SSブログ

東京都多摩動物公園と高幡不動尊金剛寺へ行く! [東京・青梅周辺]

東京都多摩動物公園と高幡不動尊金剛寺へ行く!
多摩動物園1.jpg
多摩動物園15.jpg
レッサーパンダ

東京都多摩動物公園には、二年ほど前に行って以来だ。その時は入り口中央の通り、アフリカ園を中心に右側を回ったので、今回はオーストラリア園の左側、アジア園を回った。
多摩動物園2.jpg

インドサイは水中に寝転がって、鼻で息をして水中でゆったりしていた。ターキンは顔や首が太く存在感がある。
多摩動物園8.jpg
多摩動物園7.jpg

コアラ館のコアラはいつも昼寝中で、カメラマンを悩ませる。
多摩動物園9.jpg
多摩動物園11.jpg
多摩動物園12.jpg
多摩動物園13.jpg
コアラ館のコアラ
多摩動物園写真13.jpg
コアラの写真
IMG_2006[1].jpg
5多摩動物園.jpg
多摩動物園3.jpg
多摩動物園4.jpg
多摩動物園5.jpg
多摩動物園6.jpg
多摩動物園16.jpg
多摩動物園14.jpg
ユキヒョウ

その点、レッサーパンダはサービス満点で、ねぐらから出てきて、のそのそ歩いたり、木の上を移動してくれた。多摩動物公園はいつもどこかで工事中で、すべての動物を見ることができない。敷地が広いのでそうした不満を和らげてはいるのだが・・・。
仲良し広場で弁当を食べていると、幼稚園の遠足か年長さんたちがぞろぞろ。昼食のk時間で先生があれこれ指示をしている。同じ向きに座らせ、マスクをしたままで食事のあいさつを「いただきます」と合唱してから、マスクを外し食事を開始していた。
多摩動物公園公式サイト;https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

立川からモノレールで出かけたので、帰りはついでに高幡不動尊金剛寺に立ち寄った。ここは妻の亡き姉が国立で学習塾をしていた時に結婚前の妻がそこから出勤していた。婚約してからはよく行き来していたので、初詣はいつも一緒に高幡不動へ行くのが習わしだった。
高幡不動1.jpg
高幡不動2.jpg
高幡不動3.jpg

モノレールの高幡不動駅で下車し、京王線駅構内を抜けて、参道を行くと信号の先がすぐに仁王門。くぐった先に不動堂。斜めからの不動堂はとても美しい。境内は、平日なので閑散としている。弘法大師像と大師堂を参拝しながら、境内をめぐる。五重の塔は近くに立つと迫力で圧倒される。
高幡不動5.jpg
高幡不動5.jpg
高幡不動6.jpg
高幡不動7.jpg

 鎌倉時代の不動堂、室町時代の仁王門は重要文化財指定である。建武2年(1335)8月4日夜の大風で山中の堂宇が倒壊し、時の住僧儀海上人が康永元年(1342)麓に移し建てたという。
高幡不動尊金剛寺の公式サイト;https://www.takahatafudoson.or.jp/

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(132)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 8

たぃ

こんにちは
出不精になってから動物園や寺院に行かなくなってしまいました。
なので楽しませてもらいました。
ありがとうございます
by たぃ (2020-10-14 16:02) 

yokomi

 五重の塔は是非行ってみたいですね(^_^)v
by yokomi (2020-10-16 23:02) 

旅爺さん

象やレッサーパンダにいろんな動物がいるのでは子供も喜びますね。
金剛寺は塗装も綺麗で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2020-10-17 08:00) 

トモミ

多摩動物園は数えきれないほど行きましたが、目と鼻の先の高幡不動は一度もお参りしたことアリません(苦笑)…

by トモミ (2020-10-17 13:30) 

hide-m

たぃさん、yokomi さん、 旅爺さん、 トモミさんありがとう。高幡不動は重要文化財もある歴史ある大寺です。季節によっても、風情が異なりますので、お勧めです。
by hide-m (2020-10-18 16:33) 

旅爺さん

世界の旅や奄美大島ほか沢山の写真を拝見しました。
想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2020-10-18 17:09) 

Rchoose19

こんばんわ。
レッサーパンダは尻尾が可愛いですね~♪
首に巻きたいです(^_^;)
高幡不動は行ったことがないです。
by Rchoose19 (2020-10-20 20:58) 

風太郎

府中に居る時には、高不動で乗り換えて多摩動物園へ、
帰りには高幡不動のアジサイを見て帰りました。
by 風太郎 (2020-11-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。