SSブログ

2022年12月7日からの今年最後の下賀茂温泉シェアハウス生活。その1.

2022年12月7日からの今年最後の下賀茂温泉シェアハウス生活。その1.
DSC07224.JPG
下田・ハートスポットとして知られる龍宮窟

 12月いっぱいを南伊豆・下賀茂温泉と鎌倉で予約が取れたので、出かけた。最初の2泊3日は仕事仲間のO氏の車で東京・青梅から出発。日の出インタから圏央道・小田原厚木自動車道で伊豆の東海岸を走る。快晴で相模湾はいつになく穏やか。伊豆大島もくっきりと見え、素晴らしいドライブコース。伊東温泉の先の「元祖イカミンチ」が自慢の小さな店で昼食をとった。
DSC07208.JPG

 下田駅前の観光案内所に立ち寄り、下田市内の地図をいただいた。案内嬢は、「元ガイドだから、詳しくお教えします」と名乗っていた。お近づくになりたいと思う。
下賀茂温泉に入り、「下賀茂温泉 道の駅菜の花」で、金目鯛のひらき、大蒜味噌、葱、卵、朝食用の菓子パンなどを購入した。この辺り、人通りが少なく、午後4時には閉店する。ADDressから来たメールでシェアハウスの場所を確認。
DSC07216.JPG
DSC07217.JPG
二階の和室・敷布団
DSC07285.JPG
二階の和室にダブルベット
DSC07215.JPG
DSC07214.JPG

DSC07213.JPG
DSC07212.JPG
湯小屋の更衣室&洗濯機と浴室
DSC07282.JPG
DSC07283.JPG
一階のキッチン&ロビー

二階建ての一軒家で、1階フロアは、玄関・キッチン&居間・トイレ、二階は6畳の和室が2部屋とトイレ、洗面所。天然かけ流しの温泉は、玄関の別口からいったん外へ出たところ。更衣室の奥に広い浴室、湯船があり、熱い湯が貯められていた。手を付けると熱いのなんのって!蛇口の水とシャワーの水を入れて適温になるまで時間がかかった。湯が口に触るととてもしょっぱい。源泉は100度の塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)、この地区に70の源泉があるという。夕食は、金目鯛の干物と生胡瓜に大蒜味噌、ごはんにビールと友人が持ち込んだ埼玉酒「とろり旨口濃厚原酒」をいただいた。

翌日は、車で下田市内散策へ。田牛(とうじ)海水浴場と直径50mほどの天窓が広がる龍宮窟とサンドスキー場を散策した。ハートスポットとして有名な龍宮窟は、太古の海底火山で隆起したもの。
DSC07220.JPG
DSC07226.JPG
DSC07224.JPG
龍宮窟
DSC07232.JPG
サンドスキー場
DSC07229.JPG

その後、紫陽花で知られる下田公園を散策。

DSC07234.JPG
ペリー上陸の碑
DSC07236.JPG
DSC07237.JPG
下田公園
DSC07238.JPG
下田市街を展望

ドラッグストアに車を駐車して、マイマイ通りを散策。観応元年(1350年)開創、徳川14代家茂が江戸から京都への道中風待ちのため宿泊したという海善寺ではたまたま寺の住職の娘さんと出会う。まだ学生だが、将来は家を継ぐという安藤渉恵さん。本堂が60年前に焼失し、三門が焼け残った。隣にお吉のお墓と龍馬飛翔の寺・宝福寺、八幡神社に立ち寄った。
DSC07240.JPG
DSC07243.JPG
DSC07245.JPG
焼け残った海善寺の三門
DSC07246.JPG
海善寺の本堂
DSC07248.JPG
DSC07249.JPG
宝福寺
DSC07250.JPG
八幡神社

 スーパーマーケットで買い物をして戻った。今日も快晴で、寝姿山も素晴らしい展望だった。マイマイ通りは、伊豆急下田駅より市街地商店街方面に続く道で、ペリー艦隊が下田に来航した折に、マイマイ(かたつむりの一種)が日本に上陸したことに因んで名づけられた。
DSC07253.JPG
1837年カノン砲

いったん帰宅して昼食と温泉入浴してから昼寝。午後3時半に目覚めて、近所を散策に出かけた。「下賀茂温泉街」の信号、バス停「加納」を左折して、川沿いに歩き、前原橋を渡る。右折するとじき右手に南伊豆町役場と下賀茂郵便局へ。さらに行くと右手にスーパーマーケット「マックスバリュー」へ。ここで豚肉とキャベツの買い物をする。道の駅「下賀茂温泉湯の花」信号を右折(右角はファミリーマート)して湯けむり橋を渡る。この先は湯けむりが立つ温泉源泉地帯になる。日帰り入浴施設の「銀の湯会館」前を通過してシェアハウスへ戻った。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(101)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 10

tarou

お早うございます、那谷寺にコメントを
有難うございました。
「奥の細道歩き」2400㎞も歩かれましたか
素晴らしいです。
観光客の少ない今の伊豆も良いですね、
もう少しすすると、爪木崎の水仙や
早咲きの桜も楽しめますね。
by tarou (2022-12-12 07:55) 

Jetstream

シェアハウスとは云っても1軒屋で、普通の民家なのでマイペースで普段の生活が出来ますね。私はシェアハウスではありませんが、昨年の秋、美瑛の1軒屋で6日間民泊。ホテルや旅館の利便性は否定しませんが、こういった民泊に馴染むと、またリピートしたくなりますね。
by Jetstream (2022-12-12 23:27) 

yokomi

素敵な温泉付きの宿(^_^)v サンドスキー場って本当に滑れるのでしょうか。伊豆は新婚旅行で行ったきりなので、私も行きたいです(^_^;) 
by yokomi (2022-12-13 01:26) 

hide-m

tarouさんありがとう。もうじき、爪木崎野水仙ですね!行ってみたいです。

Jetstreamさん、ありがとう。ADDressのシェアハウスは、それぞれの古民家の様子は、やはり行ってみないとわからないので、使い勝手は「個室」もそれぞれですね。今の「南伊豆」は、源泉かけ流しの温泉付きで、キッチン&ロビーの前は、遠景に山があり、庭にはザボン?の木に実がたわわに実っています。のどかです!


by hide-m (2022-12-13 07:39) 

hide-m

yokomi さん、ありがとう。田牛(とうじ)サンドスキーは、30度の傾斜で、砂ゲレンデの滑走距離は45mあるようです。持参したそりで滑ります。近隣の民宿などで、そりやサンドボードをレンタルしているようです。段ボールでの遊びは、使用禁止になりました。なお。目や口に砂が入ることを想定したアイテムの用意が必要のようです。
by hide-m (2022-12-13 07:47) 

トモミ

下田は何度か訪れましたが、一番最近は丁度1年前の11月に行きました!

by トモミ (2022-12-13 13:46) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。南伊豆はあたたかいですから、冬に行きたいところですね。
by hide-m (2022-12-13 15:12) 

drumusuko

コメントありがとうございました。
下田は、やはりとても暖かそうですね~^^。植物がことらとは違っていて、興味もあります。それにしても立派なシェアハウスですね。海岸線も天気が良く、綺麗ですね(^^♪
by drumusuko (2022-12-14 16:59) 

SORI

hide-mさん おはようございます。
温泉地のシェアハウスでのんびりするのはいいですね。伊豆はいいところが沢山ありますね。
by SORI (2022-12-15 10:39) 

hide-m

drumusukoさん、ありがとう。南伊豆のシェアハウスは、わりに清潔に維持されていて、窓からの眺めも山や田畑など視界に家が迫っていないので良かったです。

SORIさん、ありがとう。のんびりするにはやはり一週間以上でしょうね。テレビがないのでいやがうえにもどう過ごそうか考えさせられます。近隣の観光の他に図書館通いや水彩画、俳句つくりに時間をかけられます。
by hide-m (2022-12-15 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。