SSブログ

軽井沢・小瀬温泉ホテルから、信州佐久・湯治宿春日温泉へ。 [温泉巡浴]

軽井沢・小瀬温泉ホテルから、信州佐久・湯治宿春日温泉へ。
DSC02012.JPG

大人の休日倶楽部利用の「新幹線乗り放題」パスの3日目は、長野県小瀬温泉から信州佐久の春日温泉へ。小瀬温泉ホテル近くの草軽バス停を10時03分乗車し、JR軽井沢駅へ。軽井沢駅構内でくつろいでいるとき、草軽バス車内に肩掛けのザックと折りたたみ傘を置き忘れたことに気づいた。すぐに電話して、バスが車庫に戻る15時以降に忘れ物が届くという。忘れ物は、7年前にスペイン聖地サンティアゴ巡礼35日×1日約25㎞・800㎞を歩いた時に使用したものだった。明日取りに行こうと思う。JR軽井沢から佐久平に移動する。
DSC02001.JPG

 春日温泉の国民宿舎もちづき荘の迎えのバス時間は、14時30分で、4時間しかない。迎えまでのんびり過ごすことにした。駅から徒歩5分の所に「イオン佐久店」があり、JR佐久平駅一階のコインロッカーにリュックを預けていく。
イオン佐久店二階のフードコートでうどんを賞味する。イオンには荷物を預ける無料のロッカーがあり、リュックをここに預けるのだった。店内散策や駅との間にある公園のベンチ寝で過ごしたりした。14時半に送迎バスに乗車すると、もう一人の乗客が「佐久で降りる所を、長野まで行ってしまい、今戻っているところで30分待ってほしい」という。結局、駅前を出たのは15時。黄金色の田園風景を眺めながら、宿に到着したのは、15時40分。
国民宿舎もちづき荘 http://www.shinkou-saku.or.jp/mochizuki/

春日温泉の開湯は、延宝年間(1673~1681年)と言われ、鹿と猟師の伝説を残す湯治場としてかつては「御鹿(みか)の湯」とも呼ばれていた。北は浅間山、南に蓼科山を望む風光明媚な静かな湯治場だ。
DSC02012.JPG
DSC02011.JPG
DSC02022.JPG

泉質は高アルカリ性単純泉でPh9・6、肌につるつる感は「美肌の湯」として知られる。男女別の岩風呂と今は閉鎖中だが、日帰り入浴を受けていた滝の湯がある。
DSC02005.JPG
二階ロビー
DSC02002.JPG
DSC02004.JPG
二階の和室「はぎ」
DSC02015.JPG
岩風呂

 宿泊料金は、「豚しゃぶプラン」で10,540円(税込)、GOTOプラン適応で、35%引きの6,904円(税込)。さらに有効期限が2日間の2,000円のクーポン券をいただいた。
DSC02018.JPG
DSC02019.JPG
DSC02020.JPG
地元の食材満載の夕食膳
DSC02021.JPG
朝食膳

宿の裏手には、望月馬事公苑がある。望月は、平安の昔、朝廷に馬を献上した全国32牧のうち、信濃の国16牧の筆頭に数えられていたほどの有名な馬の産地。そうした古い歴史から、今の馬事公苑がある。コロナ禍でクラブハウスは閉鎖中で、馬事公苑の飼育場をちょっと見てきた。
DSC02010.JPG
DSC02007.JPG
DSC02008.JPG
DSC02009.JPG

参考:望月馬事公苑 http://nagano-horse.com/club/mochizuki.html

一日目の岩手県花巻の鉛温泉藤三旅館の部屋が寒かったせいか風邪を引いたようで胃がもたれ、体がだるい。佐久駅で迎えの時間が30分遅れたことで「軽井沢地ビール」を一缶いただいたが、味わうどころではなかった。夕食膳を半分残して部屋に戻った。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(127)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 3

トモミ

望月…母方の祖母の出身地です!
私自身は一度車で通った位しかないのですが。

by トモミ (2020-10-13 06:50) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。稲穂豊かな田園風景でした。癒しの里になります。ぜひお尋ねください。
by hide-m (2020-10-13 10:53) 

yokomi

 鉛温泉藤三旅館に成り代わりお詫び申し上げますm(_ _)m
 お客様の生活圏を考えた室温設定等が大切ですね(>_<)
by yokomi (2020-10-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。