SSブログ

添乗奇談快談33. 愛知県明知村大正村でガイドさんが矢絣袴(やがすりはかま)姿で大うけ! [添乗奇談快談]

添乗奇談快談33. 愛知県明知村大正村でガイドさんが矢絣袴姿で大うけ!

愛知県明智村の大正村は、大正時代の建物郡を保存して、観光客を呼び込んでいる。2000年頃、団体観光バス旅行の折、愛知県岩村町で銘酒「女城主」「幻の城」を造る岩村酒造見学の後に大正村に立ち寄った。大正時代の街並みが残るレトロチックな街で、ガイドさんは有料レンタル貸衣装(1日2,000円)の矢絣に袴を着て、有形文化財指定の日本大正村役場や大正ロマン館などの散策を楽しんでいた。その姿を見た周りの観光客たちは、ガイドさんの凛々しい矢絣袴姿に見とれて、ぞろぞろと彼女の後についていく。行く先々で、「一緒に写真を撮らせてください」との声が相次いだ。
私はこのような場面を毎日作ることができれば、観光客が増えることになると、「大正村」事務局の方に「観光バスガイドさんが矢絣袴姿で歩いてくれれば、貸衣装代は無料にするとか優遇したらどうですか?」と助言したことがある。
明治村、大正村、昭和村.jpg

大正村のある明智町は、日本の真ん中、岐阜県の南東に位置する人口7,000人の小さな町である。かつて、蚕糸を地場産業としていた頃の建物、風俗などのたたずまいを残した村ぐるみ博物館である。大正村は、昭和63年(1988年)4月17日に開村した。20年の歴史を刻み、村長は司葉子さんが勤めている。

対して、愛知県犬山市には「博物館 明治村」がある。昭和40年(1965年)3月に開村した明治時代の建築物群67件を収集したもので、明治時代最初の京都市電や蒸気機関車が動き、郵便局業務も当時の服装で営業している。国重要文化財が10件含まれている。年間40万人の観光客を集め、村長は小沢昭一さんが勤めている。

さらに、平成15年(2003年)4月には、岐阜県美濃加茂市に「日本昭和村」が開村した。名誉村長には、中村玉緒さんが就任している。昭和30年代のどんぐりの森、棚田、茶畑、桑畑、蛍やめだかが生息する渓谷などの里山風景や体験できる伝統芸能、郷土料理が楽しめる。里山バスが走り、ボートやカヌー遊び、昭和銭湯「里山の湯」もある。

ところで、変身願望は男女を問わずあるようで、京都では、「京舞妓や芸妓の変身プラン」が大流行だ。スタジオで京舞妓や芸妓に変身し、記念写真を撮る。さらには散策をして、京舞妓になりきった気分を楽しむ。一時、京舞妓に変身した観光客が、くわえタバコ姿で散策して、芸妓置屋組合から「京舞妓の評判が悪くなる。立ち居振る舞いに注意を喚起したい」との苦情を申し立てていた。


旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

hide-m

ロイヤルコンシさん ご訪問をありがとうございます。
by hide-m (2008-09-16 19:16) 

フェイリン

こんにちは!
海外でもお風呂に行かれてるとはすごいですね~!
by フェイリン (2008-09-18 13:15) 

hide-m

フェイリン さん disneyworldさん ご訪問をありがとうございます。
最近はなかなか休みがとれず、海外温泉巡浴に行けず、残念な思いです。近いところ、中国の西安あたりに行きたいのですが・・・。
by hide-m (2008-09-21 07:39) 

hide-m

ぶらぶら写真家さん くろたさん yuki999さん ご訪問とnice!をありがとうございます。

by hide-m (2008-10-14 07:39) 

hide-m

くろたさん yuki999さん sakさん ご訪問とnice!をありがとうございます。

by hide-m (2008-10-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0