SSブログ

シャワートイレ(温水洗浄便座)の話 

シャワートイレ(温水洗浄便座)の話 
DSC01198.JPG

 4月14日の読売新聞夕刊の記事 宮本清史記者の「温水洗浄便座 医療用から日本で発展」を読んだ。シャワートイレの起源は、1960年代にスイスやアメリカで開発された体の不自由な人や痔で悩む人向けに開発された医療用機器だという。1964年東京オリンピック開催に年に、日本のメーカー12社が輸入して国産化された。一般向けには、温水を放出するノズルの位置や角度調整、温度管理を徹底された。「おしりだって洗ってほしい」のCMで一気に認知度が上がったといわれる。
DSC01176.JPG
DSC01179.JPG
DSC01178.JPG
4月14日 青梅市釜ヶ淵公園

 6年前、事情があって家出し、九州の別府の隣町の大分市に賃貸アパートを借りたことがある。階下に天然温泉に入浴でき、バストイレ、寝具、テレビ、調度家具付きで月に18,000円、電気・ガス・水道代使い放題+10,000円、洗濯機・乾燥機・キッチン室使用自由で食事代除いて月29,700円の物件だった。ただ、トイレはシャワートイレではなかった。首の牽引やひじのリハビリに整形外科に通っていたので、半径500m以内にある整形外科医院や総合病院に毎日8時に訪れ、まずシャワートイレを拝借してから、新聞各紙を読ませていただいて帰宅し、朝食の毎日だった。それ以降,
携帯用簡易トイレがあることを知った。

さて今や公共施設や公衆トイレにも設置され、なくてはならないほどの設備となっている。私は、国内外の旅行中に「簡易シャワーボトル」を持ち歩く。一週間ほどのツアーだと我慢が出来ても長い個人旅行になると耐えられそうもない。2018年6月にインドネシアのジャワ島へ一か月温泉巡りに出かけたときに、簡易シャワーボトルを持参した。この時は重宝した。インドネシアではトイレにはシャワーヘッドがついて入り、慣れればそれをお尻に当てて洗うことも抵抗がなくなるが、どうしても水しぶきが周りにかかってしまう。
DSC01183.JPG
DSC01188.JPG
DSC01184.JPG
DSC01187.JPG
小金井公園 4月16日
 
 シャワートイレも今や進化して、近づくと自動で便器の蓋が空くなど便利さは予想以上だ。お掃除の際に便座が上がり、拭きやすくした「スキマレス設計」、高齢者向けの立ち座りしやすい「新型アラウーノ」、「きれい除菌水」で汚れを吹き飛ばす、「調節電」「省エネ型」など。
参考記事:生活救急車https://sq.jbr.co.jp/library/322
これほど便利さを追求して、その反動は何かないのかと疑うほどだ。私の持論に「便利さは同じほど失うものがある」があるが、この場合は「何を失う」だろうか?

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(127)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 2

トモミ

小金井公園、たまに犬の散歩に行きます、その為だけに行くにはちょっと遠いのですが(笑)…

by トモミ (2020-04-18 13:13) 

yokomi

失う物....便利な物が無いときの耐性そして創意工夫する能力、かな(^_^;)
by yokomi (2023-07-10 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。