SSブログ

JR東日本・新幹線3日間乗り放題12,000円!大人の倶楽部で長距離走行に挑戦! [温泉巡浴]

JR東日本・新幹線3日間乗り放題12,000円!大人の倶楽部で長距離走行に挑戦!

2008年6月26日~28日にかけて、JR東日本の「大人の倶楽部」特典を利用して、乗り放題に挑戦してみた。26日は夕方東京駅を出て、東北新幹線で仙台へ。3,880円のビジネスホテルに宿泊。27日は仙台から、新幹線で盛岡へ、いわて銀河鉄道(IGR)で金田一温泉駅まで。
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 008.jpg
いわて銀河鉄道(IGR)

金田一温泉を散策、座敷わらしの宿「緑風荘」で入浴・取材。
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 038.jpg
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 031.jpg
緑風荘の大浴場(女性側からの混浴風呂)

08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 036.jpg
緑風荘の座敷わらしの部屋

一旦IGRで二戸駅に戻り、新幹線に乗り換え、盛岡へ。盛岡からJR田沢湖線で赤渕駅へ。

赤渕駅には、駒ケ岳登山基地(五合目)にある標高860mの国見温泉「石塚旅館」の車が迎えに来ていただいた。緑色の源泉かけ流しの湯を何度も堪能、深夜の「星降る露天風呂」には大感動!
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 050.jpg
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 047.jpg
石塚旅館の混浴露天風呂・・・深夜の感動的な「星降る露天風呂」

08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 064.jpg
大浴場「薬師の湯」

28日は宿の車で、道の駅「雫石あねっこ」まで送迎、乗り合いタクシーの時間20分で、道の駅にある「橋場温泉 新はしばの湯」に入浴。
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 088.jpg
道の駅「雫石あねっこ」橋場温泉
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 087.jpg
大浴場 隣接して露天風呂もある

JR田沢湖泉雫石駅構内の観光センター「星のギャラリー」では、思いがけず東山魁夷画伯の19点の絵や、
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 102.jpg
雫石観光案内センター

08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 097.jpg
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 100.jpg
東山魁夷画伯の「冬の旅」平成元年作

木工芸家「おりつめ木工 和山忠吉氏が作った木造サッカーボール、無添加家具などにも触ってきた。
08.6.26~28 岩手県金田一、国見温泉 大人の倶楽部・乗り放題周遊 094.jpg
木作りのサッカーボール

雫石駅から東北新幹線、仙台駅乗り換え福島駅へ、さらに乗り換え山形新幹線山形駅へ行く。ここはある人物に会えないかとの思いであった。2年半前から奥の細道を歩いて、最近、山形大学教授を長くされていた長野亘氏が著した「奥の細道を辿る絵巻」を知ることとなった。氏は5年ほど前になくなられたが、やはり山形大学に勤めるご子息にお願いして、かつて亘氏が描いた温泉がらみの絵があればその原画を見せていただけないかとのお手紙を出したところであった。結局、残念ながらお留守でお会いできなかった。

もっと時間があれば、私のご先祖様の地、福島県福島市南又沢へよって北海道開拓の出奔の真相を調べたかったが、今回は無理と諦めた。福島駅から山形新幹線で東京に戻った。3日間でJRに乗車した距離と料金はいかほどだったのだろうか。交通費45,000円は越しているのではないだろうか。
こんなお得な乗り放題はめったにあるものではない。次回は2008年8月29日~9月7日まで、12月5日~18日まで、2009年2月6日~15日まで。

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

p class="auto">
奥の細道を歩くhttp://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

いっぷく

いわて銀河鉄道なんて素敵なネーミングですね、
「星降る露天風呂」も夏の晴れた夜に入って見たいですね、
実際にはなかなか無理ではあるけれどいろいろ行きたいところがどんどん増えます。
乗り放題価格はとても美味しいですね。
by いっぷく (2009-04-04 20:43) 

hide-m

いっぷくさん ご訪問とコメントをありがとうございます。目隠しの無い露天風呂に入浴するのははなかなか難しいですね。「大人の休日倶楽部」の乗り放題はお薦めですが、年齢制限があります。50才から59才までです。

by hide-m (2009-07-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0