SSブログ

「多拠点生活」ADDressを11月24日~試してみる!

「多拠点生活」ADDressを11月24日~試してみる!
IM000672.jpg
金森 達 画

半年前から、「多拠点生活」を提唱しているADDress
【公式】定額住み放題 多拠点生活プラットフォームhttps://address.love/
に興味を持っていたが、2021年12月15日からのピースボート地球一周南半球の船旅に申し込んでいたので、ADDressに登録・利用をためらっていた。が、9月にコロナ禍が日本のみならず、南半球寄港地でのコロナ禍が収まらないことで各国の認可が得られないと中止となった。南半球の船旅は来年の12月に延期することとなった。
 なので、多拠点生活を試してみる障害がなくなった。改めて、多拠点生活とは、ADDressの公式HPで、
「ADDressが⽇本各地で運営する家200ヶ所以上(2021/10現在)に定額で住み放題のサービスです。アクセスの良い都市近郊、⾃然や歴史が豊かな地⽅に、リノベーションを施した家を展開しています。」
費用は月44,000円の定額。リタイア後の私の理想の生活だと思った。本宅はそのままに、季節や気分によって、海に近いところへ、山の中、田舎の街の中などへ、事前の予約をしなければならないが、最大14日を限度のシェアハウスに住む。ダブルベットの個室のほかは、リビング、浴室・シャワールーム、トイレ、庭は共用。調理道具や食器、調味料はすべて用意されている。電気・ガス・水道料も込みだ。
ADDressへの登録、面談をえて、パスワードを発行してもらう。当面、11月24日~12月3日までの南房総、勝浦の古民家のシェアハウスの予約を取ることができた。
予約は14日分までなので、消化することで残りの日数に新たに予約を取ることができる。交通費の費用負担を考えて、遠距離への移動は、青春きっぷを利用できる期間、12月10日~1月10日に利用したい。房総の後は、東北の雪国か、九州の温泉地か?選択肢はいくらでもある。
秋 柿.jpg
金森 達 画

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http:☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20//hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(143)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 5

トモミ

なるほど、確かに面白そうではアリます!
実体験の御報告を楽しみに待ちたいと思います!!

by トモミ (2021-10-27 10:41) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。私も楽しみです。どんな人たちにお会いできるのか?持ち物も最小なので、のんびりするしかない環境になると思います。
by hide-m (2021-10-27 19:35) 

楓

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by (2021-10-29 06:34) 

hide-m

楓さん、ありがとう。また時々お越しください。
by hide-m (2021-10-29 07:23) 

yokomi

面白い企画ですね。私も温泉県や2035年には茨城か栃木でプチ長く暮らしてみたいです(^_^)v 御前崎辺りも良いかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2021-11-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。