SSブログ

国宝・臼杵石仏と「臼杵ゆの里」温泉巡り  2014年3月22日 [温泉巡浴]

国宝・臼杵石仏と「臼杵ゆの里」温泉巡り  2014年3月22日
DSC04499.JPG
大日如来の古園石仏

 JR大分駅を7時04分発でJR臼杵駅へ。8時15分発の路線バスで臼杵温泉「臼杵 湯の里」へ。「薬師の湯」の入浴時間が10時からであること、ここから臼杵石仏までは徒歩15分であることを確認してのんびりと歩く。
DSC04475.JPG
JR臼杵駅前
DSC04477.JPG
湯の里「薬師温泉」
DSC04478.JPG
薬師温泉入口
DSC04479.JPG
石仏への途中の菜の花

 臼杵石仏群は、四群59体が平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫像され、平成7年に磨崖仏で全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されている。阿蘇溶結凝灰岩の山肌に彫刻されたもので、柔らかく彫刻しやすいのだという。域内を清掃していた年配の女性に声をかけると「すぐそばの私の家も凝灰岩の上に立っている。地震の被害がないと思うよ」という。じつに千年の歴史を刻んでこの地の変遷を見守ってきたのだなと実感。代表的な石仏といわれる大日如来の古園石仏は、じっと見ていると隠された笑みが感じられる。拙句「菜の花や臼杵石仏笑み隠し」
DSC04488.JPGDSC04491.JPGDSC04496.JPGDSC04498.JPG
DSC04499.JPG

 また同じ道を戻って、「臼杵 湯の里(薬師温泉)」へ。1.2万坪の敷地の段上にある70体の臼杵大仏等を先に見学した後、3階の大浴場へ。2007年12月に地下1,300mから湧出したナトリウム-塩化物泉で無色透明・無味無臭。浴室に入ると循環式の塩素投入で塩素臭がぷんぷんと気持ちが悪くなるほど。露天風呂はそうでもないようだ。肌につるつる感が強く「美人の湯」と言われる。飲用に慢性胃腸病、慢性便秘に、浴用には特にアトピーや慢性皮膚炎によいという。私の国内巡浴1,389湯目の温泉地。
DSC04501.JPG
DSC04508.JPG
薬師温泉入口
DSC04504.JPG
大浴場
DSC04505.JPG
露天風呂

 路線バスで臼杵市内に戻って、平清水(ひらそうず)で下車し、龍原寺の三重塔を鑑賞する。三重塔は、嘉永元年(1848)から10年かけて造られ、内部に聖徳太子を祀っている。龍原寺は慶長5年(1600年)に建立。晴天の青い空に映えてとても美しい。
DSC04509.JPGDSC04516.JPG
龍原寺の三重塔

 伊予銀行の交差点を右折し、昔の街並の雰囲気を残した八町大路を抜けて、本町にある「サーラ・デ・うすき」に立ち寄る。
DSC04517.JPG
DSC04519.JPG
DSC04520.JPG
昔の街並の雰囲気を残した八町大路

ここは観光総合案内所で、大友宗麟ゆかりの地だったことから、南蛮資料の展示がされている。通りかかった地元のおばあさんに食事場所を伺ったら、「魚屋をやっている『吟』が、新鮮でおいしいよ」と勧められたのでそこへ。メニューの一番安い「大分郷土料理御前」750円を注文。小鉢、ミニりゅうきゅう丼、ミニとり天盛り、茶碗蒸し、カマ入り赤出汁のセットで大当たりだった。みにりゅうきゅう丼は、名物のカボスブリや鯛のぶつ切り丼でボリュウムも味も最高だった。
DSC04521.JPGDSC04522.JPGDSC04523.JPG
「サーラ・デ・うすき」内の南蛮資料
DSC04527.JPG
今朝獲れた地魚で最高のもてなし 食彩旬味『吟』
DSC04524.JPG
「大分郷土料理御前」

 そこから10分歩くと、臼杵城跡に出る。弘治2年(1557年)大友氏がその拠点を大分の府内から臼杵湾の島「丹生島」に移し、宗麟とその家族、公務施設やキリシタン礼拝堂などを設置した城郭を造った。天守閣は明治維新後の廃城命で壊され、今は石垣、空堀、二基の櫓、大友宗麟のレリーフ像やポルトガル国王に送ってもらった大砲・国崩(くにくずし)「仏狼機(ブランキ)砲」が残されるのみだ。
DSC04528.JPGDSC04530.JPGDSC04533.JPG
臼杵城跡

 JR臼杵駅に戻り、観光案内所の牛川さんから「うすきのらんちまっぷ」をいただいたので、「吟」が安くて最高でした」というと「あそこは私もよくランチで行きます」と言っていた。ランチの選択は、運よく当たりだったのだ!

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

nice!(173)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 8

あとりえSAKANA

拙ブログにお越しいただき、
またnice!をありがとう
ございました☆

by あとりえSAKANA (2014-03-24 18:21) 

旅爺さん

いろいろ観て楽しめる所を見てこられましたね。
こういう所なら1度は行って見たいものです。
by 旅爺さん (2014-03-24 19:16) 

風来鶏

臼杵へは、一昨年の「竹宵」の時に行きました。
幻想的な“竹灯篭”の灯りがキレイでしたね^^
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-11-03
by 風来鶏 (2014-03-24 19:32) 

えんや

ありがとうです。
よろしくです。

by えんや (2014-03-24 21:06) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2014-03-25 01:39) 

cocoa051

臼杵の石仏は有名ですね。
いちど行ってみたいです。
by cocoa051 (2014-03-25 03:44) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。
by takenoko (2014-03-26 21:04) 

川島

岩から削り出された仏像様見てみたいです。
隠れた微笑みお写真からも感じます^^
by 川島 (2014-03-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0