SSブログ

散歩がてら「ジョイフル本田みずほ」へ、サッシの「片上げ下げ窓」の取り換え相談に。 [東京・青梅周辺]

散歩がてら「ジョイフル本田瑞穂店」へ、サッシの「片上げ下げ窓」の取り換え相談に。
DSC00927.JPG
自宅の不調な「片上げ下げ窓」

自宅は築35年たち、あちこちに老化による傷みがでてきた。サッシの窓で「片上げ下げ窓」が途中までしか上がらなかったり、ついには上にも下にも動かなくなった。内臓のバネが伸びきったのか折れたのか?いつまでもほっとけないので、調べることにした。ネットで見るとサッシの枠ごと購入して、自分で取り換えることが可能とのコメントも中にはあった。
 さて、5月8日の雨が翌日にようやく止んだ。昨日までの歩数が目標の一日一万歩に足りていなかったので、遠くへ行こうと「ジョイフル本田みずほ」へ。自宅の青梅市長渕・多摩川に架かる調布橋からの距離は、約10・5㎞。
DSC00845.JPG
自宅のすぐそばの上長渕保育園前
DSC00913.JPG
多摩川に架かる調布橋

ここからずっと歩くには遠すぎる。調布橋を渡って、青梅祭りの祭礼・住吉神社そばのバス停から花小金井行の都バスに乗車。
DSC00914.JPG
青梅祭り祭礼の住吉神社
DSC00915.JPG

ジョイフル本田みずほに近いバス停・殿ヶ谷で下車。
DSC00916.JPG
DSC00917.JPG
殿ヶ谷地蔵尊

残堀川に架かる表橋を過ぎて12分。
DSC00918.JPG

ここからわずか800mほど先にt天然温泉プール併設の入浴施設で知られる武蔵村山の天然温泉「かたくりの湯」が営業していたが、令和5年4月から一時閉館している。その後、武蔵村山市立温泉施設在り方検討委員会の提言を踏まえた上で、施設を存続することになっている。令和7年度中の再開に向けて、今後、施設や設備の改修等をしている。

 ジョイフル本田に着き、まずは一階フロアの窓枠の文字を捜して見る。あった!が「片上げ下げ窓」ではなく、すべて横スライドの窓になる。
DSC00919.JPG
DSC00921.JPG
DSC00920.JPG

担当者に「これ以外に現物かカタログがないか」と声を掛けてみる。探してもらったが無く、二階の住宅リフォームへ行くことを薦められた。
 結局、自宅の「片上げ下げ窓」のメーカーとサイズ、写真を送ってくれれば、検討して可能であれば、現場を見て見積もりを無料で作ることができるという。自宅へ戻りメーカーの名前を探すと「トーヨーサッシ セファー上げ下げ窓 4030」と書いてあった。このことをメールでお知らせして検討していただくことにした。
 帰りのルートは、ジョイフル本田の無料送迎バスを利用して10分ほどでJR箱根ヶ崎駅へ。
DSC00922.JPG
DSC00923.JPG
DSC00924.JPG
瑞穂の工業団地にまだ茶畑がところどころ残っている

ここから青梅駅方面のバスは約一時間待ち。じっと待っているのも辛いので、都バスの通る新青梅街道を青梅方面へ歩くことに。結局、北に西東京レーン、南に餃子の王将のあるバス停「中原」まで歩いた。都バスにはここから乗車し、住吉神社で下車。青梅七福神のひとつ宗建寺の前、調布橋を渡って自宅へ。約15,000歩歩いた。
DSC00925.JPG
宗建寺
DSC00926.JPG
DSC00927.JPG
DSC00928.JPG
DSC00930.JPG
DSC00931.JPG

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(93)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 6

Rchoose19

おはようございます。
『殿ヶ谷』って前に行ったことあるなぁと思い、
地図を見てみたら、私が行ったことがあるのは・・・・
『殿ヶ谷戸庭園』でした^^;
ジョイフル本田、無料の送迎バスもあるのですねぇ~♪
15000歩、歩きましたねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-05-10 07:50) 

hide-m

Rchoose19 さん、ありがとう。東京都シルバーパスを持っているので、自宅の半径5㎞の地域を歩くだけでなく、今回のようにバスで移動して歩きまわることもマンネリ間を打破できます。私の場合、自家用車は妻が最優先?で使用しているので、最初から当てにしないで歩いて移動が毎日の基本になっています。
by hide-m (2024-05-11 06:59) 

taekozue

住吉神社前のバス停はレトロで青梅の街らしさを感じますね。
そこから殿ヶ谷までバスで行くとジョイフル本田は近いのですね。
15000歩、凄い歩かれましたね。
by taekozue (2024-05-11 08:59) 

トモミ

家のメンテナンスって大変ですよねぇ~!我が家も何だかんだで頭を悩ませてます!!

by トモミ (2024-05-14 07:14) 

hide-m

taekozueさん、ありがとう。よくごぞんじですね。最近は昭和の映画看板の街から、パロディー看板など「西ノ猫町」として宣伝を強めているようです。

トモミさん、ありがとう。築35年もなるとあちこちに修理をしなければならないところが出てきます。面倒です~。
by hide-m (2024-05-14 09:41) 

お散歩爺

ジョイフル本田は何でも売ってるので便利ですね。
サッシをご自分で取り替えるのは大変でしょう。
by お散歩爺 (2024-05-14 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。