SSブログ

不便さも慣れればどおってことない! [東京・青梅周辺]

不便さも慣れればどおってことない!

私はこれまで、便利さの裏には同じほどの失うものがると思っていたし、言ってきた。
普段の生活でも、これまで外では言っていないことをばらしてしまおう。
まず一つは、居間の食卓テーブルに電気ポットがある。もう半年ほど前から、湯には沸くが給湯できなくなった。捨てるにはもったいないので、近くにお玉を置いていて、必要な時はお玉に汲んでお茶の急須などに入れるという人手間のかかることをしていた。今ではもうそれが当たり前のように思えてきた。
DSC09150.JPG
DSC09151.JPG

二つ目には、4か月ほど前から、一階のシャワートイレのシャワーが出なくなった。
DSC09152.JPG
まだ購入して6~7年前のはずだ。二階のトイレはシャワートイレではなかった。私にはシャワートイレはもうなじんでいて、生活には欠かせないものになっている。シャワートイレの無い海外旅行には、携帯の簡易シャワーを持参していくほどだ。
DSC01198.JPG
シャワートイレ(温水洗浄便座)の話  隣家は10年前まで自営の事務所があり、1、2階ともにシャワートイレがあるので、朝の便通時には隣家へ鍵を開けて行っていた。最初は面倒で大手量販店へ、シャワートイレがいくらするのかを調べに行っていた。が、日にちが過ぎていくとしばらくそれでいいかなという気持ちになった。 参考:シャワートイレ(温水洗浄便器)の話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2020-04-16 三つ目には、自分の体のこと。10年前に前立腺肥大症で全摘手術、膀胱頸部硬化症で頸部切除をし、その後遺症で膀胱頸部に手術部が縮んでしまったらしい。膀胱と尿道のつなぎ目に角度が生じて、時間がたつと澱がたまりやすく尿の出が悪くなるのがわかる。それからの10年間、3か月に一度尿道の内径を拡張する措置をしにブジーをしに病院に通うことになった。尿道に液体麻酔薬を注入した後、角度を持った金属棒を細いものから徐々に太いものを4本ほど差し込んで狭い尿道部分に慣性をつける。最近では徐々に慣性が効かなくなあってきた。主治医は「まだ5ミリ確保されているから、大丈夫」というが、今では小用に便座に坐って思いっきり踏んばらないと尿が出にくい。最初は主治医に不満を漏らしていたが、仕方ないと3か月は我慢してブジーをしに行くようになった。まあ、気の持ちようと腹をくくった。 ☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09 ☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24 ☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。  https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03 ☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1 ☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録  https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20 ☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22 ☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14 ☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15 ☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01 ☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28 ☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26 ☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25 ☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12 ☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/ ☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html ★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから  http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19 ☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20 ☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm ☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/ ☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾  http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 8

お散歩爺

電気ポットは故障もするし出掛けたリの時スイッチ切り忘れほか
いろいろあるので普通のポット使ってます。
シャワトイレの水の出が悪いのでホームセンターで弁を買ってきて
直しました。でも家内が不満なので結局買い直しました、涙。
by お散歩爺 (2023-07-06 10:28) 

青い森のヨッチン

このタイプのシャワートイレなら交換はとても簡単ですよ
私もネットで安く手に入れて自分で交換しました。
北国なので水は出なくても我慢できますが便座が冷たいのは文字通り致命傷になるので壊れた際に即決で交換しました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-06 22:22) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。普通のポットも考えましたが、うちはよくお茶を飲むので、湯の使い方が半端じゃないので・・。
トイレも結局は買うことになるんでしょうが、あまりにも故障が早いので、悔しいので、暫くは辛抱です。
by hide-m (2023-07-07 07:51) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。シャワートイレの大手量販店に見に行きました。25000円くらいからあるようですね。ネットでも調べてみます。情報ありがとう。
by hide-m (2023-07-07 07:53) 

よしあき・ギャラリー

いいのか悪いのかは分かりませんが、慣れることは必要と思います。
結果は、後になって分かると思います。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-07-10 05:48) 

お名前(必須)

お茶を点てるとき釜からお湯をすくう感じ(^_^)v でも電気ポットの不調原因を知りたいですね(>_<) 我が家では頂き物の電気ポットが有るのですが、常時お湯を使う訳じゃ無いので、ガスやストーブで沸かして入れ、空気を押し込んでお湯を出す安いのを使っています。
シャワートイレをご自分で交換する際は、現況がロータンクから洗浄水を取り出しているなら、同系式のをお買い求め願います。もし現況とは違う、洗浄水を水道管から直接取るタイプを買ってしまったら、水道管からの分岐を作る必要が有ります。念のため。
by お名前(必須) (2023-07-10 22:34) 

yokomi

↑私でした。すみませんが、途中で書き込みに間を置いたのでログインが切れていました。切れていたのに、受け付けるのですね。直後にniceを押すときに気付きましたm(_ _)m
by yokomi (2023-07-10 22:39) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。情報をありがとうございます。機械音痴なので、あれこれ安くできる方法を調べるんですが、最近は根気が亡くなって、「ええい!めんどくさい!」と専門家にやってもらうことになりそうです。
by hide-m (2023-07-13 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。