SSブログ

私は10年前どこで何をしていたのか?ブログで確認してみる。 [旧街道を歩く]

私は10年前どこで何をしていたのか?ブログで確認してみる。

私は10年前、何をしていたのかをブログをさかのぼってみた。
ライフワークとして「旧街道歩き」をしていた。リタイアしてから思い切って、その延長でスペイン「聖地サンテイアゴ巡礼(フランスの道)」の旅約800㎞を出発地のフランス側のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから歩きはじめて6日目だった。最初の3日間は雨続きで散々だった。フランスのピレネー山脈を越える場所だったので、試練の出発だったのが印象深い。しかも出発前の半年前からぎっくり腰で、改善されぬまま出国していた。暫く5時半の出発時に屈んで登山靴の紐を結ぶ時から、痛みがあり「本当に今日は20~25㎞歩けるのか?」と思っていた。でもなれるもので、一週間で痛みも感じなくなった。
ウオーキングシューズ2.jpg
00-04.jpeg

10年前の2013年6月22日のブログ
スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」の旅 ビジョマヨール・デ・モンハルデンから 6月22日~ 
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-23
スペイン「聖地サンテイアゴ巡礼」サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから歩きはじめる!
2013年6月17日https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-19

参考:巡礼35に日間の概要「スペイン・聖地サンティアゴ巡礼の旅」
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2014-02-26

さて、これからの10年後はどうなっているのか?これも興味深いところだ。2033年6月22日、私は83歳になっている。それまで生きているのか?寝たきりか?痴ほう症で認識がないか?

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(96)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 7

そらへい

「旧街道を歩く」とあったので
東海道か中仙道と思っていたら
海外、スペインだったのでびっくりしました。
by そらへい (2023-06-22 17:36) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。24年前から登山から旧街道歩きに切り替えました。「東海道五十三次」以来、江戸五街道、奥の細道などを歩きつないできました。リタイア後は初めての海外での旧街道でした。
by hide-m (2023-06-23 22:40) 

lamer75

こんにちはイメージUPしました。
by lamer75 (2023-06-26 16:23) 

トモミ

以前にも拝見しましたが、行かれたんですよね、サンテイアゴ巡礼!いいなぁ(笑)!!

by トモミ (2023-06-27 14:04) 

yokomi

腰痛の中の巡礼行、大変お疲れ様でした。宿は予約が無いのでしょうね。行く予定はありませんが、どうやって宿を見つけ、泊まるのか興味があります(^_^;)
by yokomi (2023-06-27 23:28) 

hide-m

lamer75さん、ありがとう。

トモミさん、ありがとう。老弱男女が巡礼で出会いました。おじいちゃんと連れ添ったお孫さん、フランス人の15歳の男の子の一人巡礼、40代の女性の一人巡礼、いつも群れていた韓国人の巡礼など様々でした。
by hide-m (2023-06-28 07:05) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。朝5時半頃出かけ、25キロ先のアルベルゲという巡礼者専用の宿泊施設・二段ベッドの部屋にたどり着きます。ほとんどの村には、アルベルゲは1、2カ所でした。定員が埋まれば、次の村へ行くしかありません。6、7月の気温が日中35度くらいになるので、13時までには次のアルベルゲのベッドを確保しなければなりませんでした。予約は勿論できません。大きな町であれば、ホテルがありますから、予約を取ることはできます。
by hide-m (2023-06-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。