SSブログ

8月から1か月、シェアハウス巡りに先ず新潟・十日町へ!

8月から1か月、シェアハウス巡りに先ず新潟・十日町へ!
DSC09212.JPG
儀明の棚田

4か月ぶりにシェアハウス巡りをすることになった。Addressに登録して二年半。全国に二百カ所をこえたというが、温泉地の予約は取れず、行きたいところにはシェアハウスはない、と今回が最後の挑戦になる。
酷暑の続く8月2日、青春きっぷを利用するが、都内の人身事故の影響で湘南新宿ライン運行がズタズタで、飯山線の十日町駅に着いたのは、14時前の予定が16時14分だった。
DSC09189.JPG
北越急行ほくほく線
DSC09205.JPG
DSC09207.JPG
JR飯山線土市駅

トランクの荷を「ゆうパック」で送っていたが、家守さんが受け取っていただいて事なきを得た。古民家のシェアハウスは、国道117号線に面したJR飯山線土市駅から徒歩5分のところ。「みんなの家」という看板が目印で、玄関に入ると古民家の印象だが、一階フロアはコワーキングスペースとしてリニューアルされている。Wifiやプリンターなども備えてあり、ビジネスでも活用できる。いつも誰かがワークをしていて、隣のキッチンスペースで調理したものをこのスペースで食べるのは、ちょっとしにくい。
DSC09190.JPG
DSC09232.JPG
DSC09231.JPG
DSC09250.JPG
ハンモックがあったので、乗ってみました。
DSC09233.JPG
キッチン

で、いつも二階の3室あるうちの8畳間の部屋で食べることになる。日中は十日町でも35度前後なので、エアコンはつけっぱなし。朝5時前後に片道2㎞のコンビニのローソンに新聞を買いに散歩に行く。

まつだいには、「星峠の棚田」「儀明の棚田」「蒲生の棚田」「松代の棚田」「清水の棚田」などがある。8月4日に「まつだい」にある棚田の一つ「蒲生の棚田」へ行くことにした。直近4.5㎞ほどの道路で松之山街道を通れないかと、地元に方に聞くとわからないといわれた。国道253号線(5~6㎞)をいくのが無難と教えられた。車を出す準備をしていた方に道を尋ねると「遠い距離だから俺が送ろうか」と軽トラに乗せて行ってくれることに。有難い!国道253号線の展望台で降ろしていただいた。
DSC09212.JPG
DSC09211.JPG
DSC09216.JPG
DSC09217.JPG
貯水池?ため池?
DSC09218.JPG
DSC09220.JPG
DSC09221.JPG
DSC09222.JPG
DSC09224.JPG

この辺り至る所に積雪を測る雪尺が立っている。積雪3mほどある地域。眼下には棚田と葉の生い茂る樹木が一面。一本の桜の大木が有名だそうで、その時期には撮影者が殺到するという。棚田には水の便が悪く、天然の水をためて使用しているのだとか。田んぼの畦道を歩くと、小さな生き物が驚いて畔を超え、稲の間をぴょんぴょん飛び跳ねる。飛蝗、蛙、いもりなど。しおから蜻蛉も飛来する。生家の少年時代の田圃の畔を歩いたことを思い出す。
DSC09225.JPG
DSC09227.JPG

 帰りは炎天下を歩きで。8時半に出て、国道253と403号線との交差点池尻に9時43分、まつだい駅に10時18分に到着。二時間弱歩いたことになる。北越急行ほくほく線で十日町駅へ移動。徒歩5分のスーパーマーケット、リオン・ドールで買い物を済ませて、JR飯山線土市駅まで行く。後で気が付いたのだが、この棚田は、実は「儀明の棚田」だった。送ってくれた方が勘違いしたか?だから帰りの歩く時間がかかったのか?と翌日ブログ用に写真を確認して気が付いたというお粗末だった。

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(99)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 7

お散歩爺

越後松代には棚田が多いんですね。
儀明の棚田は小さいようですが山が多いから他も同じくらいかな?。
クズの花も咲いてましたね。
by お散歩爺 (2023-08-06 09:54) 

青い森のヨッチン

地元の人って案外旧街道とかSNSで話題のスポットとか詳しくないケースが多いです。
最近は町に来る観光客らしき人が家の前を通って歩いていく姿をよく目にしますが近くの道の駅に向かうのだろうと思っても気軽に声を掛けて送ってあげるということもできない世の中になりました。
女性客だと下手すると通報されかねません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 12:47) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。星峠の棚田が大きく有名だそうです!
by hide-m (2023-08-06 12:56) 

hide-m

青い森のヨッチン さんありがとう。
地元の子供たちの対応の違いもよく思います。人に出合ったら、「挨拶をしましょう」と言われている地域は、50m手前から、反対側に自転車ですれ違う高校生らしい子たちが挨拶をしてくれます。こういうところは少ないですね。
by hide-m (2023-08-06 13:01) 

そらへい

地元の人の親切があだになったのでしょうか。
勘違い、思い違い、記憶違い
歩く距離が増えましたが迷われなくてよかったです。
by そらへい (2023-08-06 16:26) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。もともと歩く気で覚悟していたので・・・。気づいていれば途中の蒲生の棚田に立ち寄れたのにと、自分の馬鹿さ加減に反省です。
by hide-m (2023-08-07 08:33) 

yokomi

確かに勘違いは有るのでしょうね(>_<) 棚田が有り過ぎ(^_^;) 水田に水が無く、干からびていますね。もう、不要なのでしょうか、雨乞いしたいのでしょうか、気になります。
by yokomi (2023-08-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。