SSブログ

フランスのルルドの泉・沐浴体験!(2013年6月17日~18日のブログ:再録) [温泉巡浴]

フランスのルルドの泉・沐浴体験!(2013年6月17日~18日のブログ:再録)
DSC00444.JPG
聖母マリア像と洞窟

2013年6月19日からペイン「聖地サンテイアゴ巡礼の旅」約800㎞を35日間で歩きとおした。巡礼を始める前にフランスの「ルルドの泉」沐浴体験をすることも旅の目標の一つだった。
 1862年1月、フランスのピレネー山脈のふもとの小さな村マッサビエールの貧しい13歳の少女ベルナデッタ・スビルーは、たきぎを拾い集めている時、聖母マリアが現れた。7月16日までの最後の出現まで18回にわたって現れた。9回目の出現の折、聖母がお告げになられた場所から湧き出た泉の水は奇跡的な治癒をもたらした。最初は懐疑的だったカトリック教会は調査に乗り出し、1862年、「聖母の出現が真実性を帯びていること、信者たちがこれを確かな事実として信じられることを正当と判断する」と公認され、ルルドは聖地として公認された。
DSC00423.JPG
DSC00430.JPG
DSC00444.JPG
DSC00445.JPG
DSC00453.JPG
DSC00456.JPG
DSC00463.JPG
DSC00465.JPG

1864年4月にルルドの聖母像が、1866年に洞窟を取り囲むように建てられた地下聖堂が完成。1871年7月には、信者からの献金によってマッサビエールの洞窟の真上に70mの鐘楼を備えたハジリカ聖堂が完成。聖母の出現から20年後の1878年には、183の巡礼団と14万人の巡礼者が訪れるようになった。1889年にはハジリカ聖堂の前に円形のロザリオ大聖堂が完成し、巡礼者は年に60万人、1933年には出現75周年記念祭には年間180万人までになった。この奇跡の治癒をもたらした今では全世界から年間500万人もの巡礼者が訪れるカトリック最大の聖地と呼ばれるまでになった。ルルドの泉は、一日12万2400㍑の水が湧きだしている。

スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼の旅」その前段ルルドまで
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-17-1
スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼の旅」ルルドで宗教的体験
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-17-2

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01








 
nice!(117)  コメント(9) 

nice! 117

コメント 9

お散歩爺

フランスには2度行きましたがルルドの泉は知りませんでした。
キリストの宗教色濃いところのようですね。宗教の濃さはモンサン
ミッシェルもそうですね。
by お散歩爺 (2024-01-24 08:49) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい体験をされてますね!
by よしあき・ギャラリー (2024-01-24 11:45) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。沐浴の泉の冷たさは、ショックでした!


よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。たまたま巡礼サンテイアゴ巡礼の出発点に近かったので、立ち寄るにはいいチャンスでした。
by hide-m (2024-01-24 23:08) 

t-yahiro

すごい日数を歩いたんですね。
私なら2日間くらいでギブアップしてしまいます。
by t-yahiro (2024-01-25 00:00) 

hide-m

t-yahiroさん、ありがとう。旧街道歩きの延長として挑戦しました。毎年、旧街道歩き繋ぎをすることを目標にしています。昨年は旧下田街道にきめ、ずれ込みましたが1月10日に下田まで無事到着しました。今年は何処にしようか検討中です。
by hide-m (2024-01-25 22:35) 

トモミ

前にもいいましたけど、一度は行きたい(まぁ無理そうですが)聖地巡礼!!

by トモミ (2024-01-30 13:16) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。無理ではないと思います。私はリタイア後、週3日のアルバイトで4年くらいで稼いだ金額で賄えるようです。来年の年末に延期しましたが。・・・。
by hide-m (2024-01-30 17:20) 

yokomi

泉の水は奇跡的な治癒をもたらした....とは温泉成分があるのでしょうね(^_^)v
by yokomi (2024-02-01 23:21) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。私もそう思います。
by hide-m (2024-02-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。