SSブログ

多拠点生活、千葉県いすみ邸Aの5、6日目御宿観光と勝浦興津邸へ!

多拠点生活、千葉県いすみ邸Aの5、6日目御宿観光と勝浦興津邸へ!
DSC04299.JPG
御宿・月の沙漠像
DSC04338.JPG
守谷海岸

 いすみ邸Aの生活は、シェアハウスというのにまだ私一人。飲み仲間が現れないかと首を長くして待つが・・・。5日目はJR浪花から御宿まで歩くことにした。国道128号線はかつて観光バスでは何度も通過したことがあり、何カ所かつて団体観光バス用の休憩所として「ドライブイン」があったが、すでに廃屋となって久しいが、残骸がそのままになっているものも。大原に自動車教習所があるとは驚いた。国道沿いの芒原の一角に奥にキャンプ場があった。国道の車の音がうるさい場所にと思うが、都会の人たちには関係ないようだ。

 さて、御宿に入るトンネルのところで左わきの道へ。海水浴場への近道を行く。海が見えてきた。右手の法蔵寺の駐車場からの眺望が良い。海では波乗りサーファーが大勢いて、波を待つ姿が、あたかもペンギンが群れているよう。車は東京と横浜、千葉ナンバーが多い。海沿いにしばらく行くと左手に「月の沙漠像」。御宿といえばまずここだろうな。
DSC04287.JPG
DSC04291.JPG
DSC04299.JPG

 西向きに建てられていて、朝日が当たると駱駝の正面側からは逆光になり、写真の構図がよろしくない。コンビニと新聞販売所に立ち寄り、東京新聞、朝日新聞を購入する。なぜかって?日曜日は各紙俳壇の入選発表の日で、投句しているのでダメと思いながらも、一応見なければ・・・。
DSC04302.JPG

JR御宿から浪花駅へ列車移動して帰宅。今日の夕食膳は「肉豆腐」とごはん、みそ汁とワイン。今日から一週間滞在するという男性が一人見えた。私は明日、勝浦邸へ移動する日。勝浦市興津に3泊4日の滞在になる。

 11月29日、多拠点生活6日目。朝食後、シーツなどをリネン袋に入れ、部屋掃除をして退去。9時に次の宿泊地・勝浦邸へ連絡し、10時半頃でも入室可と許可を得て、一安心。9時45分発のJR浪花駅へ急ぐ。JR上総興津を出て、勝浦邸まで行く途中の商店街を覗いてみる。
DSC04304.JPG
DSC04306.JPG
興津の商店街・目抜き通り

 コンビニ、書店、百均&スーパー「TAKAYOSI」へ。昼は天ぷらそばにし、夕食は刺身にしようと下見をして、コンビニでワインを購入してシェハウスへ。古いが大きな施設で、1階フロアはADDress会員用、二階は長期のシェアハウス客用らしい。
DSC04317.JPG
DSC04307.JPG
DSC04308.JPG
私の部屋101号室
DSC04309.JPG
DSC04310.JPG
キッチンルーム
DSC04312.JPG
ワークルーム兼食堂
DSC04313.JPG
浴室
DSC04314.JPG
洗面所・更衣室
DSC04321.JPG
興津の海水浴場

 共用部分のキッチンには炊飯器、冷蔵庫がそれぞれ3台とか、長期の方の持ち込みもあるようだ。スーパーの裏手は海水浴場だが、今年は閉鎖中で入り口が閉ざされていた。
 荷を部屋に置き、守谷海岸へ散策に行く。国道128号線の車道のトンネルと歩道トンネルがある。出たところがバス停「荒熊」。すぐ右に折れると守谷海岸に出る。
DSC04324.JPG
DSC04325.JPG
DSC04327.JPG
DSC04330.JPG
DSC04331.JPG
DSC04332.JPG
DSC04334.JPG
DSC04333.JPG
守谷洞窟
DSC04336.JPG
DSC04344.JPG

 公衆トイレが何カ所かあり、守谷海水浴場の人気のほどがうかがい知れる。右手の崖に沿って奥へ行ってみる。守谷洞窟の先の小さなトンネルを抜けると断崖と干潮時の岩盤が荒々しい浪に現れる。狭い洞に海の急流が流れ込み、激しい音を響かせる。岩間にはつぶ貝が引っ付いている。ビールのつまみに美味しそう。海水浴場の奥まで行って戻り、スーパーで買い出しをして帰る。家守さんは、いろいろ話を聞いてくれた。昨日までのいすみ邸Aとは、がらりと雰囲気が一変して、楽しくなりそうだ。
DSC04345.JPG
DSC04347.JPG
鳴海(なるか)ポーク鍋

早速、寒いから鍋料理にしようという声になり、家守さんが自宅で鳴海(なるか)ポーク鍋を作ってきてくれるという。私も持参の畳いわしやワインなどを提供して、賑やかに10時過ぎまで騒いだ。

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温l泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.htm
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(105)  コメント(5) 

nice! 105

コメント 5

青い森のヨッチン

世代的には私の上の世代で流行ったユースホステルのような旅ですかね?民泊の方が近いのかなぁ
空き家の有効利用という点では田舎でもできるかもしれません。
田舎なので周りに空き家が急に増えてきました。

by 青い森のヨッチン (2021-12-02 12:11) 

溺愛猫的女人

>御宿・月の沙漠像
こんな像があるんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 23:38) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。田舎だからこそ、求めてくる人もいると思います。都会も田舎も高齢化で廃屋が目立ちます。何とか再利用したいですが、リニューアルにも資金が必要ですよね。

溺愛猫的女人さん、ありがとう。童謡・月の沙漠は、御宿の海岸がモデルになったそうです。詩人・抒情画家・加藤まさを作詞で、鳥取砂丘や伊豆大島の三原山なども候補になったといいます。加藤は、後年御宿に移住し、1977年に同地で死去しています。
by hide-m (2021-12-03 16:33) 

U3

お早うございます。
師走に入り、すっかり冬めいて来ましたね。
もう紅葉も終わり落ち葉踏みしめる季節となりました。

鵜原理想郷に若い頃はよく海水浴に行きました!
御宿は妻が若い頃海の家の手伝いをしていたと聞いたことがあります。
勿論月の沙漠の像も知っていますよ。

わたしのブログ見てくださいね!
by U3 (2021-12-04 09:59) 

hide-m

U3さん、ありがとう。メキシコ塔もありましたね。難破した船を救助したとかいう記念塔にも行ったことがあります。
by hide-m (2021-12-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。