SSブログ

2023年12月出航のピースボート地球一周の船旅のその後。

2023年12月出航のピースボート地球一周の船旅のその後。
DSC06925パシフイック号1.JPG

2021年5月、ピースボート地球一周(南半球)の船旅をコロナ禍のダンピング料金に魅せられて、申し込んでいた。庶民が世界一周できるとすれば、ピースボートしかないと思っていた。これまでもブログでその経過をご報告していたが、その後のお知らせです。

参考:ピースボート地球一周の旅―――その後
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2020-10-28
世界一周クルーズの夢を追う!ピースボート活動を追って7年!
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2020-05-11

2023年8月、シェアハウス巡りからいったん自宅へ戻ると、株式会社ジャパングレイスから、寄港地のオプショナルツアーの案内と「オプショナルの案内と燃料高騰に伴う燃油サーチャージ取り扱い変更のお知らせ」が同封されていた。燃料高騰のため燃油サーチャージの発生と円安の影響で、オプショナルツアー値上げの案内だった。4月に出航した地球一周の船旅では、一人60万円の燃油サーチャージだったという。12月出航クルーズでは、46万円になるという。約5万キロを航行する地球一周では、代表的な給油地であるシンガポールで使用する低硫黄重油1トン当たりの価格は約300米ドルで、昨年は一時1,000ドル以上に高騰。現在は600ドル程度で推移しているという。さらに燃油サーチャージの発生が不可避であるという。燃油サーチャージは「旅行代金に含まれない費用」に当たり、追加請求額は、46万円という。よって、追加徴収に応じるか。クルーズの出発を延期して、次回のクルーズに変更するか。取りやめるか。の選択を迫られることになった。寄港地でのオプショナルツアー料金も昨年と比較すると21カ所で約80万円(私の希望O.P)の予定の平均1割前後、「マチピュチュ遺跡と聖なる谷3日間」では7万円のアップになっている。
DSC06926マチュピチ.JPG
DSC06931マダガスカル.JPG
DSC06923イースター.JPG


☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 10

お散歩爺

豪華客船で壮大な世界の旅をされたんですね。
マチュピチュは爺も行きました。
今ではいろんな想い出が湧き上がってくるでしょう(^_^)/”””*
by お散歩爺 (2023-08-28 18:56) 

kousaku

世界一周船の旅はいいですね、私は外国へ行った事がないんです、余り行きたいと思ったことが今までになかったですからね、でも年齢が増すと何となく興味が湧いて来たんですがもう今では遅いようです。
by kousaku (2023-08-28 19:28) 

青い森のヨッチン

世界一周ともなると燃油サーチャージもばかになりませんね
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 12:51) 

トモミ

なるほど、船旅にも燃油サーチャージがあったのですね!!

by トモミ (2023-08-29 14:13) 

Jetstream

コロナ収束での旅行需要復活とウクライナ戦争を端にした燃料・物価の高騰で旅行費用はウナギのぼり、さらに円安と物価高騰はとまらない。状況は深くお察しします。タイミング見ながら、待って状況が好転すればいいですね。私の場合、昨年の航空券代金の指数を100としたら、今年は145、更に来年の分を予約しようとしたら190です。元気でいられる時間軸を考えたらもう猶予はないので、今夏も出かけました。でも庶民の懐には限度あり。;;;
by Jetstream (2023-08-31 15:42) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。
いやあ、2年コロナ禍で中止、今年は円高と燃油チャージの高騰で、今度は私の都合で来年に持ち越しました。

kousakuさん、ありがとう。私はクルーズの旅はしたことがなかったので・・・。総仕上げのつもりです。

青い森のヨッチンさん、トモミさん、ありがとう。これまではないと思っていたのが、突然46万円追加徴収とは・・・。寄港地での観光費用も円安で大幅な値上がりです。1年後には少しは戻っていることを希望して、延期です。


by hide-m (2023-08-31 15:45) 

hide-m

Jetstreamさん、ありがとう。来年の12月までに諸課題は解決するのでしょうか?待つのも老化の進行との関係でだんだん難しくなります。
by hide-m (2023-09-01 15:51) 

そらへい

船旅はフェリーくらいしか経験がありません。
桁違いのクルーズ船の旅
来年実現できるといいですね。
by そらへい (2023-09-02 10:45) 

hide-m

そらへいさん、ありがとう。私もです。フェリーは国内外とも利用したことはありますが、クルーズは初めてです。
by hide-m (2023-09-04 07:58) 

yokomi

ロシアによるウクライナ侵略戦争は色々な所に悪い影響を与えていますね。差額はプーチンに請求したい(>_<) コロナはまだまだ心配。大丈夫でしょうか。
by yokomi (2023-09-04 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。