SSブログ

多拠点生活、千葉県いすみ邸Aから、400年の歴史ある勝浦朝市へゆく!

多拠点生活、千葉県いすみ邸Aから、400年の歴史ある勝浦朝市へゆく!
DSC04355.JPG
勝浦朝市
DSC04377.JPG
高照寺の乳公孫樹

11月30日、家守さんが朝市へ行くというので、同乗させてもらった。平日で店は、とても少ない。客が少ないから採算の合わない店を出せない。店が少ないから、客が来ない。悪循環だなと思う。
DSC04350.JPG
DSC04352.JPG
DSC04357.JPG
DSC04359.JPG
DSC04360.JPG
DSC04361.JPG

 家守さんは朝市露店の人たちと顔なじみだ。塩辛屋(三代目・中村敏朗さん)初代は魚屋だったそうだ。タコの塩辛をゲット!高照寺の手前で果物を売っていたおばさんに声をかける。巨大な梨で「新雪梨」は、一個1㎏あるという。新潟の品種で「晩三吉」と「今村秋」の交配から生まれた冬梨。500円で売っていたが、ホテル三日月に勤務するという女性がかりんとともに400円で購入した。朝市露店ならではのやり取りが愉しい。
DSC04364.JPG
DSC04368.JPG
DSC04370.JPG
DSC04371.JPG

 一回りしてから、高照寺の樹齢千数百年、高さ9mという乳公孫樹(ちちいちょう)を見に行った。枝から乳房のようなものが約60本垂れ下がり、真下の墓石が潰されんばかり。支えの石柱で何とか持っている。
DSC04380.JPG
DSC04378.JPG
DSC04377.JPG

 図書館に向かうと図書館に隣接して、浄土宗覚翁寺がある。朝市を開設した勝浦城主、植村土佐守泰忠の菩提寺。山裾にあり本堂正面左右欄間の彫刻は、初代「浪の伊八」の作品・住職に許可を得て見せていただいた。文化2年(1805年)の作で「火焔龍」だ。境内にも銀杏の木があり、住職に聞くと子供の頃に鉢植えで見たことがあるので、樹齢60年くらい、フェニックスは二百年くらいだという。
DSC04382.JPG
DSC04383.JPG
DSC04384.JPG
DSC04387.JPG
DSC04396.JPG
DSC04392.JPG
DSC04393.JPG

 家守さんから、「千葉県最古の銭湯『松の湯』があるよ」と言われて、ぜひ入浴したかったが、営業時間が15時から23時まで、諦めた。高照寺のすぐそばだ。定休日は月・木曜日。料金は大人410円、こども170円。
参考:千葉県最古の銭湯「松の湯」で極上の湯に浸かろう!
https://matcha-jp.com/jp/6353
朝市から、JR勝浦駅前からバスで上総興津駅入り口まで、バス移動。スーパーで刺身を購入して、シェアハウスで刺身のお昼を食べた。
DSC04404.JPG
上総興津のシェアハウス
DSC04405.JPG
刺身で昼食

午後は、上総興津海岸を散歩する。日蓮宗四本山の一つで、妙覚寺の山門は、江戸末期代表的建築で、境内の中を外房線が走っている。国道177号線を北上して大多喜方面へ歩き、興津坂交差点から、海岸を見下ろした夕暮れの景色は素晴らしい。
DSC04428.JPG
DSC04432.JPG
DSC04433.JPG
DSC04419.JPG

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(106)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 4

トモミ

勝浦といえばタンタンメンと雛飾りですよね(笑)!

by トモミ (2021-12-08 11:21) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。タンタンメンが人気なことはあまり知りませんでした。たまたま、シェアハウスに忘れ物をして、宅急便で送っていただいた中に、家守さんがサービスでタンタンメンを入れてくれていました。感謝です。
by hide-m (2021-12-09 07:43) 

青い森のヨッチン

千葉の後輩宅でBBQをした際に近くのスーパーで新鮮なカツオが大きなポリバケツに氷と一緒に突っ込まれて売られていたのには驚きました。
勝浦朝市は有名ですよね

by 青い森のヨッチン (2021-12-09 10:26) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。そういえば、昔勝浦の魚屋さんで、まだ生きている伊勢海老を3~4千円で売っていました。今回漁師さんに聞いた話ですが、房総のいすみ、勝浦は伊勢エビ漁で有名なんだそうです。
by hide-m (2021-12-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。