SSブログ

2014年6月に地域の老人会俳句部の句会に出席してから10年目! [東京・青梅周辺]

2014年6月、地域の老人会俳句部の句会に出席して10年目!
節分豆まき.jpg
豆撒き 画 金森 達

2014年6月、地域の老人会に俳句部があると知り、俳句部入会&老人会入会の手続きをした。生涯初めての月一回の句会に出席。より俳句に親しむ環境になった。句会の出席は、通常8~10名ほど。2年後、別の二つ目の句会にも参加した。勧められて応募したNHK俳句全国大会で秀作に選ばれた。正木ゆう子選「色っぽい素麺の束解きにけり」で、白く細い素麺の束を解くときに、白い肌の女性の帯を解くような思いがよぎった時の句だった。
DSC00419.JPG
その後、
腕試しに、NHK俳句、東京新聞の「東京俳壇」「むさしの俳壇」に投稿。次第にサンデー毎日の「サンデー俳句王」、月刊誌「俳句」に投句をし続け、時々入選で掲載され、時には賞品として図書券を送られることもあった。吉竹純著「日曜俳句入門」に描かれていることをそのまま実践していたことになる。
DSC00420.JPG
私は2006年から始めた「奥の細道」を歩き始め、途中の宇都宮あたりから「わたしも芭蕉のように詠んでみたい」と我流で勝手に詠んでブログに公開していた。2012年6月から7月にかけてのスペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅でも拙い俳句を詠み、ブログに掲載していた。今から思えば、二重季語や助詞、古語の使い方はいい加減でとても恥ずかしいが「その時の自分の記録」として貴重な記録になった。そうした経験も上達の一因になっていたのかもしれない。

9年目の昨年の2023年には、第24回NHK俳句全国大会1句、第42回江東区芭蕉記念館時雨忌全国俳句大会1句入選。全国紙の俳壇:朝日俳壇2句、毎日俳壇1句、読売俳壇3句、東京俳壇4句、地方版は、東京新聞の「むさしの俳壇」12句、読売新聞の「よみうり文芸」4句、週刊誌の「サンデー俳句王」16句入選することができた。散々調べて詠み句に使った言葉や言い回しをすぐに忘れるとか、老いの兆候を自分の予想以上の速さで体験しつつある。何事も10年一区切りと常々考えていたのだが、このあたりが私の才能の限界かなとも感じている。

☆奥の細道を歩く
http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html#hosomiti
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆今は俳句ブーム?時期を得た岩波新書・吉竹純著「日曜俳句入門」を読む! [編集]
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-12-11

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01







nice!(113)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 12

お散歩爺

俳句会で度々入選されてるのは嬉しいですね。
5・7・5の短い言葉は簡単なようで非常に難しいです。
by お散歩爺 (2024-01-30 18:10) 

そらへい

俳句は何回も挑戦して3日坊主の繰り返しでした。
句会に参加するというのも方法ですね。
巧拙はともかく、「その時の自分の記録」
には、何者にも代えがたいものがありますね。



by そらへい (2024-01-30 20:46) 

hide-m

お散歩爺さん、そらへいさん、ありがとう。句会に出なければ上達しないといわれますが、句会によっては講評なしの選句の句会もあるので・・・。なぜ選ばれたのか?なぜ選ばれなかったのか?よくわからない場合もあります。びしびし講評されちゃうとへこんでしまう句会歴の浅い人がやめてしまうこともあるから、句会の運営も難しいです。
by hide-m (2024-01-30 21:30) 

yokomi

自分の記録....としての俳句とか。素晴らしいです。10年一区切りと言わず、益々のお励みをm(_ _)m
by yokomi (2024-02-01 22:48) 

lamer-88

おめでとうございます。
参りました。
弛まぬ努力もあるとは言え才能でしょう。
私は種田山頭火が好きなだけ。
by lamer-88 (2024-02-03 13:18) 

moz

NHKにも選ばれたり、とても素敵です。 ^^
俳句、色々なところに行かれた時のことを、その都度綴られてっていいなぁ。正に、奥の細道ですね。 ^^v
by moz (2024-02-04 08:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ご無沙汰いたしまして申し訳ございません。

by Take-Zee (2024-02-04 09:52) 

hide-m

yokomiさん、 lamer-88さん、 mozさん、 Take-Zeeさん、皆さんありがとう。励みになります!
by hide-m (2024-02-04 22:05) 

お散歩爺

昔テレビでやってた芸能人の俳句会で誰がやっても、
先生に直されてましたね。なのでやる気が失せちゃうんでしょうね。
やはり基礎から習わないと無理ですね。
by お散歩爺 (2024-02-05 06:23) 

OJJ

<零下二度 風貧民を走らせる>
最近はプレバトをほぼ毎回見て居ますが、俳句は難しいですね~ 紙吹雪大好きの悪ジジです。
by OJJ (2024-02-05 14:24) 

hide-m

お散歩爺さん、OJJさん、ありがとう。添削もしていただけなければ、句の足りないところに気づかないのですから、有難く一応は受け入れなければとは思います。

 プレバトの紙吹雪は、好きですが、あの場面ではちょっと悲しい気持ちも残ります。
by hide-m (2024-02-06 08:57) 

トモミ

高校の先生が正岡子規の直系の弟子でした!まだ御存命中です…っていうか、そこまでべらぼうなお年ではアリません(笑)。

by トモミ (2024-02-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。