SSブログ

ハワイに雪が降った? スパリゾートハワイアンズへ行く! [温泉巡浴]

ハワイに雪が降った? スパリゾートハワイアンズへ行く!
DSCF5567.jpg
ギネスワールド認定の大露天風呂「与一」

 2011年1月23~24日、妻と伊勢神宮へ初詣に行く予定が、催行人員が集まらずに中止となった。代替のプランを探したら、新宿から無料送迎バス付きスパリゾートハワイアンズが1泊2食付で@9,800円激安プランを見つけた。スパリゾートハワイアンズへは東京、新宿、大宮、横浜から毎日無料バスが出ている。老若男女子供連れでバスは満席だった。途中、守谷SA、中郷SAで休憩をし、12時30分に到着。
DSCF5653.jpg
スパハワイアンズ正面

DSCF5704.jpg
ホテルハワイアンズ

DSCF5693.jpg
新築工事中の「モノリスタワー」今年11月完成予定

DSCF5531.jpg
ホテルハワイアンズ1階レストランでの昼食

スパリゾートハワイアンズ1階フロアでまずチェックイン。隣接しているレストランで、ビーフシチュー&オムレツ(1200円)を賞味する。13時30分から始まるトロピカル・フラショーを見に行く。室内の温度は、28度で非常に暑い。何せ、セーターを1枚脱いだとはいえ、ウォーキングシューズに足首は健康サポーターを着け、足指先にはホッカイロを張り付けていたのだ。前から10列目の席だったので、写真を撮るには距離が遠く難しい。
DSCF5558.jpg
東館和室10畳バストイレ付

DSCF5563.jpg
和室の天然温泉ステンレスバス

DSCF5560.jpg
部屋から見たハワイアンズ

 部屋は東館4階、10畳バストイレ付和室で、洗面所とトイレ、バスは別々。ステンレスの浴室は天然の源泉掛け流しの湯で、凄い勢いで蛇口から出てくる。59度の硫黄泉と塩化物泉の二種類の源泉を持っている。館内着に着替えて、ギネスワールド認定、世界一の大露天風呂「江戸情話 与市」へ行く。江戸風の古木造りで情緒満点!昼過ぎのまだプールで遊んでいる時間帯の為と晴天とはいえ風が強いので、ここはがらがらで大露天風呂を独り占めだ。入り口のそば処で甘酒で妻を待つ。3階フロアの水着で入るエリアの「南欧風スプリングタウン」と隣接する裸で入る「温泉大浴場パレス」で時間を過ごした。4階フロアの「スパガーデンパレオ」、「ウィルポート」へはいけなかった。17時15分に予約していた3階ウィルポート・ドームスタジオで「アロハエンジョイフラ」(有料45分間1,000円)講習を受ける。2年前http://www.a-spa.co.jp/syuzaiki/hawaiians/syuzaiki-hawaiians.html
一度体験し、是非妻にも体験させたかった。前回の受講者は2名だったが、今回は7名で私以外は皆女性だった。現役のショーダンサーが教師役なのがいい。
DSCF5569.jpg
大露天風呂「与一」入り口のそば処

DSCF5571.jpg
スパガーデンパレオ

DSCF5657.jpg
中央館6階の大浴場

DSCF5692.jpg
温泉大浴場パレス・大浴場

DSCF5687.jpg
温泉大浴場パレス・露天風呂

夕食膳は中央館3階「桃山の間」で和食をいただいた。玉子豆腐・山葵漬けなどの先付にえごま豚鍋、鮟鱇鍋、鮪・帆立・甘海老のお造り、うどん、目光などの唐揚げ、ご飯味噌汁、フルーツ。料金が安いからこんなものかな?と思ったが、別中料理に「鮑の踊り食い1,680円」の広告につい追加で賞味。
DSCF5576.jpg
中央館「桃山の間」での和食膳

DSCF5577.jpg
鮟鱇鍋

DSCF5581.jpg
別中料理の鮑踊りくい

 20時30分からは、グランドポリネシアンショーが45分ほど。ビーチシアターは一部有料で、1~2列目のSS席(1ドリンク付800円)を予約していたので、迫力あるショーを楽しめた。最後に出演者との記念写真も撮影することができた。美しいものは何度見てもいいものだ。
DSCF5586.jpg
グランドポリネシアンショー

DSCF5595.jpg
ファイヤーマンの迫力ある演技

DSCF5597.jpg
DSCF5604.jpg
DSCF5631.jpg
グランドポリネシアンショー

 翌朝、目がさめると窓外は雪で真っ白。駐車中の車は、屋根に雪をかぶっている。送迎バスで来て良かったと胸をなで下ろす。7時から9時まで中央館の3階フロアの「クイーン」でバイキングの朝食。席が空いたら、並んでいる客を次々と案内している。お料理の品数は程々だが、この地ならではのものは特にない。味噌汁はぬるく、うどんはこしが弱い。会場が広いのでお茶を取りに行くのに相当時間がかかる。もう一カ所くらいお茶の置き場所をもうけてほしいと思う。
DSCF5640.jpg
翌朝の雪景色「ハワイに雪が降った?」

 朝食後に中央館6階の大浴場に行く。9時までというので、急いで今日2回目の入浴だ。あがり際に掃除にきた男性に話を伺った。9時から13時までの4時間で完全換水し、8分目ほどまで湯を入れるという。ここを一人で清掃・消毒作業をする。男女別それぞれの大浴場3カ所は、源泉掛け流しで、1分間に5トンの湧出量を誇る温泉地ならではの贅沢さだ。お部屋の浴室を始め、館内で3トンの湯を利用し、他の2トンは、いわき湯本温泉へ送っている。

チエックアウトは10時なので、手荷物預かり所に荷を預けてプールのあるスパハワイアンズへ。全長130mのスライダーワンダーブラックに挑戦をしてみる。1回200円で、乗り口が相当高いところまで浮き袋を持って階段を上がる。前回、相撲力士が上で躊躇して3人中2人が諦めて降りてきたところだ。メガネ着用は禁止。滑り台走行中はほとんどトンネルで真っ暗闇。結構スピードが出て、あっという間にどぼん!ワンダーホルンは、(浮き袋なしでいく)スピードが乗らずに途中止まりそうになる。到着地点の水深は80センチだが、ときに慌てて溺れる人がいるという。流れるプールの水中散歩で時間を過ごす。
DSCF5662.jpg
全長130mのスライダーワンダーブラック

DSCF5665.jpg
スライダーワンダーホルン

DSCF5679.jpg
DSCF5680.jpg
スパハワイアンズ

 11時40分にプールサイドの「ラウラウ」でヒレカツカレーとビール、妻は焼きそばで昼食。ポリネシアンショー会場の席取りは、2時間前から始まる。妻は大浴場へ。今日は曇り空で、ようやく陽が射してきた。平日の月曜日なので、観光客は少なく、プールなどは空いていて過ごしやすい。なにせ、東京ドーム6個分の広さを持つリゾート施設、半分も利用しつくしていない。
 
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 8

yakko

お早うございます。
スパリゾートハワイアンズは日本なんですね〜
映画になったところですか? フラダンス、ステキですね〜〜(*^^)v
by yakko (2011-01-27 08:28) 

せいじ

ご訪問ありがとうございます。
温泉好きなんですね^^
by せいじ (2011-01-27 09:33) 

リカ

ごちそう、美味しそうですね。川^-,^)ゴックン,,

by リカ (2011-01-27 18:04) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2011-01-28 13:00) 

GEN-san

ご訪問&niceありがとうございます。。。
なかなか渋いお風呂ですねぇ・・・^^;
by GEN-san (2011-01-28 19:11) 

teddy0905

良かったですね~!!
素晴らしいショーも堪能して!
美味しい食事!!
 ホント!良かった!
by teddy0905 (2011-01-28 21:56) 

ミモザ

こんばんは!
伊勢神宮行きが人数足らずで中止になるなんて
信じられない気がします。とっても人気のはずなのに・・
でもこちらも良かったですね。お得感もありますね(^^♪
by ミモザ (2011-01-29 22:15) 

きょん

温泉でフラダンスやファイアーショーも見れるなんて、日本とは思えませんね。
プールやダンスなど盛りだくさんの施設。行ってみたいです。
by きょん (2011-01-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0