SSブログ

大自然の街・青梅に暮らす ②出勤途次の四つ葉クローバー探し

大自然の街・青梅に暮らす ②出勤途次の四つ葉クローバー探し
IMG_3358 クローバー1.jpg
これらの中に四葉も双葉も

毎週土・日・月曜日は、障がい者の移動支援ヘルパーの仕事をしている。そのうち一日は、施設に車椅子ごと乗せられるリフトカーで迎えに行き、買い物行く仕事がある。リフトカーを会社で受け取りに私の自宅から、約3㎞歩いて40分かかる。ルートは自宅から吉野街道に出て、長渕丘陵からの沢に架かる凱旋橋を渡る。
DSC06579 吉野街道へ.JPG
吉野街道に出る前の民家
DSC06580 田中家の畑.JPG
身近に畑もある
DSC06582 凱旋橋手前.JPG
DSC06586 谷.JPG
凱旋橋が架かる谷、沢は手付かず
DSC06589 .JPG
多摩川沿いに一部遊歩道がある

前回紹介した元かんぽの宿で、亀の井ホテル青梅の近くを通り、釜の淵公園の柳淵橋(りゅうえんばし)を渡る。
DSC06591.JPG
釜の淵公園入口
DSC06592.JPG
DSC06616 柳ふり.JPG
柳淵橋または橋上から見た多摩川

 青梅街道のネッツたまぐーセンター(市民会館)から南下する411号線を突っ切り、青梅七福神の一つ清宝院(恵比寿尊)の南、住宅地の大柳町から天ケ瀬町・天ケ瀬グランドへ出る。
DSC06596.JPG
住宅地の萩、登った先は天ケ瀬グランド
DSC06599.JPG
左手は天ケ瀬グランド、突き当りは体育館に隣接の児童公園
DSC06600 .JPG
DSC06601.JPG

 隣接して天ケ瀬体育館の西に、青梅市の名前の由来(将門誓いの梅)である金剛寺の山門をくぐって本殿を拝礼。
DSC06602.JPG
DSC06603.JPG
金剛寺の重要文化財の表門
金剛DSC06606.JPG寺山門
「将門誓いの梅」
DSC06610.JPG
金剛寺の古仏塔

 平将門が金剛寺の辺りを訪れた時、馬の鞭に使用していた梅の枝を自ら地面に挿し、「願いが叶うなら咲きほこれ、かなわないなら枯れよ」といったところ、梅の枝が根付いた。ところがこの木の梅は熟さず、枝に残ったまま落ちることがありませんでした。これを見た人々が不思議に思い、この地を青梅と呼ぶようになったと伝えられた。今も「将門誓いの梅」の老木が残っている。金剛寺表門は江戸時代初期の作、鐘楼は寛文6年(1666年)に寄進されたもの。
DSC06611 金剛寺と多摩高.JPG
DSC06612.JPG

金剛寺の裏、多摩高校の間を抜けて青梅街道へ。裏宿に移動支援ヘルパーを差配する会社の事務所がある。
 健康のためあえて歩くことにしているので、余裕をもって会社の車いすごと乗れるリフトカーを受け取りに行くが、時間調整のため天ケ瀬体育館横の児童公園や金剛寺と多摩高校の間の隙間に茂るクローバーの中から、四葉クローバーを最近探してみた。毎週事務所に行くたびに見つけることができ、中には変形二葉クローバーを見つけることができた。
IMG_3353クローバー5.jpg
IMG_3354クローバー3.jpg
IMG_3358 クローバー1.jpg
DSC06614.JPG
DSC06615.JPG

一つの根っこから4~5本のうち二本四葉クローバーになっているのも見つけた。突然変異でできるとの説が有力だが・・・。10分か15分くらいだが、集中力が養われ、精神の鍛練に良いと思う。

☆鎌倉街道を歩く 第2回 高崎~山名 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-02-28
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01









nice!(101)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 7

トモミ

四つ葉のクローバー、真剣に探したことはなく、従って現物を見たこともアリません(笑)!機会がアレば、是非探してみます!!
PS:何故か前記事にコメントが出来ませんでした、複数回トライしたのですが。

by トモミ (2022-09-12 19:37) 

青い森のヨッチン

クローバーは変異が起こりやすいと以前TVで見たような気がします。
自分は四葉のクローバーを見つけられたことがありません。
近所の子におすそ分けでもらったことがありました。
それにしても川崎市以外にも多摩高校があるのを初めて知りました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-12 19:44) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。昔はクローバーで首飾りなどをつくったものでした。前回、コメントができなかったとか、申し訳ありませんでした。画像認証が複雑な数字・文字なので・・・。

青い森のヨッチンさん、ありがとう。至る所に普段から草花に接することができるというのは、嬉しいですね。
by hide-m (2022-09-13 07:34) 

an-kazu

吉野街道は良く通りますが、
万年橋以西が多いです。


by an-kazu (2022-09-13 17:01) 

hide-m

an-kazuさん、ありがとう。旧青梅街道の青梅駅を過ぎて、旧市民会館を左折して吉野街道に入るルートでしょうか?
by hide-m (2022-09-17 07:08) 

yokomi

四つ葉のクローバーは葉芽の時に踏みつけられたりして傷が付くと出やすいとする説を聞きました。同じ野原でも人の通る辺りを探してみたいです。そういえばかんぽの宿は最寄りの一関でも同名ホテルの看板を掲げていました。電気自動車の充電支払い方法が変わり、手間が掛かるので行きかねていました。
by yokomi (2022-09-18 09:09) 

JUNKO

最近ほとんど見たことないです。健康のためとはいえ、大変な距離を歩かれるのですね。
by JUNKO (2022-10-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。