SSブログ

飯能市の「ムーミンの谷」と「花鳥風月の湯」に行く! 2016年1月5日 [温泉巡浴]

飯能市の「ムーミンの谷」と「花鳥風月]の湯に行く! 2016年1月5日
DSC01427.JPG
ムーミンの谷、資料館&図書館に展示

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に、私たち夫婦と娘、孫の計8名で訪ねた。「あけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園で、平成9年(1997年)7月に誕生した。特にきのこの形をしたムーミン屋敷が人気。1階には暖炉がある「憩いの広間」、2階には子供しか入ることができない迷路のような小部屋がある。孫たちはすみずみまで歩き回っていた。管理事務所は、樹齢百年を超えるヒノキ丸太がドーム状の屋根を支えたホール。小規模のコンサートや演劇ができるようです。子供たちは、輪投げや積木などをして遊んでいた。
DSC01400.JPG
ムーミンの谷への入り口
DSC01402.JPG
DSC01404.JPG
DSC01405.JPG
管理事務所
DSC01407.JPG
DSC01408.JPG
ムーミン屋敷
DSC01411.JPG
DSC01412.JPG
DSC01415.JPG
DSC01417.JPG
ムーミン屋敷内部

 右奥の坂上には、暖房が完備する図書コーナーもある資料館がある。1階には資料展示、2階には絵本があり読書ができる。
DSC01431.JPG
DSC01423.JPG
DSC01425.JPG
DSC01427.JPG
DSC01429.JPG
DSC01433.JPG
DSC01436.JPG
DSC01437.JPG
DSC01438.JPG

 手前の杉林は落葉して、外側の近代的な建物が見えるが、春から秋にかけて葉が生い茂って人工物が隠れるという。山側の遊歩道を歩き、池側からのムーミン屋敷や管理事務所、資料館の眺めは、素晴らしい景色だ。郵便屋さんがバイクで管理事務所に郵便を届けに来た風景を見て、拙句「ムーミンの谷に郵便年新た」
DSC01442.JPG
DSC01445.JPG

参考:飯能市あけぼのこどもの森公園 HP
 http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/a01001.html

 日高市の「天然温泉 花鳥風月」に向かう途中、「ステーキのドン」でランチを済ませた。「天然温泉 花鳥風月」は、かつて、サイボクハムの一角に「まきばの湯」として営業していたが、レジオネラ菌で入院患者を出したことで約1年半の営業中止の後、2014年6月16日に営業した。男湯は私一人、残りの7人は女湯へ、1時間半後に時間の待ち合わせをして別れる。浴室は「まきばの湯」と全く同じ、平日なのでそれほど混雑はしていなかった。私は烏の行水で早く上がったので、2階奥の仮眠室で40分間休んだ。
DSC01446.JPG
花鳥風月の全景
DSC01451.JPG
ロビー&売店

 泉温が39度、泉質はナトリウムー塩化物泉で肌につるつる感が強い。毎分922リットルの湧出量。優れた成分のため「療養泉」の指定を受けていて、美肌の湯と言われている。
DSC01457.JPG
DSC01459.JPG
DSC01456.JPG
DSC01454.JPG
「花鳥風月」前にある記念写真コーナー

「天然温泉 花鳥風月」http://www.saiboku.co.jp/kachofugetsu/facilities/

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 モンテ・デ・ゴソ 7.22
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



nice!(81)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 3

てんてん

夢があっていいですね~
行ってみたいなぁここ~♪
by てんてん (2016-01-09 19:31) 

haru

こんにちは。
ムーミンの家、懐かしいです。
息子たちが小さかった頃、何度も通いました。
あの頃とほとんど変わっていないようですね。
もう10年以上も前の話です。(^^
by haru (2016-01-10 05:55) 

旅爺さん

ムーミンの谷って面白そうで湯に入ったり遊んだりで1日楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-01-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0