SSブログ

甲州ぐるり一周・ウォーキング 第6回 一宮~ぶどうの丘(最終回) [旧街道を歩く]

甲州ぐるり一周・ウォーキング 第6回 一宮~ぶどうの丘(最終回)
DSC02677.JPG
約1.4㎞の大日影トンネル遊歩道に入る

4月1日、立川・JR八王子発、4月6日に川越発の甲州ぐるり一周の最終回に行った。前回のゴール御坂の浅間園には、9時30分から9時45分着。ここでストレッチとお手洗い。今回完歩者がいるので、完歩記念品の甲州弁の言葉を入れたハンカチと手ぬぐいをここで調達する。
DSC02693.JPG
中央自動車道から
DSC02626.JPG
浅間園の花桃

ここから20分歩いて、中央自動車道建設時に発掘された縄文遺跡を中心に収蔵した釈迦堂遺跡跡博物館へ。途中に歯小さな横穴古墳もある。
DSC02694.JPG
DSC02695.JPG
スタートして、桃畑
DSC02698.JPG
横穴古墳

 昭和55年から約2年にわたる約20トンの縄文土器が出土、延べ2万人による調査だった。ここには約2500年前、255軒の縄文住宅があった。1116個の多種多様な土偶も出土、水煙文土器、人体文土器も展示。
DSC02699.JPG
DSC02631.JPG
DSC02633.JPG
DSC02701.JPG
DSC02704.JPG
DSC02703.JPG

 周辺の桃の花はまだ4/1は蕾、4/6は7~8分咲で、花桃は満開、桜が8分咲だ。なだらかなブドウ畑を歩いて、大菩薩峠を源流とする日川の断崖から勝沼へ大正3年に架けられた吊り橋・太郎橋を渡る。ここから15分で養老2年(718年)僧行基によって創建された大善寺へ。
DSC02649.JPG
DSC02708.JPG
氷川神社
DSC02707.JPG
葡萄の木
DSC02652.JPG
DSC02712.JPG
太郎橋

先に受付を。とO講師に促されて、急いで境内へ駆け足。何度か観光バスでは来たことがあるが、受付の建物が見えないので、山門から階段を登り、本堂・薬師堂まで登ってしまった。受付はやはり下だと分かり、又階段を駆け下りる。階段を下りた左側が駐車場で、その手前が受付だった。お客様は階段を上り詰めたところにいたので、受付でご住職に説明をしていただくよう連絡をしていただいたが、皆待っていたので駆け上った。ようやくお客を促して、本堂へ上がりご住職の説明が始まる。薬師如来はブドウの房と薬壺を持っており、山梨のブドウ発祥の地となっている。薬師堂は鎌倉時代の建築で山梨県最古のもの。御本尊の薬師三尊は秘仏で、写真での拝観。5年に一度の公開で次回は、平成30年10月1日~14日。
DSC02662.JPG
本堂(薬師堂)
DSC02718.JPG
DSC02661.JPG
DSC02720.JPG

ここでバスミートして、昼食場所の「長寿村 権六」へ移動する。鉄鍋宝刀とサラダ、煮もの、漬物が食べ放題のシステム。南瓜宝刀で、ボリュウムはあるがちょっと煮すぎたかなという印象だ。再度大善寺へ戻り、13時30分再スタート。
DSC02667.JPG
DSC02664.JPG
DSC02666.JPG
長寿村権六でランチ

 柏尾の戊辰戦争跡へ。慶応4年(1868年)近藤勇らの甲陽鎮撫隊と板垣退助らの官軍との戦闘場所。近藤勇像が建つ。
DSC02722.JPG
DSC02723.JPG
柏尾の戊辰戦争跡
DSC02724.JPG
馬頭観音
 
 深沢川に沿って深沢トンネルへ。中央本線が明治36年に日陰トンネルが掘られ開通。大正2年、勝沼駅(現・勝沼ブドウ郷駅)が北側に新設。平成19年に大日影トンネル遊歩道として公開された。13時55分にトンネルへ入る。
DSC02677.JPG

 約30分、1.3㎞の暗いトンネルを抜けると「勝沼ブドウ郷駅」へ。敷地内の甚平桜が有名だ。立川発の場合は桜の木の下で、川越発の場合は大善寺山門前で完歩者を前列にして完歩記念写真撮影をする。
DSC02732.JPG
DSC02737.JPG
DSC02743.JPG

ここから歩いてぶどうの丘へ。第1回目の9月中旬にスタートした時に、ぶどうの売り子さんに声をかけられたことを思い出す。ぶどうの丘内の入浴施設「天空の湯」で1時間過ごす。
DSC02746.JPG
DSC02690.JPG
天空の湯

☆温泉夜話 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
☆甲州ぐるり一周 第4回 フルーツ公園~春日居
 「http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-08
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 モンテ・デ・ゴソ 7.22
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


 

nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

旅爺さん

花桃はじめいろんな物が見られる良いハイキングでしたね。
約2500年も前に255軒もの縄文住宅が有った遺跡とは凄く反映してたんですね、出土した土器は凄いのばかりです。行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-04-11 19:15) 

粋田化石

ご訪問有難うございます
これからも宜しくお願いします
by 粋田化石 (2016-04-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0