SSブログ

奥多摩町・晩秋の古里から鳩ノ巣を歩く! [旧街道を歩く]

奥多摩町・晩秋の古里から鳩ノ巣を歩く!
DSC07109.JPG
鳩ノ巣渓谷

11月28日、晩秋の奥多摩町・古里から鳩ノ巣を歩いてみた。JR青梅駅から奥多摩方面の電車に乗る。奥多摩への多くのハイキング客が乗車していた。奥多摩への青梅線は、奥へ行くほど谷が深く、進むほどにV字の谷が電車の席から望むことができる。勿論谷に向かう席は進行方向の右手の席だ。
DSC07080.JPG
DSC07079.JPG

青梅市の最西部のJR御岳駅を過ぎて、JR古里駅で下車。青梅街道に出て右折してすぐ、左手に奥多摩町文化会館・図書館があり、「むかし道」の情報を求めて立ち寄った。図書館は月曜日で休館だったが、事務所で資料「奥多摩山里歩き絵図」をいただいた。
DSC07115.JPG

二階の休憩所で弁当を食べる許可をいただいて、ゆっくり過ごすことができた。事前にスーパーマーケットで購入した弁当は、サバガリ太巻、コロッケ、暖かい麦茶、自宅で作ってきたウインナーとキャベツの炒め、自宅で獲れた柿と糠漬け。
DSC07084.JPG
DSC07081.JPG
DSC07083.JPG

暫く青梅街道を歩き、教会の先を左手の小路に入る。その二股に屋根掛けの「六地蔵」があった。六地蔵は石造りの塔の上に載せられた正四方形の彫り物の地蔵数が6体ある。
DSC07085.JPG

正面の対面が1体ずつ、横の対面が2体ずつで合計6体という訳だ。民家前にキーホルダーの無人販売があった。「スペインでは木に触ると幸運がやってくるといわれています」と書かれている。
DSC07086.JPG
DSC07089.JPG
DSC07090.JPG

さらに清見橋の右手に紅葉に囲まれた滝があった。突き当りに「山葵田観光ができる」との看板に沿って多摩川の方面への小道を行ってみたが途中で消えていて見つからなかった。
DSC07091.JPG

寸庭橋を一旦わたって、多摩川の眺望を楽しむ。
DSC07094.JPG

青梅街道に戻って、この先からは多摩川の紅葉を見ながら歩くことに。右手の「鳩ノ巣駅入り口」の看板を過ぎて、雲仙橋を渡ってみる。ここも紅葉のスポットだ。
DSC07097.JPG
DSC07101.JPG
DSC07104.JPG
DSC07105.JPG
DSC07106.JPG
DSC07109.JPG
DSC07108.JPG
DSC07110.JPG

鳩ノ巣渓谷も中心地は双竜の滝、水神社のところ。水神社は鳩ノ巣の地名発祥の地で、渓谷の中心地の岩上に鎮座。この岸壁地の渓谷は、かつて小河内ダムができる前は水量が豊かで不安定だったため、木材を流送していた際は、人夫泣かせの難所だった。
紅葉の良い時期は過ぎていたとはいえ、そこそこに楽しめた歩きだった。
DSC07112.JPG
DSC07113.JPG

2002年6月9日から2003年5月4日にかけて旧青梅街道を歩きつないだことがある。参考までに下記に。
旧青梅街道を歩く http://aaspa.web.fc2.com/oumekaido/index.html
旧青梅街道第5回 川井から奥多摩
http://aaspa.web.fc2.com/oumekaido/oumekaidou-5.htm

JR鳩ノ巣駅から乗車して、青梅駅まで戻った。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
nice!(109)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 9

トモミ

古里では20代の頃にキャンプをした思い出が…

by トモミ (2022-11-29 11:42) 

kousaku

此処には温泉だけはいれる所は有りますか?
車で行きますが道は良いのでしょうか・すみませんですね、
よろしく!

by kousaku (2022-11-29 13:18) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。都心の方にとっては、一番近いアウトドアが体験できる地域ですね。


by hide-m (2022-11-29 14:53) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。鳩ノ巣には、「奥多摩の風はとのす荘」があります。ここは自家源泉と奥多摩からの運び湯があります。JR青梅線川井駅近くに、「松乃温泉水香園」があります。奥多摩には、「奥多摩温泉もえぎの湯」があります。
青梅駅ちかくには、かつての「かんぽの湯青梅」が「亀の井ホテル青梅」に代わり、営業しています。河辺駅には、「河辺温泉 梅の湯」があります。
by hide-m (2022-11-29 15:04) 

Jetstream

いいコースですね、歩いてみたいです。
古里、鳩ノ巣といつも車で通過するだけですが、いいコース紹介いただきありがとうございます。
今頃が奥多摩の歩き時ですね。
by Jetstream (2022-11-29 21:03) 

hide-m

Jetstreamさん、ありがとう。もうちょっと早めだと紅葉は素晴らしいんですけどね!
by hide-m (2022-11-30 23:45) 

青い森のヨッチン

高校の時はワンゲル部の山行で週末によく奥多摩にも来ていました。
南武支線沿いに学校があったので南武線経由で来られるお手軽な場所でした。
ここに来るとついつい「古里」を故郷と呼んじゃってその都度恥をかいていたなぁ。
鉄道模型に登場するような駅の風景でもあります。
by 青い森のヨッチン (2022-12-04 21:41) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。よくいらしてたんですね!四季それぞれに美しい風景を見せてくれます!
by hide-m (2022-12-04 22:21) 

yokomi

グーグルマップを見ましたが、いつか息子が行った辺りですね。素敵な景色です。鯖の太巻きはシメサバでしょうか、気になります(^_^;) いや、釜飯がもっと気になります(^_^;)
by yokomi (2022-12-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。