SSブログ

私は「温泉マニア」を自負していた。 [温泉巡浴]

私は「温泉マニア」を自負していた。
温泉マニアとは、温泉が趣味の者のうち、温泉に対して一定のこだわりを持つ者らしい。
私はかつて旅行業経営の傍ら、温泉巡りや旧街道歩きのブログを発信していた。会社のホームページにリンクして、旅行好きの人たちの関心をホームページに誘い込む目的だった。「温泉」に関する話題を見つけ、取材をしたことを紹介していた。
SAVE0001.JPG
夏 風鈴と朝顔.jpg
IM000276.jpg

2008年から2016年の間は、ブログの更新に追われるように書いていた。
挿絵は、ホームページやブログの原稿に合わせて描いていただいた、挿絵画家の金森達氏にお願いしていた。彼は昭和中頃に活躍していた挿絵作家で、特に推理小説の挿絵を得意としていた。学研の百科事典の挿絵なども手掛けて、今でも掲載されている。

温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm

さて、「温泉マニア」の範疇には私なりのこだわりがあって、あらゆる温泉ものを対象にしていた。最初は単純に「まだ入浴していない温泉に入ること」一定の数になってからは、「(国内)温泉巡浴」数を数え、記録して「温泉巡浴ノート」なるものも作成した。それから、温泉の名の付く「温泉郵便局」に預金すること。温泉の名の付く駅の切符を収集すること。温泉の絵柄の国内外の郵便切手の収集。
世界ふしぎ発見 飲泉の薦め.jpg
切手 バーデン・バイ・ウィーン紋章.jpg
玉泉館 客室.jpg

温泉の絵柄のあるマンホールの写真撮影。温泉課(係)のある行政の調査。日本最古の温泉マークの調査の旅。療養温泉の紹介記事。全国有数の「飲む温泉」との契約をし、のサイトでの販売。雑誌などのマスコミの要望に応じて飲む温泉水の情報提供。海外温泉入浴を始め、ブログでの紹介。などなど突き詰めれば、きりがなくこれまで来ました。国内の温泉巡浴は、レジオネラ菌対策の塩素殺菌循環システムでの浴場に嫌気がさし、また現代では地下2㎞を掘ることができるようになりどこにでも温泉が湧出するようになりだんだん興味がなくなり、1500カ所を数えたころから、もう記録は止めました。海外の温泉巡浴(現在90カ所入浴)には興味がありまだ続けたいと思っている。
温泉巡浴1300湯を達成して.jpg

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(113)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 16

お散歩爺

前の頃日本中の温泉を巡って温泉の色合いや味など調べてる人の
テレビを見たことがりましたがhide-mさんだったのかな?。
1300箇所の湯を堪能して海外にまで足を伸ばして湯を楽しんでる
なんてギネスものですね。
by お散歩爺 (2023-06-28 09:01) 

lamer75

よろしく。
by lamer75 (2023-06-28 20:07) 

そらへい

挿絵もどこかで見かけたような気がしていましたが
有名な方のものなんですね。
2008年というと15年前、世の中ブログが流行出した頃でしょうか。
写真やイラストを掲載するのは大変だったのではないでしょうか。
日本国内、嫌気が差すまで温泉巡り、海外まで足を伸ばされて
それはひとつの財産のようなものですね。
15年前の私はと思うと凄いなと思います。



by そらへい (2023-06-28 20:30) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。テレビでの「温泉チャンピオン」類の出演もいくつかいただきましたが、自営の旅行業の添乗員の仕事が数か月前から決まっているので、ほとんどお断りしていました。海外の温泉巡りは、いまでもまだ行ってみたい温泉が沢山あるので、挑戦したいです。
by hide-m (2023-06-29 11:15) 

hide-m

lamer75さん、ありがとう。
by hide-m (2023-06-29 11:17) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。当時は、「温泉がらみ」のブログを書くために国内外のネタ取材にいっていたような感じでした。確かにブログは時間がたっても、後で見ることができるので、自分の過去の記録として大事にしたいと思います。
by hide-m (2023-06-29 11:20) 

kousaku

いいですね、温泉巡りとはネ羨ましいですね、例え仕事でも湯に入り一時の間はのんびり出るんですからね、温泉には行きますが大した事がない所ばかりですよ、
by kousaku (2023-06-29 15:04) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。温泉巡りも記録がかかると、仕事のようなもので、ササっと入浴して、記録をとって資料を集める・・・。やはり、のんびりできないですね。リタイアした後も、なかなかのんびりできるのに、出来ない・・・。日本人の生真面目さでしょうか。気質を変えられないですね。
by hide-m (2023-06-30 18:57) 

lamer75

こんばんは ご来ブロいたさき有難うございます。
by lamer75 (2023-07-01 23:10) 

よしあき・ギャラリー

温泉巡りを続けておられる由、実に羨ましいです。
素敵なライフワークと思います。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-02 06:10) 

hide-m

lamer75さん、ありがとう。また見に来てください。

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。国内の温泉は、いまや、地下を掘れば湧出するという面白みのない温泉になりました。海外の温泉に行きたいのですが、費用が工面できません・・・。
by hide-m (2023-07-02 22:31) 

yokomi

温泉を飲むのも良いですね。玉川温泉では薄めないやつを間違って飲んだり、山形蔵王ではスカンポ味の温泉を飲みました(^_^;) ただ、やはり温泉の看板を掲げている宿でも大浴場では塩素が臭う所も有って残念です。
by yokomi (2023-07-03 00:39) 

lamer75

温泉良いですね。
毎日でも入っていたいです。
by lamer75 (2023-07-03 20:30) 

トモミ

温泉、好きでよく行きますが全然マニアではアリません(笑)…

by トモミ (2023-07-04 14:06) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。温泉にずいぶんお詳しいですね。ホテル、旅館での飲泉は、最近ではトラブルを避けるために本来飲泉できる泉質でも飲泉をやらない宿が増えたと聞きました。
by hide-m (2023-07-04 14:55) 

hide-m

lamer75さん、ありがとう。ほんとですね。自宅の欲しいです。風邪をひかなくなるようです。上諏訪とか熱海には自宅に有料で温泉を引くことができるようです。

トモミさん、ありがとう。今は、スーパーマーケットにも飲用温泉水を売っている時代です。15~16年前にネットで温泉水を販売していたころは「あの温泉を飲むんですか?」と。ずいぶん変わりました。
by hide-m (2023-07-04 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。