につるつる感が凄い。風の強い日だったので、露天風呂は遠慮した。
 4日は、旧下田街道歩きのために「青春きっぷ」を購入してまだ3枚残っているので、日帰りで「小江戸川越」に出かけた。
DSC00285.JPG
JR川越駅

JR青梅線青梅駅から拝島駅で八高線に乗り換え川越へ。目指すは川越八幡宮と川越大師として親しまれる喜多院。五百羅漢も有名だ。
DSC00286.JPG
DSC00287.JPG
DSC00290.JPG
縁結び銀杏の夫婦銀杏
DSC00291.JPG

 12時20分頃JR川越駅東口から三番町へ。県道川越・坂戸・毛呂山線を左折、すぐ左手に川越八幡宮。「あと6年で創建千年」の幟がはためいている。百人以上の参拝者が列を作っている。私も最後尾について並ぶ。川越八幡宮は、長元3年(1030年)甲斐守源頼信によって創建された。本殿前には植えられた二本の樹木が寄り添うように一本になっている縁結び銀杏の夫婦銀杏が有名。

 さらに信号「通町」まで行き右折。12時半を越えていたので二本目の信号にあるらーめん「麺やてつ」に入店。醤油ラーメン(780円)を賞味。チャーシューが大きくて美味しい。担々麵が一番人気らしい。
DSC00293.JPG
DSC00292.JPG

ここから北へ行くと喜多院のどろぼう橋から入る。参詣者がここでも列をなしている。お神籤買の列にも作っているのには驚いた。
DSC00294.JPG
DSC00296.JPG
DSC00297.JPG

平安時代、淳和天皇の勅により天長7年(830年)慈覚大師円仁により創建。何度かの大火により、現存の山門(寛永9年・1638年)を除き堂宇はすべて焼失した。江戸城紅葉山の別殿を移築した客殿は三代将軍家光公誕生の間、春日局化粧の間が公開されている。境内は破魔矢、焼きそば、じゃがバターなどの露店が十数店。順番を待ってここでも参拝を済ませる。
DSC00309.JPG
DSC00298.JPG
DSC00300.JPG
DSC00302.JPG
DSC00303.JPG
DSC00305.JPG
DSC00310.JPG

庫裏を出て山門脇にある日本三大羅漢の一つ、五百羅漢を見学した。(拝観料200円)天明2年(1782年)~文政8年(1825年)の約50年かけて建立されたという。いろいろな表情をした羅漢の数々。十大弟子、十六羅漢、中央高座の薬師如来、文殊・普腎の両菩薩、左右口高座の阿弥陀如来、地蔵菩薩を合わせ538体鎮座する。五百羅漢の参拝者はわずかに5~6人でとても静かに参拝・鑑賞できた。小江戸川越は、時の鐘、菓子屋横丁、川越城本丸御殿、喜多院は30年前まで観光バスでの団体観光客の観光ルートでよく来ていた。最後はついでに成田山川越別院に立ち寄った。
DSC00311.JPG
DSC00313.JPG
DSC00312.JPG
大師堂

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01








 
nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 6

そらへい

あけましておめでとうございます。
にぎやかなお正月だったようで何よりです。
自作のしめ縄づくり、最近は田舎でもなかなか見ません。
藁自体が稲刈りの時に頼んでおかないと手に入りません。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2024-01-06 13:30) 

Jetstream

あけましておめでとうございます。
私は昨日御嶽神社へ初詣参拝してきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2024-01-06 17:25) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。藁は買ってきました。昔は農家の方にかなり前にお願いしていましたが。

Jetstreamさん、ありがとう。3日に娘たち家族が御岳山に行きました。手ごろでいい山です。昔は夫婦と共働きで、忙しかったので、日曜日に早朝出かけて、往復とも歩きて登り、午前中に帰って来たものでした。
by hide-m (2024-01-07 07:38) 

lamer-88

行きましたよ。春日局の化粧室あったり、そうそうトイレに入ったら
蓋がびよ~んって開いたりしてビックリでした。
by lamer-88 (2024-01-08 16:43) 

yokomi

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
なんと藁から注連飾りを作られましたね。凄い(^_^)v 私も出来るのなら作りたいです。昨年末に買った注連飾りはグスグス=緩く、残念でした。その前はちょっと捻れていたりして、それも残念。なので自作出来るものなら....(^_^;)
五百羅漢はそれぞれの表情が面白いですよね。じっくりと見たいです(^_^)v
by yokomi (2024-01-11 22:08) 

hide-m

lamer-88さん、ありがとう。シャワートイレは最新式でしたか。本年もよろしくお願いします。

yokomiさん、ありがとう。明けましておめでとうございます。正月の五百羅漢は初参りの方には、関心がないようでとても空いていました。
by hide-m (2024-01-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。