SSブログ

ADDress横須賀中央A邸3泊、久里浜駅から観音崎灯台へ歩く!

ADDress横須賀中央A邸3泊、久里浜駅から観音崎灯台へ歩く!
DSC05138.JPG
浦賀の渡し船
DSC05165.JPG
観音崎灯台

1月23日にADDress鶴巻温泉から、横須賀中央A邸へ移動した。JR横須賀駅に降りると、こんなにもさびれた駅?という印象だった。海上自衛隊護衛艦か?
DSC05096.JPG
DSC05097.JPG
DSC05098.JPG

 駅前からのバスで京急横須賀中央駅へ。腹ごしらえしてから、ADDress横須賀中央A邸へ向かうが、まだ時間があるので途中にある横須賀市立図書館に立ち寄る。
DSC05099.JPG
DSC05101.JPG
101号室
DSC05102.JPG
DSC05104.JPG
キッチンルーム
DSC05105.JPG
DSC05106.JPG
DSC05110.JPG
DSC05111.JPG

坂道を上るとは聞いていたので、覚悟していたが・・・。スマホでの地図を見ながら、同じ番地の家が何件もあり探しまくった。細長い道を登り切った古民家だった。一階は二部屋で私に部屋は101号室。細長いキッチンは隣室、長い木のテーブルの両側に椅子が配置。二階は矢守さんの部屋と談話室。ベランダにもガラス張りの談話室がある。かつては物干し用か温室だったのでないか。真ん中に炬燵があり、高台の家にガラス張りで眺望は素晴らしい。夜の星座はいかほどかと、見上げた斜面のガラスが汚れていたので、拭き掃除をして夜に備えた。星は見えたが、周りの家々の灯りが目に入り、山中からの星座鑑賞とは程遠い。
DSC05112.JPG
DSC05115.JPG
DSC05119.JPG
DSC05122.JPG

1月25日、ADDress横須賀中央A邸の3日目、朝7時半に出て午前中歩くことに。京急横須賀中央駅へ行くところを間違えて県道26号線へ。
DSC05123.JPG
京急久里浜駅


バスで引き返したのだが、運賃180円の小銭が足りなくて、「五千円を崩してほしい」と願い出るもできないと、「あるだけ出して、残りは今度出してください」と言われ財布の小銭178円を入れた。申し訳ありませんでした。
 さて、8時5分に横須賀中央駅出発、京急久里浜駅で下車し、8時35分に房総の金谷行き東京湾フェリーのある久里浜港へ行く。嘉永6年(1853年)6月3日、ペリー東インド艦隊司令長官が浦賀沖に来航。7月14日久里浜に上陸し、約220年続いた鎖国制度は終わった。まず、ペリー公園へ立ち寄る。9時開館に合わせ無料入場。
DSC05128.JPG
DSC05130.JPG
DSC05129.JPG
DSC05131.JPG
DSC05133.JPG
ペリー公園の記念館二階展示室
DSC05134.JPG
DSC05135.JPG

 平作川の開国橋を通り、川間隧道、マリーナを過ぎて船番所跡に着く。浦賀のシンボルにもなっている渡船は、奉行所が浦賀に置かれてまもない享保10年(1725年)ごろから始まる長い歴史を持つという。ここから浦賀と東西の叶神社をつなぐ「浦賀の渡船」に乗船する。停留所に船がいないときは、インターホンを押すと来てくれる。乗船料は200円だった。
DSC05136.JPG
DSC05137.JPG
DSC05138.JPG
DSC05140.JPG
DSC05141.JPG

 曽我兄弟のゆかりの寺・乗誓寺に立ち寄る。住職は代々世襲制だ。
DSC05145.JPG

西徳寺を過ぎ鴨居港へ。
DSC05151.JPG
DSC05153.JPG
八幡神社

海沿いの道になる。砂鉄が混じった砂浜で、三浦半島でも屈指の白さと言われる「たたら浜」から観音崎自然博物館に出る。ここからは「海辺の道」を行くと奇岩がみられる。
DSC05154.JPG
DSC05155.JPG
DSC05156.JPG
DSC05158.JPG
DSC05162.JPG

観音崎灯台への急階段を上り詰める。
DSC05163.JPG
DSC05164.JPG
DSC05165.JPG
台場の砲台跡

また観音崎自然博物館へ戻ることになる。平日はバス便がなく、鴨居港まで戻ることにした。ここから11時18分発のバスで京急浦賀駅へ。
今夜は最後の夜になる。キッチンに房総勝浦邸からいただいたという「勝浦式担々麺 江ざわ」を隣室のKさんが調理するという。出来栄えは、キャッチフレーズど通り「ラー油の辛さ 玉葱の甘み!」を堪能できた。
DSC05172.JPG
DSC05170.JPG
担々麺を含む夕食膳

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(106)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
地元の駅JR横須賀です・・・
この駅は明治時代のままの状態で残っています。
元、海軍基地なので周辺には商店がありません・・・
ただ、当駅は改札からホームまでバリアフリー駅です。
とっても珍しいんですよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-01-26 10:29) 

青い森のヨッチン

ここらへんは地質に興味があるタモリさんのような人にとっては天国のような場所ですね
横須賀は昔から横須賀中央の方が栄えていますね
私としては軍港巡りの観光遊覧船に乗りたいところですがコロナ下でも運航しているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2022-01-27 16:49) 

hide-m

Take-Zeeさん、ありがとう。
JR横須賀駅はバリアフリーでしたか。気が付きませんでした。自衛艦を見に来る人が何人かいました。

青い森のヨッチンさん、ありがとう。横須賀は坂が多い街だなと思いました。今回使用したシエアハウスも、「細い坂道をずっと登ったところでした。車は入れません。買い物だとか、お年寄りには大変なところだなと思いました。
by hide-m (2022-01-28 13:31) 

ゆうのすけ

歴史のある街ですよね。
記事を拝見しながら 歌のイントロが聴こえてくる気がするんですよね。そして途中で ”坂道をのぼると・・・”のところに差し掛かるとあの歌が鮮明に!^^「横須賀ストーリー」山口百恵。
行ったことがない街なので いつかは散策してみたいと思いながらも時は過行くばかり。^^
横須賀・久里浜・油壷と目的なしで 思うままの度をしてみたいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-29 02:08) 

hide-m

ゆうのすけさん、ありがとう。昔は観光バスでの旅行で何度か行ったことがあるのですが、滞在で過ごすのとは大違いですね!三浦半島は何度も滞在型の旅をしてみたいですね。
by hide-m (2022-01-29 23:10) 

yokomi

渡船に2回乗りました(^_^;) バスを間違え、戻って出直すにも時間が掛かるので、鴨居交番のずーっと西から観音崎海水浴場まで歩きました(^_^;) 観音崎は素敵な所ですね(^_^)v
by yokomi (2022-02-09 00:54) 

hide-m

yokomi さん、ありがとう。風情が感じられますね・・・。観音崎は平日にバス運行がないので困りました。夕注意です!
by hide-m (2022-02-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。