SSブログ

添乗奇談快談34. 混浴風呂あれこれ。驚愕の体験! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談34. 混浴風呂あれこれ。驚愕の体験!

昔は名の知れたホテルで、混浴の大浴場があったものだが、女性客が入浴しにくいとのことで、後に仕切りをつけたり、廃止してしまったりしている。登別温泉の第一滝本館では、昭和62年頃までは大浴場が混浴だった。突然、女子高校生の修学旅行客がどっと入浴してきて、驚かされたことがある。

伊豆熱川温泉のカターラ福島屋のジャングル風呂は混浴で有名。最近は若い女性グループは大胆で、私がジャングル脇の湯船に入浴していると、通路を3人の女性が胸からバスタオルをかけて歩いてきた。近くによってくる姿に驚愕!バスタオルで隠しているはずの肝心の下半身は丸見え!しっかり、バスタオルの長さを確認してほしいものだ。

南紀勝浦温泉の忘帰洞で有名なホテル浦島は、かつては女性用の湯船があったが仕切りはとても低く、男女別がないような雰囲気だったが、今では壁でしっかり仕切られている。ホテル側に確認すると「混浴の時代はありません」といわれてしまったが・・・・。私の記憶違いか?

 中伊豆の大滝(おおだる)温泉のホテル天城荘の河原には、大滝がある。その脇に穴風呂がある。昔、金鉱を探して掘削されたが、金鉱が出ないで38度ほどの温泉が湧出した。奥行き20~30mほどの洞窟風呂だ。私が狭い洞窟を入っていくと、奥のほうに人の気配がする。湯煙の奥に目を凝らすと、若い外人女性が私の存在に気づき、あわてて四つんばいになって奥へ移動している後姿が見えた。
大滝・穴風呂での体験.jpg
大滝 穴風呂での体験

今でも混浴風呂で知られているホテルは、青森県黄金崎不老ふ死温泉、岩手県大沢温泉山水閣、国見温泉石塚旅館、
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 047.jpg
国見温泉石塚旅館露天風呂

鉛温泉藤三旅館、
藤三旅館 白猿の湯.jpg

栃木県奥鬼怒・女夫淵温泉、那須温泉の北温泉、大丸温泉、日光湯元温泉釜屋旅館、群馬県の宝川温泉ホテル汪泉閣、沢渡温泉まるほん旅館、静岡県河内温泉金谷旅館の千人風呂、
06.9.14~15伊豆下田河内温泉金谷旅館・大沢・桜田温泉 039.jpg
金谷旅館「千人風呂」

長野県五色温泉五色の湯、富山県山田温泉玄猿楼、大分県由布院温泉湯めぐり山光園、川底温泉螢川荘、壁湯温泉共同浴場、筋湯温泉ホテル大高原、熊本県垂玉温泉山口旅館、
IM000013.jpg
垂玉温泉山口旅館 露天風呂

黒川温泉やまびこ旅館、杖立温泉米屋別荘など。探せば結構まだ生き残っている。


旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

黄金崎不老ふ死温泉 http://www.a-spa.co.jp/spa/koganezaki/
大沢温泉山水閣 http://www.a-spa.co.jp/spa/osawa/
河内温泉金谷旅館 http://www.a-spa.co.jp/hitou/kanaya/
垂玉温泉山口旅館 http://www.a-spa.co.jp/spa/yamaguchi/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき、nice をありがとうございます
取り急ぎお礼に伺いました
これからもよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-26 06:04) 

雀の涙

こんにちは。青梅に住んでらっしゃるんですね?
羽村の桜、写真で見られて、なんだか嬉しかったです。
温泉、越後湯沢になんとなく温泉入りに行って、
地元の人しか来ないような、小さな湯場?みたいなところに
お邪魔させてもらったんだけど、そこが人生で一番、
気持ちよいお風呂だった(大袈裟かなw)
狭くて、足も伸ばせないような所でした(´m`)クス
by 雀の涙 (2008-09-26 11:39) 

daland

初めまして。
お越し頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2008-09-26 13:09) 

コットン

はじめまして、ご訪問&nice!
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by コットン (2008-09-28 22:40) 

hide-m

toraneko-tora さん 雀の涙 さん daland さん  コットン さんご訪問を歓迎いたします。雀の涙 さん 越後湯沢温泉の小さな湯場とは、共同浴場の一つでしょうか。私も「山の湯」という源泉かけ流しの共同湯に入り、感激しました。今や、天然源泉掛け流しの湯が少なくなり、残念です。
by hide-m (2008-09-29 18:26) 

hide-m

いとおさん yuki999さん sakさん ご訪問をありがとうございます。カキコをお待ちしています。


by hide-m (2008-10-19 07:36) 

ラピュタの妖精

ご利用ありがとうございます。
その後の大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』でもお福分け。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘

by ラピュタの妖精 (2010-10-08 16:12) 

大滝温泉天城荘

“湯の国ニッポン”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず余儀なく休館をいただきながら、再開に備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝温泉天城荘、湯の国ニッポン、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪
 
by 大滝温泉天城荘 (2012-07-05 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0