SSブログ

日高市・飯能市、彼岸花の名所、巾着田に11年ぶりに行く! [東京・青梅周辺]

日高市・飯能市、彼岸花の名所、巾着田に11年ぶりに行く!
DSC09682.JPG

駅構内に「9/9~9/30 絶景の曼殊沙華~日高市・飯能市の自然を歩く」チラシを目にして、一度ブログに紹介したことを思い出し、また行ってみることにした
9月26日、JR拝島駅で八高線の東飯能へ、ここで京王線秩父線に乗り換え、高麗(こま)駅下車し、ここから歩いて10分ほど。
DSC09706.JPG
DSC09663.JPG
DSC09665.JPG
西武線高麗駅
DSC09667.JPG
DSC09705.JPG

鹿台橋を渡ってすぐ高麗川に沿った右手の道へ行く。200mほど行くと公園の入り口に出る。
DSC09668.JPG
DSC09670.JPG
DSC09672.JPG
DSC09673.JPG
DSC09707.JPG

2005年から公園の整備料として入園料を徴収していて入園料は500円。毎年9月〜10月にかけて高麗川沿いの河川敷にある5.5ヘクタールの群生地にヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華)が見頃になる日本一のヒガンバナ群生地で、各種のイベントも開催されたくさんの観光客で賑わう。高麗川の蛇行でΩ形の内側に500万本の曼殊沙華が咲き誇っている。11年前は100万本だったが・・・。
DSC09675.JPG
DSC09678.JPG
DSC09681.JPG
DSC09682.JPG
DSC09683.JPG
DSC09685.JPG
DSC09686.JPG
DSC09699.JPG
DSC09702.JPG

遊歩道に列をなして歩く。写真や動画を撮る人が多く、人の波が途絶えないので、同伴者を入れて写真撮影はなかなかむつかしい。ふれあい広場には、露店のグルメ、テントの土産売り屋、テントの休憩所のベンチはほとんど満席だ。
DSC09688.JPG
DSC09687.JPG

午後1時頃に日光猿軍団から来たという猿回しの女性と猿一匹のパフォーマンスが始まる。最後に「入れ物を持って回りますので、四つ折りにしてご準備のほどをお願いします」とのご挨拶。案にお札の御祝儀を求められていると笑いが起こる。
DSC09691.JPG
DSC09696.JPG
DSC09697.JPG
猿回しの一コマ

実際、お札の御祝儀が続いたのには、私も驚いた。入れ物に山盛りになっていた。
 帰りに同じルートで戻るが、川辺には曼殊沙華を背景に絵を描いている人たちもいた。

参考:2012年10月9日付けブログ:日本一の曼珠沙華(彼岸花)100万本 埼玉県日高市 巾着田へ行く! [東京・青梅周辺] https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2012-10-09

☆エッセイ温泉夜話:http://aspa.starfree.jp/yawa/index.htm
☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01




nice!(109)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 11

Jetstream

巾着田の彼岸花、評判通り素晴らしい咲きっぷりは圧巻。
人気のスポットで人出が多いようで、撮影も大変なようですね。
こうして写真だけで拝見できるのは、ありがたいです。Thank you!

by Jetstream (2023-09-26 15:02) 

トモミ

友人の一人が日高町出身ですが、ヒガンバナは有名ですよね!!

by トモミ (2023-09-26 16:13) 

hide-m

Jetstreamさん、ありがとう。広大な公園の空中からの撮影をしたいところですが・・・。

トモミさん、ありがとう。株数も増えているようで、普段からの整備も大変でしょうね。
by hide-m (2023-09-26 21:35) 

Rchoose19

おはようございます。
本当に川が巾着の形になっているのですねぇ~~♪
しっかし、見事なヒガンバナの咲きっぷり♪
人出も、すごいですね~~~(#^^#)
ここだけの話ですが『八高線』って、
八王子と高尾の間の電車と思っていました^^;
by Rchoose19 (2023-09-29 07:24) 

taekozue

巾着電の彼岸花、綺麗ですよね。
ちょうど見頃で、お猿さんにも会えたんですね^^
by taekozue (2023-09-29 08:59) 

hide-m

Rchoose19さん、ありがとう。巾着田があれだけの規模になるには、昭和40年度後半っていいますから、約50年かかったことに。

taekozueさん、ありがとう。月曜日なのに観光客が大勢いました。花の盛りだからですかね。
by hide-m (2023-09-29 10:53) 

青い森のヨッチン

猿まわしってやはり儲かるのですね~
どこかのイベントで昔、むらさき太郎&次郎コンビを見ました。
by 青い森のヨッチン (2023-09-29 17:46) 

そらへい

今年は猛暑の影響で彼岸花遅いかなと思ってましたが
ギリギリお彼岸には間に合ったようです。
家の裏の休耕地の土手のヒガンバナの群生
今年はいつもの年よりにぎやかです。
もちろん巾着田には及びもつきませんが。
by そらへい (2023-09-29 21:18) 

歳三君

巾着田を数週間前に通った時には「咲いてません」
って看板でしたが今は咲いてるんですね。
この規模が自生しているってスゴイですよね
by 歳三君 (2023-09-30 11:24) 

yokomi

凄い数の彼岸花ですね(^_^)v 宮城では柴田町が知られています。猿回しは女性一人でやられているのですね。まあ、免許皆伝なのでしょうけれど(^_^;)
by yokomi (2023-10-01 16:19) 

hide-m

青い森のヨッチンさん、ありがとう。猿回しの口上とか場所によるでしょうね。周りはテントの休憩所や土産売りのテントが囲んでいましたのから。

そらへいさん、ありがとう。場所によって差がありそうですね。青梅でも儲かれているところ、石垣に囲まれた小川には今が盛りです。

歳三君さん、ありがとう。長い間の管理・養生が実を結んだのでしょうか。

yokomiさん、ありがとう。私もしばらくぶりで猿回しを見ました。昔は、大型バスで観光に行きましたからね。


by hide-m (2023-10-03 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。