SSブログ

ADDress いわき湯本温泉から神奈川県三浦半島・三崎4泊5日へ!

ADDress いわき湯本温泉から神奈川県三浦半島・三崎4泊5日へ
DSC04858.JPG
三浦半島のキャベツ畑
DSC04936.JPG
城ケ崎大橋

2021年1月1日元旦、湯本温泉Aから神奈川県三浦半島・三崎へ移動する日。前日、12月31日夜、隣室の若者らが年越した午前2時までダイニングで大声が止まらない。たまらず「寝られないから、もう休んで!」と声をかけた。が、部屋に入った後も男と女の話し声が延々と続く・・・。6時半に朝食を取った後、すぐそばの温泉神社へ初詣に行く。外に出て驚いた。一面雪だった。湿ってはいないので、運動靴でも染みてはこない。予想に反して初詣客はほとんどいない。巫女さんの優しい笑顔に癒される。
DSC04819.JPG
DSC04821.JPG
DSC04822.JPG
DSC04824.JPG

戻って7時54分のJR常磐線水戸駅への列車に乗り込む。新橋で都営地下鉄浅草線に乗り換え、京急線の三崎口行きに。
DSC04827.JPG

三崎口からはバスで三崎港へ。ADDress三浦邸Aは、北条湾の信号「日の出」から北西へ歩いたところ。古民家を改修した二階建ての家。


三崎港の「うらりマルシェ」や鮮魚屋、干物屋、食事処などが混在した商店街が近く、観光客がそぞろ歩きを楽しんでいる。14時~16時に届けられるはずのトランクが届かない。仕方なく当面の食事を確保しに三崎港のファミリーマートへ海老天蕎麦、白ワイン、酒のつまみなどの買い出しに行く。明日の午前中、荷が来るのを待つことにする。
DSC04854.JPG
三崎邸A
DSC04829.JPG
DSC04830.JPG
私の部屋101号室
DSC04831.JPG
キッチンルーム
DSC04834.JPG
102号室
DSC04832.JPG
共有スペース
DSC04835.JPG
浴室

 近くの海南神社へ三浦での初詣に行った。昨日は混雑していたというが、この時間誰もいない。神社の職員らしき人が、鯨みくじの準備をしていた。子供たちの鯨を釣る遊びを取り込んだ御籤だ。一回300円。
DSC04843.JPG
DSC04848.JPG
DSC04849.JPG
海南神社

 三浦市役所まで回って、三崎港のファミリーマートで買いものをして戻った。ゆうパックが届くまで、朝食と洗濯をして待つ。昼食はご飯を炊いて、カレーと豆腐に鰹節に島田のお茶。午後は三浦大根や野菜畑を見ながら散策に出かけた。昔はこの地方は三浦大根で有名だったが、種も交配で変わり、昔ながらの「中ぶくら」と言われる形の三浦大根は少数らしい。詳しくは以下の情報を参照。
https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/archives/news/35874
今は青首大根、冬キャベツが主流で、年間とおして夏の西瓜も含めて野菜三毛作だという。散策のルートは、宿から三浦市役所入り口を右折、油壺入り口の手前のFUJIスーパーマーケットで50%オフの老舗山安のホッケの干物、鯛の刺身、これまた半額になったおせち食材の三種豆などを購入。三崎警察署の先の「松輪入口」を右折。金田湾を眺望できるところまで行き、戻り、宮川湾方面へ行く。
DSC04858.JPG
DSC04860.JPG

 途中、360度の眺望がある三浦半島最高峰・標高8mの岩堂山に登ろうとしたが、大根畑で頂上まで行くことができなかった。
DSC04862.JPG
DSC04867.JPG
DSC04870.JPG
DSC04871.JPG
水ポンプ
DSC04878.JPG
三崎港
DSC04886.JPG
マグロ漁船
 宮川湾から北条湾をえて、戻った。今日は約10㎞の距離、約17,000歩を歩いた。

 1月3日、ファミリーマートで新聞と朝食のサンドイッチを購入。8時45分に出て城ヶ島へ行く。城ヶ島大橋は、徒歩は無料で渡ることができる。15分で大橋の上に来た。快晴なので、ここからの眺望は素晴らしい。西には遠く富士山が見える。
DSC04934.JPG
DSC04891.JPG
DSC04892.JPG

 橋を渡ってすぐ右手の「城ヶ島公園」へ行く。まっすぐ行くと安房崎灯台へ。上空をトンビが数十羽飛び っている。強風をうまく操っているように見える。灯台は令和2年3月に建てられたとんがり屋根灯台。芝生の先の階段を降りると磯浜へ。
DSC04900.JPG
DSC04901.JPG
DSC04909.JPG
安房崎灯台
DSC04915.JPG
DSC04916.JPG
灯台と富士山
DSC04920.JPG
DSC04925.JPG
DSC04919.JPG

 テラス上の岩礁地帯にある「馬の背洞門」にも行ってみた。公園から海岸線に沿って城ケ崎灯台までハイキングコースを歩く。
DSC04923.JPG
DSC04928.JPG
DSC04930.JPG

 水仙が両脇に続いている。20分くらいで行きつくが、途中、横浜から来たという76歳のおじさんと長話をすることに。商店街はかつて団体旅行の添乗員として何度も来たことがあるので、歩いてまた戻ることにした。3時間半ほどで城ヶ島を徒歩一周したことになる。
DSC04936.JPG
城ヶ島大橋

☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(132)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
よい新年をお迎えのようですね!
そして我が三浦半島にようこそお出でくださいました!
すべてのお写真、ひまに任せて走り回っている場所です!

by Take-Zee (2022-01-05 18:10) 

johncomeback

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by johncomeback (2022-01-05 19:34) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
三浦半島・鎌倉と細かいところまで良く回られて
いますね(^^♪

by tarou (2022-01-06 08:06) 

ヤッペママ

三浦半島へはよく出かけます。
魅力いっぱいのところです。
by ヤッペママ (2022-01-06 16:56) 

hide-m

Take-Zeeさmン、明けましておめでとうございます。地元でしたか。5日間いましたが、ずっと天気がよく、歩きがいがありました。

johncomebackさん、ありがとう。4日が仕事始めでしたか。どうぞ本年もよろしくお願いします。

tarouさん、ヤッペママさん、明けましておめでとうございます。快晴の下、歩き回るのは快適です。


by hide-m (2022-01-07 10:59) 

makkun

hide-mさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:34) 

トモミ

この辺りは本当によく行きます!
最近では9日の日曜日に行きました(笑)。

by トモミ (2022-01-12 10:21) 

hide-m

makkunさん、トモミさん、コメントをありがとう。
本年もよろしくお願いいたします。
by hide-m (2022-01-14 14:54) 

yokomi

ADDressの建物は色々なようですね。その面では湯本温泉の建物はハズレだったのかも。まあ、タイムレスでくっちゃべる人種が悪いのでしょうけれど(>_<) ワゴン車に日帰り温泉でつないだ旅もいいかなぁ...と(^_^;)
by yokomi (2022-01-24 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。