SSブログ

北国街道を歩く! 2016年8月6日(土)からの挑戦! 追分宿から小諸宿へ。 [旧街道を歩く]

北国街道を歩く! 2016年8月6日(土)からの挑戦! 追分宿から小諸宿へ。
IMG071.jpg
小諸懐古園・三の門

5月にクラブツーリズムのテーマのあるツアー添乗員を辞めたことから、歩くことが少なくなり、腰に痛みを感じてきた。毎日か定期的にか歩かなければと、ついに目標を「北国街道歩き」を決断する。軽井沢・追分宿から上越・高田宿までの約150㎞を何回かに分けて歩き繋ぐ予定だ。

青春きっぷを利用して、JR青梅線東青梅駅発6時37分、拝島、高崎へ、吾妻線に乗り換え横川着10時05分。JRバスで10時15分発軽井沢へ、10時49分着。しなの鉄道で11時08分発、追分宿には11時半頃到着。この時期夏休みとはいえ、列車は空いていて座ることができた。家族づれが目立ち、母子が頬を抱いてキスをする微笑ましい場面も・・・。私といえば、妻との棘のある(と思っている)会話に嫌気がさしての逃避行・・・・。で、拙句「妻厭(いと)ふ夏鈍行のひとり旅」「夏峠左右連なる峰淡し」
IMG008.jpg
しなの鉄道
IMG011.jpg
軽井沢の杜

北国街道追分宿は、駅から1㎞ほど離れている。国道18号線沿い両脇に、日本橋から39番目の追分一里塚。標高980m、いよいよここからがスタート。宿は中藤旅館 小諸市赤坂1-3-2電話0267-22-0365 予約時に「ちょうど、どかんしょ祭りがある!」といわれ、どかんしょって何ですか?と聞くと「浅間山が噴火した時のどかんしょ、からとったお祭りよ。踊りとかがあるから、あなたも踊ったら?素泊まりで、4,000円でお願いした。

11時47分、追分節発祥の碑、芭蕉の句碑「吹き飛ばす石も浅間の野分哉」(1793年建立)がある浅間神社。堀辰雄文学記念館や脇本陣、旧本陣跡、高札場を通過して、13時15分に分去れ。追分原は、平安後期、天仁の噴火で、追分火砕流に平均8m覆われたという。江戸後期の天明の噴火の時は、北野群馬県側が被害甚大だった。
IMG013.jpg
追分一里塚
IMG015.jpg
IMG017.jpg
IMG021.jpg
堀文雄文学記念館
IMG023.jpg
IMG025.jpg
IMG027.jpg
IMG031.jpg
分別れ

拙句「追分や浅間おろしの風涼し」気温は27度、わずかに風あり。ハイキングシューズの左足小指に痛みがある。しばらく下りの国道沿い歩き、御代田工業団地標識から左旧道へ「三ツ谷」信号、標高780mの馬瀬口へ。
IMG035.jpg
頭の欠けた仏像塔

 小諸まで7㎞。十念寺跡への道を間違え、八王子から来た小磯氏と会う。十念寺跡には一遍上人初開道場碑が立ち、土蔵に菩薩のお面と意匠を保存していると聞いたが分からなかった。写真撮影時に両膝を突いて出血、しばらく痛い思いをする。
IMG082.jpg

柏木小右衛門生誕の地、甲州道道標、唐松一里塚をえて小諸へ。
16時05分、こもろ高浜虚子記念公園の看板にひかれて与良館(江戸時代の漆器屋、その後家具問屋を営んだ旧松屋)で休憩。「休んでいきなさい」の声に甘えて、茄子の漬物や胡瓜をいただく。奥の部屋に高浜虚子の影響か?地元の俳人達の作短冊が変わられる。虚子は、昭和19年から3年1ヶ月疎開し、句作に励んだという。
IMG043.jpg
IMG051.jpg
与良館

 日本画家伊東深水も小諸に疎開したと聞き、探したが不明。延宝2年(1674年創業)山吹味噌の酢久商店、関ケ原合戦に向かう秀忠が真田昌幸に阻まれて、住職が仲介になった海応院、粂屋脇本陣、本陣問屋へ。
IMG055.jpg
海応院
IMG071.jpg
粂屋脇本陣
IMG075.jpg
懐古園・三の門

 小磯氏とはここで別れる。小諸城址の懐古園・三の門を見てから、今日の宿、赤坂町の中藤旅館へ。素泊まりだが、丼ブリに枝豆、トマト、キュウリの漬物をいただいた。すぐそばにあるスーパーTSURUYAへ買出しに行く。16時からお祭りで踊りがあったが、疲れていかなかった。今日の歩きは、軽井沢の追分宿から小諸宿まで13.7㎞。歩数は自宅からここまでで30,340歩。
IMG075.jpg
中藤旅館
IMG079.jpg
IMG081.jpg
IMG084.jpg
IMG086.jpg

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆水戸街道を歩く⑦土浦宿から石岡宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(57) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 2

takenoko

新しい挑戦ですね。頑張ってください。私の中山道は現在夏休み中です。
by takenoko (2016-08-13 05:29) 

馬爺

せっかくの画像が消してしまうとは残念ですね、でも今では便利なんですよ復元を出来るソフトがありますからね、私も時々やってしまうので持っております。
by 馬爺 (2016-08-16 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 57