SSブログ

多拠点生活にあこがれる!

多拠点生活にあこがれる!
夏 風鈴と朝顔.jpg
金森 達 画

東京・青梅での生活から、もっと温暖な九州などへ移住したいと何度か移住先を求めて四国徳島、奄美大島、淡路島へ捜しに出かけたが、なかなか希望の地は、見つけられなかった。
2つの地域に拠点を持ち、生活する二拠点生活は良く聞かれる。平日は都市部で暮らして働き、週末は田舎の拠点へ移動してリラックスする、というような二拠点でのライフスタイルのこと。多拠点生活は、全国の海や山など約140カ所に古民家などを再利用して、シェハウスにして受け入れる企業が出てきた。
定額住み放題 https://address.love/ の多拠点生活です。
ADressだ。「ADDressが⽇本各地で運営する家(140ヶ所以上)に定額で住み放題のサービスです。アクセスの良い都市近郊、⾃然や歴史が豊かな地⽅に、リノベーションを施した家を展開しています。」費用は月44,000円の定額。リタイア後の私の理想の生活だと思った。本宅はそのままに、季節や気分によって、海に近いところへ、山の中、田舎の街の中などへ、事前の予約をしなければならないが、最大3週間を限度のシェアハウスに住む。ダブルベットの個室のほかは、リビング、浴室・シャワールーム、トイレ、庭は共用。調理道具や食器、調味料はすべて用意されている。電気・ガス・水道料も込みだ。私はかつて、九州の大分市に住んだところは、かつて大手銀行の4階建ての女子寮だったところで、一階に天然温泉が湧き、入湯料100円で入浴できた。シングルベット・テレビ・バストイレ・洗面所・洋服ダンスも備えられていて、月18,000円だった。さらに電気・ガス・水道料使い放題で1万円追加。居住費は保険料を入れて29,700円だった。ただ契約は一年で一年定住するのが条件だった。
参考:おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第5弾
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2014-03-04
別府温泉挿し絵.jpg
金森 達 画
ADDressの場合は、期限は一年が基本だ。費用以外には食費と移動費、現地での遊興費だ。移動については、青春ピップの利用できる時期にすれば、相当倹約できる。個室には2親等の親族が同居可能または他人でも一人に限定して二人で過ごせるという。シェア仲間は、起業家や会社に出勤する必要のないテレワークなど老若男女が予想される。共用スペースでのこうした若者たちとの交流も魅力だ。私のライフワークの旧街道歩きや温泉巡り、俳句や水彩画の題材にも事欠かないので毎日吟行しているようなものだと思う。

☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(146)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 7

tomi_tomi

酷暑を吹き飛ばすくらい涼しげな絵ハガキ(水彩紙?)ですね!^^
by tomi_tomi (2021-08-05 10:27) 

無為自然

雪山登山が好きなので、温泉大好きです♪長生きしたいわけではないですけれど、温泉に浸かると「生き返るー」とついついこぼしてしましますwいろいろな場所に自分のお気に入りの施設でも宿でもあると、人生まんざらでもないなと思います。ぜひ素敵なアジトが得られますように祈っています。
by 無為自然 (2021-08-05 22:39) 

旅爺さん

二拠点生活は爺も憧れてあちこち大部探しましたが決まらず。
超後期高齢者で医者通いも多くなり今ではもう夢の夢です。
by 旅爺さん (2021-08-09 13:28) 

トモミ

二拠点生活、憧れはアリますが現実は厳しいかも…
by トモミ (2021-08-10 16:35) 

hide-m

tomi_tomiさん、ありがとう。かつてHPやブログの挿絵を描いていただいていた挿絵画家の金森達氏の作品です。むかしは西村らの推理寿行氏ら作家の挿絵を描いていました。

無為自然三、ありがとう。昔ながらの天然温泉はいいですね・・・。多拠点施設の中にも温泉付きがあるようです。

旅爺さんさん、ありがとう。持病や後遺症でいくつもの病院通いは皆さん同じのようです。私の場合、それでも何とかなだめて行きたいところへ歩けるから、幸せです。

トモミさん、多拠点生活は現実的ですよ。ぜひ検討の価値ありです。
by hide-m (2021-08-11 18:50) 

yokomi

確か北海道生まれと書かれていたと思います。東京から、もっと温暖な九州などへ移住したい...とは更なる温暖指向(嗜好)ですね(^_^;) 温暖そして移住なら少し昔はオーストラリアのケアンズもちょっとしたブームだったのでしようけれど、今は昔...ですね(>_<) 私は柑橘系を育てたいし、星でも無線でも南指向(国内可)なのですが、なかなか実現出来ません。移住じゃなくても半月交替ででも住みたいです。大分、良いですね。住みたい(^_^;)
by yokomi (2021-08-16 10:16) 

hanamura

全国転勤したので転居からの旅行で土地勘は広いつもりです。ただ大都市の深いトコロは未体験かもしれません。なので京都に数年間、住んでみたい気持ちがあります。
by hanamura (2021-08-28 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。