SSブログ

朝日俳壇に続いて入選!「青天の霹靂!」

朝日俳壇に続いて入選!「青天の霹靂!」
DSC01091.JPG
下諏訪の万治大仏
DSC08159 梅の公園4.jpg

全国紙各紙俳壇に投稿しているが、朝日俳壇には5年半前から毎週5句前後投句している。これまで一度も入選したことがなかった。朝日俳壇には毎週7~8,000句投稿されているのだそうで、選者は長谷川櫂氏、小林貴子氏、高山れおな氏、大串章氏の4者。7~8,000句をそれぞれの選者がすべて目を通すのだという。他の俳壇は、各選者を選んで投句するので、投稿句は4分の一と少ないはずだ。つまり朝日俳壇が一番競争率は高いといえるだろう。毎日俳壇には昨年4月頃から投句していて、4か月に一度入選している。入選句は毎週各選者10句で、宝くじに当たるようなものだ。朝日俳壇は入選しないので、あきらめようと思っていた矢先だった。私は旅行中で留守だったが、次女が朝日新聞の担当者から連絡を受けた。「初めての入選者には、身元確認の意味で確認していること。入選句ではあるが、一部添削することもあること。二重投稿をしていないことの確認をしている。」と伝え聞いた。

入選句は、長谷川櫂選「紅梅は凛と白梅のびのびと」4月2日(日)俳壇の6番目だった。

1か月して5月8日(月)、青梅市役所の二階の情報室フロアに全国紙を配置しているので、毎週月曜日発行の朝日新聞、月曜日発行の読売新聞、毎日新聞の各紙俳壇のコピーをしに行っている。勿論、勉強のためで、一応目を通してからコピーをした。仕事に出て帰宅したところに、老人会俳句部の部長から連絡があった。「何事か?」と思ったら、5月7日(日)発行の朝日俳壇のトップに入選していることを知らされた。これには驚いた。コピー時に目を通していたはずが見逃していたのだ。一度1か月前に入選したばかりなので、もうないと思い込んでいたのかも。

入選句は、小林貴子選「山桜生涯人と会へぬかも」5月7日(日)俳壇のトップだった。
選評は「深山の山桜の中には、決して人が目にしない木もあるかも知れない」
 改めて、5年半投句し続けてよかったと思うこの頃である。

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(108)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 15

トモミ

唯々おめでとうございます!諦めなかった甲斐がアリましたね!!

by トモミ (2023-05-16 13:43) 

そらへい

おめでとうございます。
投稿どころか、俳句こころざすものの
たびたび挫折している身には
眩しい快挙のご報告でした。
by そらへい (2023-05-16 21:38) 

hide-m

トモミさん、そらへいさん、ありがとう。朝日俳壇の最初の入選までは、毎週5句ほどを5年半、ざっと1320句、二回目の入選は1か月後で、20句で・・・。宝くじに当たるようなもの?かも知れません。投句し続けなければ、選句していただけませんから。
by hide-m (2023-05-16 22:00) 

そら

おめでとうございます!!
とてもとても素晴らしいことですね。
心にとまる素晴らしきお作だと思います。
ほんとにおめでとうございます。
by そら (2023-05-18 17:35) 

hide-m

そらさん、ありがとう。お褒め頂き嬉しいです。今後も頑張ってみようと思います。
by hide-m (2023-05-18 22:42) 

yokomi

おめでとうございますm(_ _)m 山々にあちこちと咲いては居ますが、山桜生涯...の句は本当にそう思います。そんな山桜は寂しいかも。ちなみに我が家には山桜が有ります(^_^;)
by yokomi (2023-05-19 01:21) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。我が家に山桜とは?山持ちですか?私の生家は、大正9年に福島市から北海道北見に開拓農家として移住しました。ので、見渡す限り田畑や山川が我が家の所有でした。中学一年の頃、牛の手綱をひいて放牧に連れて行くのが、下校してからの日課でした。
by hide-m (2023-05-19 20:18) 

おと

すごいですね!おめでとうございます^^
ミャンマーのバガン、行かれたんですね♪あぁ同じ場所だと拝見しました、懐かしいです!サンデイエゴ・コンポステーラを巡礼されたの、すごいなぁ。

by おと (2023-05-19 23:16) 

Hide

驚きました〜!おめでとうございます。
よく継続されましたね素晴らしいです真似が出来ません!
by Hide (2023-05-20 02:38) 

バク・ハリー

素晴らしい。入選おめでとうございます。
大仏様の表情もやわらかく見えます。
by バク・ハリー (2023-05-20 10:04) 

hide-m

おとさん、ありがとう。さかのぼって目を通していただいて、恐縮です。海外の旧街道では、イタリアのアッピア街道に興味があります。行くなら、年齢と脚力を考えて、5年にないでしょうか?

Hideさん、バク・ハリーさん、ありがとう。しつこく継続こそ力ですね。才能があっても、しつこくやらない人多いです。いつももったいないと思っています。
by hide-m (2023-05-20 22:27) 

TaekoLovesParis

権威ある朝日俳壇に入選、すごいですね! おめでとうございます。
母は俳人では黒田杏子さんが好きだったのですが、最近、亡くなりましたね。
by TaekoLovesParis (2023-05-20 23:35) 

hide-m

taekolovesparisさん、ありがとう。お母様が俳句つくりをされていたのは、多分あなたにも才能が受け継がれていると思います。
by hide-m (2023-05-21 22:12) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
大勢の中から撰ばれた入選おめでとう御座います。(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-05-23 06:07) 

hide-m

お散歩爺さん、ありがとう。ほんとに長くかかりました。
by hide-m (2023-05-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。