SSブログ

山梨県笛吹川フルーツ公園&「ほったらかしの湯」入浴へ! [温泉巡浴]

山梨県笛吹川フルーツ公園&「ほったらかしの湯」入浴へ!
DSC06957.JPG

2022年10月27日、家族で山梨県笛吹川フルーツ公園へ行った。孫たちが自然の中でしっかり遊べる場所を選んだようだ。というのは、家族の旅行はいつも私だけは蚊帳の外。私は勝手に何処へでも行ってしまうので、家族旅行はあきらめているのと、飼い猫がいるので、その留守番役として家にいるように頼まれているから・・・。

さて日の出インターから圏央道に入り、中央道に乗り継いで山梨県勝沼インターで降りた。ここから甲州街道の左右は、葡萄畑で時期はもう終わりになってブドウ園はほとんど閉鎖している。
DSC06937.JPG
DSC06938.JPG
DSC06939.JPG
途中立ち寄りのブドウ園で

甲府盆地の大パノラマが眺望できる高台に位置していて、夜景は新日本三大夜景に選出されているほど。
DSC06941.JPG
DSC06947.JPG
DSC06946.JPG
DSC06949.JPG
DSC06951.JPG

くだもの広場、くだものについて学べるくだもの館、
DSC06958.JPG
DSC06953.JPG
DSC06955.JPG
DSC06957.JPG

 わんぱくドーム、
DSC06962.JPG
DSC06963.JPG
DSC06966.JPG
DSC06967.JPG

季節や天候に左右されずに一年中楽しめるがガラスドームの全天候型屋内公園など。さまざまなアスレチック、果樹園もまじかに見ることができる。果樹は、柿、林檎がたわわに実っていた。
DSC06969.JPG
DSC06970.JPG
DSC06973.JPG
DSC06975.JPG
DSC06976.JPG

敷地内には、フルーツパーク富士屋ホテル、「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」がある。
 「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」は、季節のフルーツを温泉の中にいれるとおいユニークさ。りんご、かりん、晩白柚、ゆず、レモン&生姜、パイナップル、河内晩柑など。温泉の泉質は、PH9.3 の無色透明、アルカリ性単純温泉。入浴料金は、平日大人880円(土日・休日950円)、中学生以下440円(同470円)。山梨県民大人770円(土日休日850円)、中学生以下380円(同420円)、3歳未満は無料。

 私たちは、家族会議のすえに「ほったらかしの湯」へ行くことになった。私は何度か行ったことがあり、「やまんしフルーツ温泉ぷくぷく」に行きたかったのだが・・・。
DSC06977.JPG
DSC06991.JPG
DSC06978.JPG

「ほったらかしの湯」は2カ所ある。平成11年開湯の元湯「こっちの湯」は、富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。平成15年開湯の「あっちの湯」は、「こっちの湯」に比べ、広さは2倍で甲府盆地の夜景を一望できるロケーションと雄大さが人気だそう。どちらにも内湯と露天風呂(それぞれにあつ湯、ぬる湯あり)があり、「こっちの湯」は旧源泉(PH9.68)「あっちの湯」は新源泉(PH10.1)を使用している。「あっちの湯」は日の出一時間前に開湯という。10月は午前5時前後から、22時まで。入浴料金は大人800円、小人400円(0歳から小学6年生まで)
DSC06979.JPG
DSC06988.JPG
DSC06989.JPG

 私は「こっちの湯」に向かう。秋晴で、富士山ははっきりと雪景色を見せている。内風呂で体を洗い、まずは内風呂に入り体を温める、露天風呂のぬる湯、あつ湯に入り、最後に段下の露天風呂に入った。目の前に芒が生い茂り、富士山よりも目線が高く見える。入浴客のタツウーか入れ墨の入浴客が目立つようだ。後で娘に聞くとここはとくに規制がない温泉だという。娘の夫がオーストラリア人で、タツウーを腕にしているので、日本の温泉入浴には相当苦労してきたので、家族で温泉入浴に行く関係でそうした情報には関心がある。日本人の私には、慣れていないのでちょっと違和感がある。

参考:ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/
   やまなしフルーツ温泉ぷくぷく https://fuefukigawafp.co.jp/facility/pukupuku/

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(100)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 5

Take-Zee

こんにちは!
ご家族で楽しいお時間でしたね!
by Take-Zee (2022-11-03 14:18) 

hide-m

Take-Zeeさん、ありがとう。じいじは何もせず、園内探検を楽しみました。
by hide-m (2022-11-03 22:56) 

yokomi

今まで飼い猫の番とは残念でしたね。それにしても素敵な施設です(^_^)v 外国人の入れ墨は文化の違いなのでしょうけれど違和感があり、残念に思います(>_<)
by yokomi (2022-11-07 01:53) 

トモミ

山梨、以前はよく行きましたがコロナ禍以降もしかしたら行ってないかも…

by トモミ (2022-11-08 13:47) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。文化の違いなので、当人にとっては日本での扱いは、弱に相当不満でしょうね。

トモミさん、ありがとう。コロナ禍で遠出をしなくなりましたね。もうそれに慣れた感じです。
by hide-m (2022-11-08 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。