SSブログ

スパリゾートハワイアンズに行った! 2023年12月17日~18日 [温泉巡浴]

スパリゾートハワイアンズに行った! 2023年12月17日~18日
DSC00070.JPG
ポリネシアン・グランドステージ:夜の公演

オーストラリアに住んでいる次女と孫たちが、夏休みを利用して11月30日に来日し1月9日までいることになった。娘が来日前に「スパリゾートハワイアンズに2泊3日で宿泊するけど、パパも行く?」と聞かれ、12月17日からの1泊だけ一緒に行くことになった。スパリゾートハワイアンズは、旅行業を経営していたので添乗員としても何度も行き、個人的にも何度か行っていた。今回は13年ぶりになる。
 西新宿の大型駐車場からの出発。
DSC00011.JPG

ここはリタイア後、一時クラブツーリズム主催の「テーマのある旅」の添乗員として仕事で来ていたこともあるので懐かしい。各旅行会社主催の各方面への大型バスツアーの発着所になっている。今回は客としての気楽な立場だ。
 スパリゾートハワイアンズ宿泊は、事前予約の送迎無料でバス利用できる。自家用車は時間やルートは自由に選択できるが、バス利用はまたそれなりの利点もあり、何といってもお任せで気楽。高速道路は割に空いていて13時に到着。
DSC00015.JPG

部屋はプールが近いウイルポートに5人一部屋。お付き合いでまずはプールへ。水温がとても冷たい!子供たちは流れるプールが好きで長い時間付き合わせられた。過去に体験したことがある「アロハ・エンジョイ・フラ」と言って現役のダンサーによるフラダンス教室は、45分間で1500円だったが、料金が値上げしていて2200円の女性のみのプログラムとなっていた。
DSC00017.JPG
DSC00019.JPG
ウイルポートの和室
DSC00028.JPG
DSC00029.JPG
DSC00039.JPG
DSC00040.JPG
DSC00044.JPG

夜のフラダンスショーはかつて無料だったが、昼の部は900円から1400円(予約方法や席によって異なる)夜の部は1400円から2500円と有料になった。ウオータースライダーも有料になっていた。
DSC00047.JPG
DSC00050.JPG
DSC00054.JPG
DSC00059.JPG
DSC00070.JPG

 旅行業務として取り扱っていた時期、新宿・東京、大宮、横浜などからの無料バスを利用の場合も宿泊送客コミッションは13%いただいていた。そのうちに旅行業社扱いで無料バスは扱いができなくなった。その後、スパリゾートハワイアンズも2011年3月11日の東日本大震災で被害を受け、同年10月6日に再開された。なかなか客足がもどらず旅行業社に無料バス利用客の分もコミッションを支払うので送客してほしいとの通知を受けた。その後のホテルの予約は、サイトでの予約の時代になり、旅行業社との料金などの差別化により、旅行業社のように間に入る商売の限界を感じて廃業に踏み切きっるかっけになった。

ハワイに雪が降った?スパリゾートハワイアンズへ行く!2011年1月26日付けブログ
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2011-01-26

添乗奇談快談42.スパリゾートハワイアンズのアロハ(アロハ・エンジョイ・フラ)2009年2月24日付けブログ
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2009-02-24

「フラガール」に会いに行く!2年ぶりのスパリゾートハワイアンズ2008年6月9日付けブログ
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2008-06-09

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01







nice!(89)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 10

そらへい

スパリゾートハワイアンズ、遠いこともあって
あまり詳しくは知りませんが、東日本大震災の後で
ここの再開が明るいニュースとして報じられていたのを
かすかに覚えています。
懐かしい地で時の隔たりを感じながらも
お孫さんたちと楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
by そらへい (2024-02-06 20:38) 

KINYAN

日本のハワイ
子供達が小さい頃行ったことを思い出します(^o^)
by KINYAN (2024-02-07 06:52) 

青い森のヨッチン

知り合いのお土産屋さんも観光バスが立ち寄るとバスや旅行会社に乗客数に応じたコミッションを支払っていました。
こうなるとトイレ休憩でも下車しないお客さんがいるとお店は困っちゃうなぁと思いました。
ハワイアンズは田舎に越したらきっと団体旅行で行く機会があるかと思っていたらさっぱり機会に恵まれません。
by 青い森のヨッチン (2024-02-07 19:27) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。映画「フラガール」の上映には、感動しましたね。プールの水温が低かったので、付き合うのにとてもつらかったです!

KINYANさん、ありがとう。1泊ではとても見切れない、遊びきれないですね!

青い森のヨッチンさん、ありがとう。昔は団体旅行で行き、フラガールを観ながらの夕食もありました。もう個人旅行の時代で、個人旅行の行先になりました。
by hide-m (2024-02-07 19:53) 

しゅん

私も無料バスに乗っていきましたよ(^▽^)/ とてもいい思い出になりましたよ お風呂がよかったなあ 
by しゅん (2024-02-08 12:01) 

ヨッシーパパ

子供が小さいときに、プールだけ行って来ました。^^
by ヨッシーパパ (2024-02-08 20:12) 

hide-m

しゅんさん、 ヨッシーパパさん、ありがとう。家族そろって遊べるところですね。
by hide-m (2024-02-09 22:48) 

お散歩爺

スパリゾートハワイアンズは45年位前に行ったきりですが、
ダンサーの衣装も大分変わったように感じます。
by お散歩爺 (2024-02-10 17:50) 

yokomi

と言うことは、時代が時代なら、まだお仕事を続けられていたのでしょうね。確かに勤め先での社内旅行も無くなりましたし、私も旅行業者さんを通さなくなって、ん十年にもなります(>_<) まあ健保関連宿やビジネスホテル等が主ですし(^_^;) それにしてもスパリゾートハワイアンズとは常磐ハワイの事なのでしょうね。残念ながら行ったことが有りません(>_<)
by yokomi (2024-02-16 22:22) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。そうかもしれません。

yokomiさん、ありがとう。ずいぶんと変わりました。なんでも値上げとは、悲しいですけど・・・。昔はほとんど無料だったので、一泊では見切れないと思ったものでした。
by hide-m (2024-02-20 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。