SSブログ

東京・村山温泉 かたくりの湯のプールと入浴へ! [東京・青梅周辺]

東京・村山温泉 かたくりの湯のプールと入浴へ!
DSC03247.JPG
DSC02910.JPG
かたくりの湯の入り口

 私は障がい者移動支援のヘルパーで、温泉入浴へゆくチャンスも多い。施設や個人のお宅に迎えに行き、同道して入浴施設に行き、ご本人やご家族の希望に応じてヘルプするのです。
障がい者を支えるボランテイア団体がグループによるプールでの泳ぎや水中遊びをする支援や運動場で軽運動の支援がわりに多かったのですが、コロナ禍でほとんど休止に追い込まれました。
プールに個人で水中歩行や泳ぎの練習でヘルプをするのは、あきる野市草花市営プール、五日市町ファインプラザ、羽村市スイミングセンターなど。一時は予約のみの利用でした。


「村山温泉 かたくりの湯」は、狭山湖・多摩湖至近距離にあり、野山北・六道山公園に隣接している。HPhttps://www.katakuri-y.com/spring.html
2002年(平成14年)4月のオープンした地下1500mから湧出した温泉。温泉ゾーンとプールゾーンに分かれ、同じ料金でプールを利用した後に入浴施設を利用することもできます。プールも併設なので、プールで水中歩行や泳ぎをした後に、入浴をしランチを食べて帰るという効率の良いコースになる。営業時間は、10時から20 時、休館日は毎月第3木曜日。料金は平日は市外の方は大人1人800円、週末と祝日は900円。プール利用には水着、水泳帽子、ゴーグルを持参してください。
DSC02914.JPG
パンフレット
DSC02916.JPG
露天風呂(パンフレットから)
DSC02905.JPG
ロビー&売店
DSC02907.JPG
村山かてうどん
DSC02908.JPG
ホマレえび
DSC02909.JPG
朝採りごぼう

 プールエリアでも、運動浴プールや気泡プール、子供用プールなど種類が多く、家族やカップルでも楽しめます。温めの炭酸泉風呂が人気です。露天風呂、打たせ湯もあります。
[ 泉質 ] メタほう酸 [ 源泉温度 ] 22℃で塩素循環式、加温、加水している。
[ 効能 ] 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

 かたくりの湯源泉を食う入できる「温泉スタンド」もあります。100㍑100円で道帰ることができます。10時から18時まで。
売店で売れ行き好調の品を聞いてみました。こしの強い「村山かてうどん」、ホマレえび」、「朝採り里ごぼう」がおすすめとのこと。


☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(149)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 6

トモミ

日帰り温泉、実は結構好きなのですが、新型コロナ登場以来、残念ながら一度も行けてません…

by トモミ (2021-03-17 11:11) 

たぃ

青梅周辺にこのような施設があるのですか、いいですね
温泉か〜久しく入っていません
by たぃ (2021-03-17 14:18) 

ぴーすけ君

朝とりごぼう、行ったら絶対に買ってそう。
大好きなんです、ごぼう。
by ぴーすけ君 (2021-03-20 18:19) 

ミスター仙台

訪問&nice! ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2021-03-21 14:23) 

yokomi

23時までの営業とは嬉しいですね(^_^)v 私も温泉水を持ち帰りたいです(^_^;)
by yokomi (2021-03-21 17:12) 

hide-m

トモミ さん、たぃさん、 ぴーすけ君さん、ミスター仙台さん、 yokomiさんありがとう。青梅周辺は意外と温泉が多いんです。我が家の近く半径10キロメートル以内に10カ所はあるのでは。
yokomi さん、営業時間は20時まででした。すみません、記入ミスでした。訂正しました。
by hide-m (2021-03-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。