SSブログ

ピースボート地球一周の船旅・南半球へ 出航を見届けに横浜港へ行く! [海外のはなし]

ピースボート地球一周の船旅・南半球へ 出航を見届けに横浜港へ行く!
DSC09995.JPG
桟橋に接岸したパシフイック・ワールド号

ピースボートの地球一周南半球の船旅の2023年度の出航は、12月14日。コロナ禍が始まった3年前に申し込み、コロナの影響で2021年、2022年は中止に。本年はロシアのウクライナ侵略による燃料の高騰や円安で燃油サーチャージなど従来掛からなかった費用が高額に憤慨し、今年は延期して来年行くことに変更した。出航の様子はどんな様子か気になり、ブログのネタにしようと取材に出かけた。
 2022年12月の集合時間10時30分のチラシを見て、30分前に着くようにみなとみらい線日本通り駅で下車、国際客船ターミナルへ向かう。
DSC09964.JPG
神奈川県庁前を通る
DSC09965.JPG
DSC09967.JPG

ターミナル側から折畳みらしい自転車を押してきた男性に声をかけた。「ピースボートのクルーズに乗られる方ですか?」彼は名古屋から参加した元中学校教師川田さん。出航時間は17時半だという。彼は前泊で横浜市内のホテルに泊まり、荷物はホテルに置いたままターミナルへ様子を見に来ていた。クルーズ船に持ち込むという世界最小クラスの折り畳み自転車A-bikeを折り畳んで見せてくれた。
DSC09968.JPG
DSC09971.JPG

携帯で抱えて持ち歩けるほどだ。100日余の航海中の20カ所ほどの寄港地で走り回るという。将来はマレーシアの最長で10年年間の就労・滞在可能なレジデンスパスを使って10年滞在することだという。趣味は柔道、登山、社交ダンス、ビリヤード、旅行と多彩海外にも33か国へ旅をしたという強者。国際旅客ターミナル内の椅子に座り、1時間半ほど話し込んだ。その間に案内スタッフに聞くと今回航海の船は、77,441トンのパシフイック・ワールド号は12時半の寄港。
DSC09972.JPG
DSC09974.JPG

彼の申し込んだ客室は、13㎡のシングルエコノミー。私はせっかくここまで来たので、船体の写真を撮るまでは帰れないと12時半まで待つことに。彼は一旦ホテルへ戻り荷物を取りに行き出直す。私は近くの横浜税関の食堂で麺類を食べて出直すことにした。
DSC09976.JPG
横浜税関の食堂へ
DSC09978.JPG
DSC09983.JPG
DSC09984.JPG
DSC09986.JPG
DSC09988.JPG
DSC09990.JPG
DSC09993.JPG
DSC09997.JPG
DSC09998.JPG

12時半まえに巨大なクルーズ船・パシフイック・ワールド号が桟橋に横付け。ターミナルには大きなトランクを押しながらターミナルの坂道を上る人が続々。客船の収容は2,419名。私が帰るまでの時間帯には、今のところ若い人が少なくお年寄りが多いように思う。

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01








nice!(110)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 9

そらへい

大きなビルが海に浮いているみたいですね。
日本海フェリーを初めて見たときもそう思いましたが
パシフイック・ワールド号はさらに大きいのでしょうね。
by そらへい (2023-12-19 20:29) 

お散歩爺

2000人以上も乗れる豪華客船で世界を回るなんて
お客さんは優越感に浸れるでしょうね。乗って見たいです。
by お散歩爺 (2023-12-20 05:46) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。パシフイック・ワールド号は、77,441トンで、3年前に申し込んだときはその半分のトン数のクルーズ船でした。

お散歩爺さん、ありがとう。ピースボートであれば、庶民でも可能な料金です。退職後、週3日のアルバイトで4年貯めたような感じです。
by hide-m (2023-12-20 17:13) 

横 濱男

大桟橋、ご無沙汰です。
パシフイック・ワールド号が素敵ですね。
近場にいるので、また客船を見に行こうかな。。
見るだけでも楽しいですから。。
by 横 濱男 (2023-12-24 10:35) 

hide-m

横 濱男さん、ありがとう。収容が2000人を超えるという想像がつかないですね。
by hide-m (2023-12-24 20:49) 

mm

おはようございます^^
船旅、良いですねぇ~でも多分行けない。夫が船旅向かないし、何か月も一人で出かけられないものね(涙)
by mm (2023-12-25 06:19) 

Jetstream

世界一周の船旅、Pacific World 南半球航海、ケープタウンやマゼラン海峡、イースター島を通過するのでしょう。夢が膨らみますね。
リタイアしたらワンワールドの世界一周ストップオーバー出来る航空券を買って昔仕事や旅行で訪れた街をぶらり歩きしたいなと思っていましたが、まだ叶っていません。夢はもち続けたいです。

by Jetstream (2023-12-26 21:16) 

hide-m

mmさん、ありがとう。とりあえず短期間のクルーズから、初めてもいいですね。

Jetstreamさん、ありがとう。夢は持ち続けること・・・。望めばいつかは実現できるでしょう。ぜひ挑戦してください!
by hide-m (2023-12-28 19:50) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2024-02-14 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。