SSブログ

2022年12月28日~31日 シェアハウス南房総A邸(房総市豊浦町)での暮らし。

2022年12月28日~31日 シェアハウス南房総A邸(房総市豊浦町)での暮らし。
DSC07783.JPG
館山・崖観音

シェハウス暮らしは、2022年12月26日~28日までの鎌倉C邸から、千葉県房総市へ移動した。鎌倉のバス停「打越」から、バスで藤沢駅へ。小田急線で新宿駅、JR新宿駅から千葉駅、君津駅で乗り継いで、13時28分に豊岡駅下車。
DSC07687.JPG

そこから予定していた寿司屋でランチをと思っていたら、すでに廃業していた。豊岡海岸で1週間前から営業したという「バスカフェ」で韓国風プルコギランチを食べた。
DSC07688.JPG
DSC07692.JPG
DSC07693.JPG
DSC07694.JPG
海岸の突き当りの家がシェアハウス

それから海水浴場の目の前のシェアハウスに14時半頃到着。部屋は二階の洋室で、海岸が目の前で眺望は素晴らしい。
DSC07696.JPG
DSC07698.JPG
DSC07712.JPG
DSC07811.JPG
DSC07817.JPG

自転車を借りて、20分ほど南へ行き、「道の駅とようみ枇杷倶楽部」に隣接する「みのや総合水産」でさざえ1個300円×2個とアジの干物を購入。とても安かったので、翌日も同宿者の分も頼まれてサザエとメジマグロ(400円)購入した。「仕入れは魚種混合のパケット丸ごとでいくらという買い方をする」この道50年という82歳の渡邊治夫さんはいう。
DSC07702.JPG
DSC07703.JPG
DSC07760.JPG
DSC07757.JPG
DSC07759.JPG
DSC07706.JPG
DSC07709.JPG
朝食

翌日、8時29分頃出て、国道127号線の北側へ歩いてみた。すぐ妙福寺に着いた。建長5年(1253年)5月、清澄山から出た日蓮が鎌倉へ渡るのに風波で足止め。3日間泉澤権頭太郎宅にとどまった。泉澤の地名が、南無谷(なむや)に変わったという。
DSC07715.JPG

 9時6分、右手に金木清兵衛氏像が立っている。聞いてみると、「金木の枇杷羊羹」を作った元祖で三代先の経営者だという。その先右手にバスの回転場に村社豊受神社。ご神木の周りに水仙が群れている。
DSC07719.JPG
DSC07721.JPG
DSC07720.JPG

 9時40分、隧道をいくつか抜けると、左手に「弁天鉱泉」の看板が見えた。懐かしい秘湯だ。40年前入浴をさせていただいた記憶がある。下っていくと右手に「弁天鉱泉の源泉」がある。
DSC07726.JPG
DSC07728.JPG
DSC07729.JPG
DSC07731.JPG
DSC07732.JPG
DSC07734.JPG
DSC07736.JPG

 昭和36年、釣りの途中に弁財天をお参りした初代鈴木進は、この地に偶然湧水を見つけた。湧水の一つが白く変色しているのを井戸にし、昭和37年に旅館弁天鉱泉を開業した。さらに道なりにいくと厳島神社(小浦の弁財天)。治承4年(1180年)、頼朝が石橋山の合戦で敗れ安房へ渡り、この地を通過する際、池に手を清め江の島を眺めると神霊が現れたので、弁天社を建立。池を影向池(ようごういけ)と称した。社の後方に深さ1m、洞は数百m続いているという。
DSC07744.JPG
DSC07743.JPG
DSC07740.JPG
DSC07739.JPG

 歩道のない国道を避けて左手の旧道をいくと岩堀の地蔵がある。小浦漁港から国道へ出る。10時半、岩井海水浴場へ出て、内房線岩井駅へ。
DSC07752.JPG

翌日は、9時過ぎに海岸の南側へ行く。観光名所になっている「出逢いの聖地」岡本桟橋へ着く。ぴーひょろろと鳶の鳴き声が続く。
DSC07765.JPG
DSC07769.JPG

 国道へ向かう途中、蘇鉄や房総オリーブ園が見られた。蘇鉄は生け花用に葉を売るのだとか。
DSC07779.JPG
DSC07775.JPG

 外国貨物船の船員を50歳までしていたという75歳の男性にいろいろ話を伺った。東南アジア間や、カメルーンからノルウエー間の貨物・原油搬送の話しなどとても興味深かった。
 国道127号線に戻って、崖観音へ向かう。館山市に入り、10時50分、じき遠くに見えてきた。コインランドリーを左折。普門院船形山大福寺が正式名で、崖窟に収まる朱塗りの観音堂だ。
DSC07782.JPG
DSC07783.JPG
DSC07784.JPG
DSC07787.JPG
DSC07788.JPG
DSC07791.JPG
DSC07792.JPG
DSC07794.JPG
DSC07795.JPG
DSC07796.JPG
DSC07798.JPG
DSC07806.JPG
DSC07805 崖観音.jpg

 本堂の両脇に大蘇鉄がある。ご本尊は養老元年(717年)、行基が自然石に十一面観世音菩薩。ジグザグの参道を登っていく。崖の浸食の岩肌がいかにも古めかしい。11時18分に出て、バスで冨浦へ戻ろうとする。バス停の近くの男性が「バス運賃ほどの手間賃で車で送ろうか」との提案。セブンイレブンまで送っていただいた。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
DSC07883.JPG
nice!(104)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 4

青い森のヨッチン

タモリさんが来たら大喜びしそうなお寺ですね
漁師町の魚介は新鮮でおいしそうですね
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 17:44) 

yokomi

メジマグロ、カマス、タチウオ等々安い(^_^;) 部屋も良さそうです。不思議な鉱泉にも入りたいです(^_^)v
by yokomi (2023-01-11 23:20) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。安く販売できるには、それなりの理由がありますね。漁師と兼業だとか、船ごと大量買いとか。。。・
by hide-m (2023-01-13 21:57) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。魚は安かったですね。ぶりなんかも買いたかったのですが、持ち帰って捌けないので諦めました。
弁天鉱泉は、露天風呂からの東京湾の眺望がすばらしいでしたね。一人では宿泊を受けず申し込みは二人以上です。
by hide-m (2023-01-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。