SSブログ

多拠点生活開始!いすみ邸A滞在二日目、大原漁港まで歩く!

多拠点生活開始!いすみ邸A滞在二日目、大原漁港まで歩く!
DSC04243.JPG
大原漁港の漁船

11月25日、いすみ邸A滞在の二日目。のんびりしに来たのに、予定が立たないと不安になってしまう。日本人なんだなとつくづく思う。
DSC04209.JPG
DSC04210.JPG
DSC04211.JPG
陸橋がJR浪花駅ホーム
DSC04212.JPG

9時半に邸を出発。国道128号線に出て、ひたすら国道沿いに歩く。10時15分、二本の大きな銀杏の木が見えてきた。
DSC04213.JPG
DSC04214.JPG
DSC04215.JPG
DSC04217.JPG

 天台宗龍泉寺の入り口だ。嘉祥年間(848~852年)に開基するとき、鬼門除けとして植樹されたという。境内に三界萬霊有縁無縁供養塔の特異な塔。本堂の色彩が鮮やか。15分歩くと交差点「貝須賀」Y字を右手に行くと漁港へ。右手に伊勢海老料理の「かねなか」、「スーパーガッツ」、左手にボウリングやバッテイング、パチンコの「大原ガーデン」、「すき家」過ぎ、信号「大原漁港入り口」を右折。途中右手に大聖寺「浪切不動尊」に立ち寄る。宝治二年(1248年)漁師小浜道猷の妻が海藻をとるとき、海中で室町期作の不動明王像を発見し、安置したという。
DSC04225.JPG
DSC04226.JPG

 漁港突き当り手前の右手に、小浜城址の小浜八幡神社。四方から荒波の音が響く。頂上に神社の本殿があり、周りに遊歩道がめぐらされ岬の眺望が楽しめる。南側に「丹ケ浦ビーチ」。
DSC04230.JPG
DSC04231.JPG
DSC04234.JPG
DSC04235.JPG
DSC04237.JPG
丹ケ浦ビーチ

 戻って漁港へ。道に迷いながら、ランチで人気の漁師料理「船頭の台所」で二点(メダイとイサキ)刺身定食をいただいた。釣り船・鈴栄丸が経営している。ショウサイフグ料理の元祖だという。
DSC04243.JPG
DSC04241.JPG
DSC04242.JPG

 大原駅に向かい、JR大原駅から一駅の浪花駅へ戻った。夕食材をセブンイレブンで、長ネギとキャベツを購入していすみ邸Aへ戻った。

翌日26日は、自転車移動で大原椿園と大原文化センター内の図書館へ行った。
DSC04272.JPG
DSC04258.JPG
DSC04249.JPG

 いすみ邸には、家守さんの友人からいただいたという古いママチャリ?があった。ところどころ錆付いて、身長に合わせてサドルを上げてもすぐに戻ってしまう。なので、長い時間漕ぐととても疲れてしまう。もっとも私にとっては、自転車乗りは何十年ぶり。10年前に前立腺肥大症の手術をして、いまだ後遺症に悩んでいる。強く股を押さえつけることに心配してきた。でも、歩きに比べて、何と早いことか!道を間違ってもすぐに戻ってもさほど問題はない。とまあ、無事戻ったけれど、足腰の痛みは、2~3日後に来るので、どうなるか?
さて、大原文化センターの図書館は、正直がっかりした。コロナ禍で体温と署名を受付でしてから、二階の図書室へ。大手紙各紙を読みに来たのだが、日日千葉の地方紙のみだった。
DSC04260.JPG
DSC04261.JPG
DSC04268.JPG
DSC04269.JPG
DSC04270.JPG

 その後、椿園へ向かった。谷間をうまく利用した椿園だが、朱色の吊り橋は古く朽ちかけているらしく、通行止め。園内歩道は苔むして、それはそれで風情があった。年数がたっているらしく椿の木の背丈が皆高い。花の時期は最盛期とは言い難いが、これからだろうか?通路の一部には、倒木で道をふさぐようなところもあった。椿の種に、「ポップコーン」というのもあった。花はまだのようで見られなかった。
帰りに128号線沿いにある「スーパーガッツ」で鰹タタキ、もやし、納豆、絹豆腐、肉豆腐の素、あんドーナツ、缶ビールを購入した。とりあえず、ママチャリありがとう!
DSC04278.JPG
夕食膳

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/

★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(102)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 5

青い森のヨッチン

無彩色の鳥居は結構ありますがここまで白い鳥居は初めて見たかもしれません。
漁港がそばにあって美味しい料理のお店が見つかってよかったですね
千葉も場所によっては朝刊のスポーツ蘭に昨夜のプロ野球のスコアが途中までしか載っていないなんてことが昔は有りましたが日日千葉はどうですか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-29 15:57) 

hide-m

青い森のヨッチン さん、ありがとう。白い鳥居のことまでは気が付きませんでした。地方紙の情報遅れについてはそうかなと、東京新聞も全国紙に比べ、そのように思います。
by hide-m (2021-11-29 22:44) 

トモミ

「だから何?」という話ですが、モスバーガー大原店は以前よくドライブの途中に寄ってました(笑)。
by トモミ (2021-12-01 11:45) 

よしあき・ギャラリー

人生を堪能されていますね。
そんな気がしました。
by よしあき・ギャラリー (2021-12-02 06:37) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。
よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。かつては何度か行ったとこrでも、何日か滞在すると新しい発見や思いがあるものですね。
by hide-m (2021-12-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。