SSブログ

大自然の街・青梅の暮らし④御岳渓谷遊歩道を歩く。 [東京・青梅周辺]

大自然の街・青梅の暮らし④御岳渓谷遊歩道を歩く。
DSC06873.JPG
御岳橋から上流

東京の西側に属している青梅市は、山に囲まれた壮大な面積103.26k㎡もあり、東京都で4番目の広さだ。今回は多摩川に沿って沢井から御岳にかけて整備されている御岳渓谷遊歩道を奥多摩の境まで歩くことにした。
10月11日12時20分、JR青梅線の青梅駅を出発。東京都内や立川駅からだと終点の青梅駅で乗り換える。電車の北側の席に座ると対岸のV字の渓谷を楽しめる。
DSC06825.JPG
DSC06826.JPG

12時35分、軍畑駅で下車し、南へ下って国道411号線(青梅街道)に出る。目の前に軍畑大橋の手前の歩道を西へ進む。
DSC06830.JPG
DSC06831.JPG
軍畑大橋

450mほど行くと左手の「遊歩道入り口」の表示板に沿って歩く。多摩川の両側、御岳駅と川井駅の中間の約4㎞の遊歩道で目の前の多摩川の清流のせせらぎや急流を眺めながらの歩きとなる。
DSC06833.JPG
DSC06837.JPG

12時20分、右手に銘酒「澤乃井」で知られる小沢酒造の経営する「清流ガーデン澤乃井園」が見えてくる。
DSC06840.JPG
DSC06841.JPG
DSC06843.JPG
DSC06845.JPG

今日は休園でハイキングの客が休憩で休んでいる。ここで私も水分の補給をする。ここでは予約優先で酒造見学(試飲なし)もできる。目の前の楓橋は対岸との行き交いに、またモミジの紅葉が楽しめる。
DSC06846.JPG
栗の無人販売所
DSC06847.JPG
DSC06850.JPG
DSC06851.JPG
DSC06852.JPG

 遊歩道の脇には、ときどきカヤックの置き場がみられる。鵜の瀬橋を渡って、対岸へ行ってみる。
DSC06855.JPG
DSC06856.JPG
DSC06857.JPG
DSC06858.JPG

しばらく川沿いに行くがやがて吉野街道に出て、右折するとすぐ御岳トンネルをくぐる。次の信号を右折するとJR御岳駅へ出る。
DSC06864.JPG
DSC06865.JPG
DSC06871.JPG
DSC06873.JPG
DSC06877.JPG
DSC06880.JPG

御岳橋を渡ってすぐ右折し、再び渓谷遊歩道にでて、さらに西へ奥多摩町の境まで遊歩道を歩く。対岸の「せせらぎの里美術館」辺りを過ぎたところでJR御岳駅へ戻る。
DSC06888.JPG

この遊歩道は私が40年前に青梅市に引っ越して以来、子どもたちが4~5歳児の頃から、そして孫たちとときどき歩いてきた。JR御岳駅から車で12分の標高929mの御岳山も青梅市の区域になる。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(92)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 8

我流麺童

約50年前の高校時代にクラス全員でデイキャンプにいった時に軍畑駅で降車しました。この時に「いくさばた」と読むのを知りました。
by 我流麺童 (2022-10-12 06:47) 

hide-m

我流麺童 さん、ありがとう。青梅線の駅名で読みにくい駅名が多いですよね。福生(ふっさ)、小作(おざく)、河辺(かべ)、古里「こり」、御嶽(みたけ)とか。
by hide-m (2022-10-12 10:19) 

yokomi

いろんな橋や鉄橋が有る渓谷は素敵ですね。ハイキングに行きたいです(^_^)v 栗も(^_^;)
by yokomi (2022-10-13 00:39) 

トモミ

今年の秋は、久々にこちら方面の紅葉を見に行きたいと思っています!

by トモミ (2022-10-14 13:36) 

青い森のヨッチン

ここら辺の河原の橋の下で高校時代にワンゲル部で急遽、飯盒炊飯で昼食をつくったことがあります。
雨で予定していた登山がキャンセルとなり周りの迷惑にならないような場所でした。もう40年近く前の話ですがなんとなく記憶に残っている風景もありますよ
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 17:12) 

hide-m

yokomi さん、 トモミさん、ありがとう。紅葉は、11月中旬すぎになります。紅葉目当てでなくても、多摩川の急流やせせらぎには癒されます。ぜひ電車でお越しください。

青い森のヨッチンさん、ありがとう。天気の良い日には、テントや東屋で陽ざしを避けて渓流を見ながらのランチも素敵です。
by hide-m (2022-10-14 18:34) 

Jetstream

拝見して、久しぶりに行きたくなりました。紅葉の季節が近いですね。
by Jetstream (2022-10-14 21:15) 

hide-m

Jetstreamさん、ありがとう。紅葉は、奥多摩の周辺辺りから奥が良いようです。11月下旬でしょうか?
by hide-m (2022-10-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。