SSブログ

大自然の街・青梅に暮らす ①散歩道 [東京・青梅周辺]

大自然の街・青梅に暮らす ①散歩道
DSC06272 多摩川原.JPG
多摩川原・釜の淵公園

多摩川の南、長渕丘陵麓に住まいを始めたのが平成元年(1989年)、もう33年。それまで8年間同市の天ケ瀬、多摩川の北にある1階庭付きのマンションに住んでいた。旧青梅地区で祭りなど子供たちが参加する行事を大事にする地域だった。娘たちが小学3、4年になり、二階のある家に住みたいと言い出し、仕事場も手狭になったので、売却益も見込めるバブル前だったので思い切って買い替えた。
9年前に自営の旅行会社をやめて年金暮らしの生活になり、欠かせないのが散歩だ。死ぬまで自分が行きたいところへ行ける体力を維持したいと一日1万歩が目標で、できるだけ歩く機会をつくることにしている。青梅駅や河辺駅に隣接する中央図書館、スーパーマーケット「マルフジ」への買い物など。
今日は朝涼しいうちに釜の淵公園へ行く。多摩川に沿って吉野街道・都道45号線に南に並行して調布西通りがある。この辺りは青梅市に併合されるまでは、昔から織物が盛んな村で調布村と言っていた。長渕丘陵から多摩川にかけて山を崩し、石垣で支えて家々が作られた。
DSC06388 仏.JPG
調布西通りにある仏塔

家々には花壇や果樹が植えられ、キウイフルーツ、葡萄、柿を実らせている家に目がいく。女郎花、百日紅、芙蓉、夾竹桃、凌霄花など。途中、山と多摩川への道と別れ、多摩川の釜の淵公園へ。手前には旧かんぽの宿おうめ「亀の井ホテル青梅」の前を通って公園の中へ。
DSC06390 ホテル.JPG
DSC06392 亀の井.JPG
DSC06393 鮎美橋上から.JPG

 昨日、老人会明和会の俳句倶楽部の暑気払いが、この宿の三階フロアで行われた。温泉宿で入浴もでき、7回フロアからの展望も素晴らしかった。釜の淵公園は、蛇行する多摩川の川原が目の前にあり、散策に川遊びに、美術館へといろいろな楽しみ方がある。ホテルの北西に大きな巌があり、多摩川の上流から流れ来る水はここにぶち当たり、跳ね返って蛇行川となる。
DSC06394 公園入口.JPG
公園の入り口を下る
DSC06396 佐藤像.JPG
DSC06398 岩.JPG
DSC06400 多摩川木.JPG
DSC06402鮎.JPG
DSC06272 多摩川原.JPG
DSC06393 鮎美橋上から.JPG
DSC06403 鮎美橋上.JPG

 公園の西側は原生林を残した静かな佇まい、東側は手入れされた公園と多摩川に沿って桜の古木が植えられて、春には桜の名所となっている。
参考:青梅の桜の名所・釜の淵公園と天然温泉「かんぽの宿青梅」
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-04-06
奥多摩青梅のホテル・温泉「亀の井ホテル青梅」
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/oume/index.html

散歩は園内を一回りして、今度は多摩川に沿った遊歩道から吉野街道に抜けて帰ってくる。途中の分かれ道には「左五日市街道 右御岳街道」の道標石塔が残っている。
DSC06404 街道分岐.JPG
DSC06405 道標由来.JPG
旧道の分岐
DSC06406 自宅.JPG
自宅の周辺・突き当りが小公園

急げば片道15分、のんびり花々を観察したり、俳句詠みに立ち止まったりで、往復1時間位歩き、往復約4,500歩あるく。夕方か夕食後にもう一度歩きに行くことになる。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(79)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 7

kousaku

都内の人には近くていい温泉ですね、青梅には近くには立川の昭和記念公園がありますね、
by kousaku (2022-08-23 09:40) 

トモミ

青梅にはたった1年間ですが仕事で週一通っていました、懐かしい!!

by トモミ (2022-08-23 14:00) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。青梅の周辺には、以外と温泉が多いのです。市内では、旧かんぽの湯青梅「亀の井ホテル青梅」の他にJR河辺駅隣接の「梅の湯」、岩蔵温泉、奥多摩の松の温泉、奥多摩温泉、あきる野の瀬音の湯、つるつる温泉、羽村市のフレッシュランド西多摩にボーリングで温泉が湧出して、今準備中。「昭島温泉湯楽の里」もあります。

トモミさん、ありがとう。都心から一時間ちょっとで来れますからね。
by hide-m (2022-08-23 19:04) 

溺愛猫的女人

ステキな場所ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-29 19:46) 

Jetstream

奥多摩にはよく行ってますので、青梅はよく通りました。
住むにはとてもいい場所ですね。立川も近いし、奥多摩にも直ぐ行けます。もう遅いですが住みかえるなら青梅もいいですね。
by Jetstream (2022-08-30 11:15) 

お散歩爺

世界中の旅や国内の旅を別の記事で楽しませて貰ってるので
中々前に進めません。スペインやインドネシアなど爺も30カ国旅行しました。
by お散歩爺 (2022-08-31 11:00) 

yokomi

近くに結構温泉があるのですね。かんぽの宿は泊まりに行かない内に「かんぽ」が消えましたね。近くの一関市も同様(>_<)
by yokomi (2022-09-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。