SSブログ

2022年12月出航予定のピースボート地球一周(南半球)クルーズ中止決定! [海外のはなし]

2022年12月出航予定のピースボート地球一周(南半球)クルーズ中止決定!
DSC06925パシフイック号1.JPG

12月14日発のピースボート地球一周(南半球)クルーズ中止決定通知が届いた。2020年4月21日に申し込んでいたクルーズで、昨年9月26日に中止決定の通知を受けていた。コロナ禍で、昨年は、105日間のクルーズで23カ所の寄港地のいくつかで寄港許可が下りなかったと聞いた。今回は、日本政府の大型クルーズ船の入出国許可が下りなかったという。近く許可しそうだという情報はあったらしいが、この時期に決定をしなければ準備が間に合わないらしい。直前まで、寄港地でのオプション観光ツアーの申し込みが終わったばかりで、今年はいけるかもと思っていた矢先。ちなみに、今年年末に予定されている世界一周クルーズは、ピースボートとJTBの二クルーズだという。
二年目も中止で、来年の12月まで待つしかない、申し込んでから3年目になる。70歳を越してからの1年は大変な重みがある。私自身の健康面と同時に家族の事情だ。私は行きたいところへ自由に歩ける体力維持に努めて、あと一年なんとかなるかな。留守番の家族、いまは次女が隣家に棲んでいるが、来年3月に自宅の在るオーストラリアへ戻ってしまうので、家には年寄りの私と妻。妻が倒れても予定通り行くという決断ができるのか?次回の南半球クルーズは、年に一回の2023年12月しかないので、とりあえず申し込みをした。
DSC06926マチュピチ.JPG
DSC06924リオデイジャネイロ.JPG
IMG_2043[1]ピースボート世界異臭クルーズ2..jpg
DSC06931マダガスカル.JPG
DSC06923イースター.JPG

105日間のクルーズの過ごし方を考えて、昨年一月から社交ダンスと水彩画を心掛けたが、コロナ禍で社交ダンスは手付かず、水彩画だけなんとか途切れながらも続けてきた。最近では題材に事欠いて、寄港地の予定の一つだった南インドの島、マダガスカルのバオバブ街道を描いていた。
DSC06934.JPG
未完成の水彩画

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(91)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 5

tomi_tomi

ピースボートの中止、残念ですね。来年こそはと思います。バオバブの水彩画は一瞬写真かと思いました!
by tomi_tomi (2022-10-26 09:09) 

hide-m

tomi_tomi さん、ありがとう。バオバブ街道は、異次元の世界におもえて、実際に歩いて見たいと思っていました。水彩画をお褒めいただき、嬉しいです!
by hide-m (2022-10-27 21:20) 

よしあき・ギャラリー

とても未完成とは思えませんが・・・
私は気に入りました。
by よしあき・ギャラリー (2022-10-29 05:52) 

トモミ

改めて残念な結果でしたね!
皆さんいってますが、私も写真かと思いました!!

by トモミ (2022-11-01 14:28) 

hide-m

よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。
トモミさん、ありがとう。お褒め頂き恐縮です。もっと手早く描けるようになりたいです。
by hide-m (2022-11-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。