SSブログ

大田区蒲田駅近くの温泉銭湯へ立ち寄る! [温泉巡浴]

大田区蒲田駅近くの温泉銭湯へ立ち寄る!
DSC09116.JPG
黒湯の温泉ゆ~シティー蒲田

15年前、東京都大田区の温泉巡りをしていた。「東京湾岸地帯には、黒湯と呼ばれる太古の時代、有機物が腐食した堆積層から湧出したナトリウム重曹泉が多く見られる。堆積時に植物が一緒に埋もれ分解された有機物のフミン酸が含まれ、レジネオラ菌にも強い殺菌効果があるんだそうな。」との書き出しで始まる。
2008年11月21日のブログ;温泉銭湯入浴記!東京都大田区電車&歩き・・・。
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2008-11-24

たまたま、二年前から始めたADDressに登録し、シェアハウス巡りを始めて、何カ所目かに鎌倉C邸に滞在したときに、T氏という訳あり男性と出会った。長く住んでいて地元の漁師と知り合い、早朝に出かけ漁師の定置網引きのお手伝いをしていて、御礼に魚介類をいただいて、シェアハウスに帰ってから調理している場面を見ていた。夕朝食にその食材を飲み会でお裾分けをいただいた特異な経験から、友人となった。NHKの大河ドラマで、鎌倉が舞台となって、旧街道歩きをライフワークとしていた私は、旧鎌倉街道を歩き始めたきっかけともなった。上州(群馬県)の安中からの鎌倉街道上道の鎌倉へ着いたら、また会って飲もうと約束して何度か会った。T氏は両親の介護もあり、実家の大田区に移動した。6月4日に双方の都合をつけて蒲田で会うことにした機会に、かつて大田区の温泉銭湯・黒い温泉のことを思い出した。蒲田駅に近くに「黒湯の温泉ゆ~シティー蒲田」歩くことを確かめ、行ってみることにした。JR蒲田駅東口を出て、最初の信号を左折。呑川に架かる宮の橋を渡った突き当りにある。
DSC09113.JPG
DSC09114.JPG
DSC09115.JPG

いろいろなイベントがあるのも魅力だ。KCYホールでのお笑い演芸・6月17日は、「魔族 SM漫才」が出演予定。「毎月第1日曜日 子供入浴デー」大田区在住の中人(小学生)までの方は無料。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(84)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 7

お散歩爺

昔は温泉なんて幾つもありましたが近年は1軒あるかないかです。
レジネオラ菌なんて騒いだ昔が懐かしいです。
遠方の友人とたまに合うのも話が弾んで楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-06-12 09:31) 

青い森のヨッチン

蒲田の隣の川崎で生まれ育ったので通学通勤で六郷橋を渡ると蒲田の街中に銭湯の煙突が見えていました。
我が川崎フロンターレも”フロ”つながりで地元川崎市と大田区の公衆浴場組合と様々なコラボをしています。
蒲田の場合は天然温泉というのがすごいです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-12 13:54) 

いっぷく

12年前にここの裏に住んでいましたが、大田区は黒湯が多いんです。
by いっぷく (2023-06-13 02:41) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。温泉も循環器による塩素殺菌で、天然の源泉かけ流しの温泉に行きたいですね。

青い森のヨッチンさん、ありがとう。加熱ですが黒色の天然温泉銭湯が残っているのが嬉しいです。

いっぷくさんあ、ありがとう。住んでいたのですか?東京に出てきて、苦学生時代の銭湯が懐かしいです。必ず浴後にコーヒー牛乳を飲んでいたっけ!
by hide-m (2023-06-13 06:34) 

トモミ

蒲田といえば黒湯ですね!TVで見たことしかアリませんが(笑)…

by トモミ (2023-06-13 14:05) 

yokomi

近くには無いので黒湯に興味津々(^_^)v 
by yokomi (2023-06-15 15:12) 

hide-m

トモミさん、ykomiさん、ありがとう。東京都内には黒湯が多いようです。
by hide-m (2023-06-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。