SSブログ

東京都青梅市の積雪5センチ!雪だるまを作った! 2023年2月10日 [東京・青梅周辺]

東京都青梅市の積雪5センチ!雪だるまを作った! 2023年2月10日
DSC07981.JPG


2月10日朝、7時ころから降り始め見渡す限り屋根は徐々に雪模様に。午後3時には積雪3㎝くらいかな。家から出て小路へでるのに北側に下っているので、ほっとくと車が滑って出入りができなくなる。夕方に坂になっている部分の雪掻きをした。孫の小学4年と6年の子が2時ころ下校、雪かきのお手伝いをしてくれた。母親は仕事を早めに終え3時に帰宅すると「雪だるまを作ろう!」と親子で作り始めた。
DSC07963.JPG
2月10日午前7時53分 二階書斎からに窓外の景色
DSC07967.JPG
9時34分
DSC07972.JPG
下校後、16時17分
DSC07974.JPG
DSC07976.JPG
DSC07977.JPG
DSC07979.JPG
雪だるまつくり開始
DSC07981.JPG
DSC07984.JPG
雪だるま 2023.02.10雪だるま 母子で.jpg
DSC07987.JPG
2月11日午前7時
DSC07993.JPG
2月11日8時11分

オーストラリア生まれ育ちの子供たちにとっては、4年前に来た年の4月に雪が降って驚いたことがある。だから子供たちにとっては二度目である。祖父母の我々の生地は北海道なので、「冬の北海道に連れて行ってあげる」とは言っていたが、まだ実現していないので、なおさらだ。4年前から子供たちは、日本の小学校へ通い始めた。小学1年と3年だった。日本語が話せなくなるので、何とかしようと今年の3月まで、過ごすことにしている。上の子は今年中学生になって、オーストラリアに戻ることになるので、日本で最後の思い出になったことだろう。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01



nice!(99)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 9

Take-Zee

こんにちは!
子供たちは雪が積もれば大騒ぎですね・・・(^-^)
by Take-Zee (2023-02-16 15:13) 

そらへい

子供たちはどんなに寒くても雪で遊びますね。
オーストラリアに戻られるまで
いい思い出をたくさん作られますように。
by そらへい (2023-02-16 20:01) 

hide-m

Take-Zee様ありがとう。4年前に来日した4月に雪が降った時は、手のひらサイズの雪だるまを作っていました。

そらへい様ありがとう。姉妹が喧嘩ばかりして、うっとおしいと思ってきましたが、いなくなれば寂しくなるな・・・。
by hide-m (2023-02-18 07:10) 

お散歩爺

久し振りの降雪でお孫さんとの雪遊びは楽しかったでしょう。
想い出に残りますね。
by お散歩爺 (2023-02-18 09:09) 

taekozue

青梅では随分と雪が積もったのですね。
お孫さんたちも雪だるまも嬉しそうですね^^
by taekozue (2023-02-18 09:42) 

hide-m

お散歩爺さん、taekozueさん、ありがとう。オーストラリアのゴールドコーストは雪の降らない地域ですからね。
by hide-m (2023-02-20 23:54) 

トモミ

お孫さん達、さぞや楽しまれたことでしょう!!

by トモミ (2023-02-22 11:08) 

yokomi

祖父母は北海道生まれ、お孫さんはオーストラリアと南北に凄い(^_^;) 雪の少ない当地、子等が小さい頃、雪だるまを作るようにして集め、中をくり抜いては外側にくっつけ、小さなかまくらに仕立てて子供たちを入れました(^_^;) 次回の大雪時にお試しを(^_^)v
by yokomi (2023-02-22 14:51) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。雪はめったに降らなかったので、嬉しかったと思います!

yokomiさん、ありがとう。孫のオーストラリア人の父の先祖は、イギリスとドイツから来たそうです。多分、1870年代のオーストラリアは、ゴール後ラッシュで移民が相次いだ時期です。ですから、地球は狭い?ですね。雪の多い北海道育ちには、かまくらの発想はなかったですね。一晩降り続くと、家が埋もれてしまうので・・・。
by hide-m (2023-02-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。