SSブログ

第125回 水戸梅まつりに行く! 水戸街道を歩く・番外編

第125回 水戸梅まつりに行く! 水戸街道を歩く・番外編
DSC02898.JPG
偕楽園の桜
DSC02889.JPG
好文亭

昨年末から、旧水戸街道を歩き繋いで、日本橋から始まり、五回目で牛久宿まで到着した。2月13日~3月21日まで水戸梅まつりが開催され、例年より暖かいのでもう満開の様子。で、水戸までの到着を待てずに、いち早く梅見に行ったというわけだ。いつも通り、東京・青梅を6時10分のバスに乗り、JR青梅から神田、上野から常磐線で水戸駅へ。「青春きっぷ」の期間中なので、前回より使用していて、二回目の利用になる。
DSC02838.JPG
DSC02839.JPG
DSC02841.JPG

 JR水戸駅に着くと、「水戸漫遊 一日フリーきっぷ」(100円乗り放題)の存、在を知り、さっそく利用して、「好文亭表門入り口」で下車。
DSC02844.JPG
DSC02846.JPG
DSC02848.JPG
DSC02890.JPG

 入園料は通常大人300円だが、70歳以上は150円。天気は快晴で観光客は途切れない。入ると竹林の中に、白い円形の物体が・・・。「ああ~三密をさける工夫だな」と思っていたら「放送局の主催で、夜のイベントなんですよ」
 好文亭の料金は通常200円、70歳以上は100円。靴を脱いで一階、二階に上がって見学と眺望を楽しんだ。金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ「日本三名園」の一つで、水戸藩九代藩主徳川斉昭が開いた偕楽園。その一角にある詩歌の会や茶会の場として自ら設計。梅の別名・好文木から名付けられた。2階3層のこけら葺き。総板張りの広間・塗縁の襖絵の数々。級階段を登り、3階の楽寿楼からの眺めは素晴らしい。
DSC02849.JPG
DSC02851.JPG
DSC02853.JPG
DSC02854.JPG
DSC02856.JPG
DSC02858.JPG
DSC02859.JPG
DSC02860.JPG
DSC02863.JPG
DSC02865.JPG
DSC02867.JPG
DSC02870.JPG

駅で購入した「常陸街道味めぐり」駅弁を、千波湖が見える老松の側のベンチで食べた。 牛タン、常陸牛など常陸の名産が詰め込まれた贅沢な駅弁で、1500円と張り込んだ。庭園内にもお弁当を売っていた。約100品種、3000株の梅の木があるといわれる。
DSC02875.JPG
DSC02876.JPG
DSC02873.JPG
DSC02880.JPG
DSC02885.JPG
DSC02886.JPG
DSC02892.JPG
DSC02893.JPG
DSC02895.JPG
DSC02897.JPG
DSC02900.JPG
DSC02903.JPG

 電車バスを乗り継いできたのが初めてで、JR水戸駅へ戻ろうとして来た順の逆コースで戻ろうとしたが、好文亭表門入り口の先の広い道へ行こうとしたが、道に迷ってしまう。結局、千波湖の西の偕楽橋にでた。再度園内に入り、東門から出て常盤神社側のバス停から駅へ行くことができた。常盤神社の千波湖側に大型バス駐車場があり、そこには観光バスで何度も来たことがあったのを思い出した。観梅の後に偕楽園レストハウスで団体食をとったものだ。

☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(143)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 8

ヨッシーパパ

日本三大庭園の内、一番近くにある「偕楽園」にだけまだ行ったことがないのです。
近いからと軽く見ていましたが、何時になったらいけるやら・・・。
最近では、さらに行きにくくなってしまいました。
このような、写真で、楽しませて頂くことにします。
by ヨッシーパパ (2021-03-11 19:21) 

hide-m

ヨッシーパパさん、ありがとう。梅の開花が毎年決まってはいないので、花見はむつかしいですね。
by hide-m (2021-03-12 07:23) 

トモミ

実は水戸って行ったことないんです!
それにしてもどこもかしこも梅・梅・梅ですね(笑)!!
by トモミ (2021-03-13 13:20) 

たぃ

水戸偕楽園、行ったことがあります
季節柄、沢山の観光客がいました
梅は見応えありますよね〜
by たぃ (2021-03-13 15:03) 

tarou

水戸偕楽園には、写真を撮りに行ったことが
有ります。コロナが無ければゆっくり梅の花を
見ながら散策したいです。

by tarou (2021-03-14 09:30) 

hide-m

トモミ さん、 たぃさん、 たぃさんありがとう。これだけの梅園だと迫力が違いますね。それに天候が素晴らしかった!ぜひお出かけください。
by hide-m (2021-03-14 17:09) 

tarou

お早うございます、武蔵野うどんにコメントを
有難うございました。
休憩所・うどん屋さんは周りの景観を崩さない
様に建てられたものだそうです。
by tarou (2021-03-15 08:27) 

yokomi

偕楽園、暫く行っていません。竹林も有りましたね。駅弁も食べたいです(^_^;)
by yokomi (2021-03-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。