SSブログ

鉛温泉藤三旅館から移動、軽井沢温泉郷小瀬温泉ホテルへ。 [温泉巡浴]

花巻温泉郷、鉛温泉藤三旅館から移動、軽井沢温泉郷小瀬温泉ホテルへ。
DSC01931.JPG
軽井沢温泉郷小瀬温泉ホテル
DSC01992.JPG
小瀬温泉ホテルから徒歩15分の竜返りの滝

9月30日(水)、花巻温泉郷の鉛温泉藤三旅館から9時45分、送迎バスで、新花巻駅へ。新花巻駅を11時19分発で東京へ向かう。今日の宿泊は軽井沢の小瀬温泉ホテルなので、大宮駅で乗り換えたほうが早いと知り、13時38分発のあさま615号で軽井沢へ。
DSC01912.JPG

15時36分に軽井沢駅に到着し、バス乗り場へ行くと、ネットで調べていた15時40分発のバスがない。15時30分に出たばかりだ。駅の観光案内所で聞くと、小瀬温泉~竜返しの滝~白糸の滝~峰野茶屋のハイキングコースは、先の台風で道が閉ざされ、復旧中で通行禁止だという。これが目当てでこの宿を選んだのに何ということだ。二人連れの人も「峰の茶屋へ行きたいが・・・」といっていたが、草軽バスはなし。西武バスで草津温泉行きで「星野温泉トンボの湯」に立ち寄ることがわかり、そのバスに乗ることにした。そこから小瀬林道を約4.7㎞歩くと小瀬温泉へ出る。渓流沿いの林道は、ほとんど人も車も通らない。16時07分に「星野温泉トンボの湯」でバスを下車。
DSC01914.JPG
DSC01916.JPG
DSC01918.JPG
DSC01920.JPG
DSC01922.JPG
DSC01927.JPG

渓流に沿って約8㎏のリュックの荷を担ぎ延々と歩く。7年前に歩いたスペイン聖地サンティアゴ巡礼のことを思い出す。途中に掲示板があるので迷うことはなかった。50分歩いた頃、車で釣りに来ていた青年に会う。ヤマメや岩魚釣れるそうだ。今日は新幹線の乗り継ぎで時間を取られたが、最後の林道歩きで約11,000歩歩いた。
17時10分、小瀬温泉ホテルにようやく到着。
DSC01928.JPG
源泉のひとつ
DSC01930.JPG
DSC01934.JPG
DSC01935.JPG

小瀬温泉瀬温泉は、1876年(明治9年)に営業を開始。明治時代の鉄道ブームもあり、1915年(大正4年)に新軽井沢駅から小瀬温泉駅まで草津軽便鉄道が運行されると静養を目的に多くの人が訪れた。
深山の秘湯らしく静かな佇まいで街灯に照らされる。早速47号室の和室に案内される。
DSC01945.JPG
明治時代の小瀬温泉瀬温泉
DSC01949.JPG
DSC01939.JPG
DSC01942.JPG
DSC01943.JPG
大浴場
DSC01948.JPG
図書コーナー

 大浴場は、源泉が52度と45度の二カ所の源泉を持つ。男女別の源泉かけ流し男女別浴室のほかに、広い貸切露天風呂が二カ所ある。畳の休憩室やシャワールームもある。泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉。お客は四人連れと一人客が二組だけらしい。明日の10月からは東京都民の「Go Toキャンペーン」が始まるので満室らしい。
DSC01969.JPG
DSC01970.JPG
DSC01972.JPG
DSC01975.JPG
DSC01976.JPG
貸切露天風呂

夕食は食事処にて洋食を箸でいただいた。いかにも静かな山にふさわしい気品あふれる地産地消のお料理の数々。「しめじと平茸のもろ味噌和え」「秋の果物・林檎のサラダ」「信州伝統野菜ていざ茄子のぼたん胡椒の肉味噌あんかけ」「鶏肉のソテー」枝豆つみれのお吸い物」「ご飯にお新香」「ムースのデザート」。
DSC01951.JPG
DSC01954.JPG
DSC01955.JPG
「信州伝統野菜ていざ茄子のぼたん胡椒の肉味噌あんかけ」
DSC01957.JPG
メインの「鶏肉のソテー」

 翌日、宿から片道15分ほどで、信濃自然遊歩道の竜返りの滝に行けることを聞いて、出かけた。
DSC01977.JPG
DSC01980.JPG
DSC01981.JPG
DSC01986.JPG
DSC01990.JPG
DSC01992.JPG
DSC01998.JPG

 途中、道の両側の樹木の周りに土がひっくり繰り返された痕がしばらく続いていた。足跡もある。猪だと思った。橋を渡ると正面に分岐の表示がある。左へは「白糸の滝4.5㎞」、「峰の茶屋6.4㎞」右手は、「竜返しの滝」ここからはすぐ滝に到着。近くの滝は迫力があり、次々と生まれる白波は美しい。宿の佇まいや環境は自然に包まれて、何日が滞在したいと思わせる。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(112)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 4

トモミ

軽井沢、もう何年行ってないだろう!
大学時代は本当によく行きました、先輩の車に便乗して(笑)。

by トモミ (2020-10-06 14:37) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。旧中山道を歩いて旧軽井沢へ出たこともありました。一般的な観光では、旧軽井沢ですよね。
by hide-m (2020-10-06 14:55) 

yokomi

都民のGo Toで満室になるとは、宿は大変嬉しいでしょうね。でも、満室も心配ですね(>_<)
by yokomi (2020-10-07 13:24) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。「Go Toキャンペーン」も公平性に問題ありです。税金を投入して、大企業や大規模施設のみが恩恵を受けているようです。利用する側も、大金持ちは何度も利用できて、不公平かなと思います。
by hide-m (2020-10-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。