SSブログ

笛吹・花鳥山と八代ふるさと公園桃源郷ハイキング   2016.4.14

笛吹・花鳥山と八代ふるさと公園桃源郷ハイキング   2016.4.14
DSC02779.JPG
花鳥山の里スポーツ広場の近く

立川・JR八王子発の桃源郷フリーハイキングツアーの参加者は、36名。これまでしばらく富士山ぐるり・・・、箱根ぐるり・・・、甲州ぐるりなど講師が付いての添乗だったが、しばらくぶりのフリーハイキングだった。前日まで雨模様の天気予報で、ずいぶん気をもんだ。最初の散策地・八代ふるさと公園で小雨にあったが、すぐに止んだ。以降は曇り、11時頃からは晴れて、気温が25度にも上がった。
 平成26年オープンの「八代ふるさと公園」は、古墳広場、親水広場、多目的広場、遊びの広場からなり、桜の森にはヤマザクラ、ベニソメイノなど約300本の桜の木が植栽されていて、一週間前が満開だった。リニアモーターカー展望台が新たな目玉らしく走行実験中の雄姿を見ることができた。雨上がりだったので、雲海のもと高台から見下ろす桃源郷が見られた。ここで「春のハイキング弁当」と笛吹市観光課とのコラボで桃ジュースとポストカードを受け取る。これらを一袋にまとめて座席に置くことにした。結構時間がかかり、公園全体を見に行くことができなかった。
DSC02767.JPG
DSC02769.JPG
DSC02770.JPG
八代ふるさと公園の前方後援古墳

 ここから20分移動で、「花鳥山の里スポーツ広場」に着く。駐車場にトイレがあるという情報だが、無いので本当にここに止めていいのかと不安になる。念のため、軽トラックの車を止めて確認することにした。公衆トイレの位置と福光園寺への方角を確認し、一安心。軽トラックの男性が「福光園寺の住職に吉祥天の保存庫のシャッターを開けるよう電話しておくから・・・」とのお言葉。
DSC02772.JPG
DSC02775.JPG
DSC02776.JPG
DSC02778.JPG
DSC02779.JPG
花鳥山の里スポーツ広場

 お客を全員送り出して、福光園寺に到着すると、すでに本堂の右にある保存庫が開いていて鈴木光三住職が吉祥天の説明をしているところだった。大英博物館に鎌倉時代初期の仏師運慶の愛弟子・蓮慶作の吉祥天を出店した際、政府の保証金は3億円だったという話もしていて、驚いた。仏像に明るくない私には、こうした金銭額でこの作品の偉大さがようやくわかるのだ。
後に軽トラックの男性は、小林農園のオーナー小林始さんだと教えてくれた。ありがたいことで、ご住職は「事前に連絡をくれれば、保存庫をあけます」といっていただいた。
DSC02780.JPG
DSC02788.JPG
鐘楼門
DSC02787.JPG
本堂
DSC02786.JPG
吉祥天らが納められた保存庫

 駐車場から福光園寺までの桃の花と黄菜の花のコラボが美しい。満開を過ぎたがまだ十分みられる。標高がいくらか高い「リニアの見える丘」周辺が今、丁度良い見頃だ。高台から見下ろす桃源郷と遠方の雪を冠した南アルプスなどの山々が美しい。リニアモーターカーの走行ぶりも見ることができた。
DSC02789.JPG
DSC02792.JPG
DSC02793.JPG
DSC02794.JPG
DSC02795.JPG
DSC02796.JPG
リニアカー実験線
DSC02797.JPG
DSC02799.JPG
DSC02800.JPG
DSC02801.JPG
DSC02802.JPG
DSC02804.JPG
埋草神社
DSC02805.JPG
DSC02806.JPG

ツアーは、最後に「フルーツセンター見晴らし園」で買い物とお振舞いを受ける。330円を支払い、ミニソフト、ミニ甘酒、3品のおつまみセット、桃の枝を用意していただいた。会場ではミニソフトと甘酒を残りは、バス車中でお配りした。桃の枝については、「このまま土に挿し木で育つのでしょうか?」と質問を受けたが、可能だが素人には難しいので、近所の盆栽とかをやっている方に聞いてくださいとお答えした。
DSC02811.JPG
DSC02807.JPG
DSC02808.JPG

こうして無事、桃源郷とリニアカーの実験走行、思いがけずに福光園寺の重要文化財指定の吉祥天持国天、多聞天を拝観することができた。吉祥天は、女性の神様なので女性が三度願い事を願うとかなうという。境内には樹齢300年の枝垂れ桜などがあるが、時期は過ぎてしまった。

☆温泉夜話 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 モンテ・デ・ゴソ 7.22
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


 

nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 1

馬爺

いいものを見せていただけましたね、参るとご利益がありそうですね。
by 馬爺 (2016-04-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0