SSブログ

過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼の修道院を。 [海外のはなし]

過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼の修道院を。


9月の水彩画は、何を描こうかと思案し、過去に旅した印象深い景を描こうと決めた。
2019年10月にシルクロードにツアーで出かけた。効率の良い強行スケジュールの8日間だったが、個人旅行では日数も費用も数倍はかかるだろうと思った。描いたのは、敦煌の鳴沙山で駱駝に乗って砂山の中腹を三キロ往復したときの写真をもとにした。駱駝に乗って列なして前をゆく姿を撮影したものだ。
DSC03763.JPG
詳しくはブログ:シルクロード敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22

9月の水彩画の二枚目は、2013年6月から35日間かけてスペイン聖地サンテイアゴ巡礼路を歩いた時の場面の一つ。宿泊は8~10ユーロで泊まれる巡礼者用の二段ベッド、アルベルゲに宿泊したが、レオンと終着地のサンテイアゴで国営パラドールの修道院ホテルに泊まることができた。レオンのレオンサンマルコス修道院の一階の回廊を描こうとした。パラドールの起源は、12世紀。スペイン巡礼路を歩く巡礼者や貧しい人たちを受け入れる巡礼宿から始まった。その後巡礼者を保護するサンチャゴ騎士団の本拠地として16世紀に修道院が建てられた。ゴシック初期からルネッサンス初期に至る過渡期の建築様式だそうで、非常に豊かな浮彫装飾で埋め尽くされ、夕日に染まる様はとても美しい。中世時代の修道院で、美術館や博物館に泊ったような思い出だった。1・2階は中庭に面して回廊があり聖人たちの彫像が佇んでいる。1階の回廊が今回の水彩画の題材に選んだ。
DSC03851.JPG
参考ブログ:スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」の旅マンシージャ・デ・ラス・ムラスからhttps://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-07-08

ちなみにこの修道院ホテルに宿泊した翌日の朝、急いで階段を登り切ってガラス戸に気づかずに顔から突っ込でしまい、目の横に眼鏡のフレームが突き刺さり、血がしたたり落ちた。とっさにハンカチを当てて止血し、フロントに駆け込んだ。時間が早かったので、スペイン語を話す人しかいなく、救急車を呼ぼうとしていたので止めた。救急車が来られては、予定が狂ってしまうし、保険に加入しているとはいえ、費用の点で心配。すぐにオーストラリアに住む娘に連絡し、「救急車は要らないから、止血用の薬と絆創膏を用意してください」と通訳してもらった。ちょうど英語が話せる人が出勤してくれて助かった。
こうした思い出のあるホテルでもあった。

レオンサンマルコス修道院は、2017年から二年かけて内装改修を行い現在開業している。ネットで改修後のホテル内部を見たが、近代的なホテルにすっかり変わってしまったようだ。

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(139)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 10

tomi_tomi

上手いです! 水彩画がこんなに描けるなんて羨ましいです。水彩画にも挑戦したいです。
by tomi_tomi (2021-10-03 21:32) 

hide-m

tomi_tomiさん、ありがとう。褒めていただくととてもうれしいです。1年ほど木彫教室に通っていましたが、一つ完成まで、時間がかかるので、旅の途中で作るには、ちょっと無理かなと・・・。水彩画はその点、適していると思います。どうしても写真をもとに描くことになるので、完成の作品にも印象深いものになります。
by hide-m (2021-10-04 05:10) 

青い森のヨッチン

1枚目はNHKシルクロードのあの名曲が聴こえてくるような絵ですね
貴重な体験をなさいましたね
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 23:36) 

トモミ

以前も書きましたが、サンティアゴ巡礼路は憧れです!

by トモミ (2021-10-05 15:23) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。旅以降も「シルクロード」の言葉に敏感になります。最近、1980年頃の映像で再放送がありましたが、莫高窟そのものは変わっていないようですが、周辺の環境が激変していると思います。交通の便は一気に変わりました。従来は、延々バスで4~5日間くらいでいったのが、今や一気に飛行機と高速道路ですから。
トモミさん、ありがとう。800㎞を通しで歩く人は、だいたい35日~40日くらいのようです。でも商売をしている人や長期に休暇を取れない人は、3年くらいの分割で歩いている人もいました。できるだけ若いうちに挑戦されるといいと思います。苦しい分だけ得るものがあります。

by hide-m (2021-10-05 20:13) 

JUNKO

水彩画の優しい色遣いが素敵ですね。
by JUNKO (2021-10-06 19:39) 

hide-m

JUNKOさん、ありがとう。水彩画らしい柔らかさはまだまだです。簡単に修正できるのもいいですね。
by hide-m (2021-10-07 07:17) 

よしあき・ギャラリー

凄いな~
by よしあき・ギャラリー (2021-10-09 06:09) 

yokomi

いずれも素敵な水彩画ですね。シルクロードファンなので、らくだに乗ってそんな旅もしてみたいです。修道院ホテルでは大変な思い出が出来ましたね。それにしてもよく歩かれました。凄いです(^_^)v
by yokomi (2021-10-09 14:21) 

hide-m

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。よしあきさんにいっていただいて、恐縮です。

yokomiさん、ありがとう。1999年以来、旧街道歩きを続けてきたことで心身ともに鍛えられたのかな?と思います。続けることで、大変そうなことでも、ごく当たり前に感じられるのかも・・・。
by hide-m (2021-10-09 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。