SSブログ

2022年2月22日の猫の日に思うこと・・・。飼い猫プッチの思い出。 [東京・青梅周辺]

2022年2月22日の猫の日に思うこと・・・。飼い猫プッチの思い出。
ペット猫.jpg
金森 達 画

 今日2月22日の新聞朝刊のテレビ欄を見て驚いた。猫の日にちなんだ番組に猫の日の話題の何と多いことか。最近では猫に癒される動画が日常的に紹介される時代。
猫の家畜化は何時からなのか?9500年前に中東付近のリビアヤマネコが家畜化の始まりと言われている。日本には奈良時代から平安時代(1200~1300年前)とされる。中国から仏教が伝えられた際、経典を鼠の害から守るために船に一緒に乗せられたという通説が有力だという。参考:<座市コラム特集>猫の家畜化は何時から?
https://www.wargo.jp/column/cat_history/
 猫を町の活性化にしようとするところも多い。私が棲んでいる東京都青梅市もその一つ。猫カフェや店の看板猫の話しも多い。
2001年~2005年1gatu 2574.jpg
青梅市街地の猫看板

テレビのコマーシャルに取り入れる猫の仕草もほほえましい。では日本に飼育されている猫は何頭なのか?2020年(令和2年)の全国犬猫飼育実態調査に寄れば、96万4千頭。犬は848万4千頭。野良猫も含めるともっと増えるはずだ。飼育の理由は「生活に癒し、安らぎが欲しかったから」という。

 我が家でも猫を飼っている。30年前に捨て猫だったプッチは、19年もの長生した。なかなかなじまず、子供たちが抱っこをするのを嫌がって、いつも顔をひっかいて逃げて、子供たちは傷だらけ。8年ほど過ぎて餌やりやトイレの世話をする妻にようやく懐いた。たまたま妻の勤務先から仔猫を預かった時期には、嫉妬して何日か家出した。そのうちに鼠を捕ってきたり、木に登って小鳥を捕まえて殺したのを、これ見よがしに家の中に見せにきた。妻は小鳥を殺しちゃダメ!と叱ると、今度は生きたまま捕えてきた。妻の枕の半分を占拠して寝たり、妻に腕を出させて腕枕にして寝たり、寒い時には肩をとんとん叩き、布団の中に入れろという仕草もしていた。何度目かの病気で食べられなくなり、急に衰弱し、寝たきりで呼びかけても反応せず、今日は持つかなという日。夜7時、仕事から帰った妻がプッチに声をかけた時、一旦うごめいた後こと切れた。妻の帰りを待っていたんだなと、家族みんなで涙をながした。亡骸を火葬して、庭にプッチの姿を彫った大理石の墓をつくった。庭の柿や杏子、噛み歩いたハーブなど、亡くなった後も私たち家族とともに楽しんでいたと思う。年一度プッチの亡くなった4月16日には墓前で偲んでいる。
2001年~2005年1gatu 804.jpg
DSC05263.JPG
庭にプッチのお墓

 プッチが亡くなった後、やはり捨て猫を譲り受けた白猫の姉妹を飼ったが、活発な方の姉猫「もも」は5年目に病気で亡くなり、寂しがり屋で臆病な妹猫「ここ」は、世話をする妻にようやく慣れて、撫でられたくていつも寄っている。就寝時には迎えに来て、かつてのプッチ同様に妻の寝床に入る。老夫婦だけの暮らしで、夫婦の会話がない分、妻と猫は互いの会話で癒されているようだ。一方、私には未だになれず、私の顔を見た途端、顔色を変えて、さっと逃げていく。捨て猫時代のトラウマがいまだ残っているようだ。

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 3

トモミ

猫は、基本、犬より長生きですよねぇ~…

by トモミ (2022-02-22 13:58) 

yokomi

猫は可愛いですが、なかなか飼えません(>_<) 
by yokomi (2022-02-22 22:46) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。ぷっちは数えで20年生きて市からも表彰されました。

yokomi さん、ありがとう。犬に比べれがとても楽だと思います。餌と水を与えればいいんですから・・・。尽くしてもそれにこたえてくれないのが、大方の猫のようですけど。でもそれが魅力だという人もいます。
by hide-m (2022-02-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。