SSブログ

4月5日(土)、東京都青梅市の釜の淵公園の桜が満開です。 [東京・青梅周辺]

4月5日(土)、東京都青梅市の釜の淵公園の桜花見に出かけました。
DSC04659.JPG

ソメイヨシノの桜約60本が満開でした。最近、公園近くの雑木の大木が伐採されたようで、少し景観が変わったように感じられます。多摩川沿いにある桜並木も道路側の枝が切られて、桜のこんもり具合が寂しいように感じられます。白木蓮の花は、散り始めました。白い歩み橋を渡りながら、桜並木を見るとなかなか良いシャッターポイントになります。橋を渡り右手に降りると、土・日・祝日のみ営業のフラワーガーデンのあるカフェが人気で、賑わっています。
DSC04655.JPGDSC04656.JPGDSC04657.JPGDSC04658.JPG
DSC04660.JPG

 釜の淵公園は、だれが決めたのか「八十八か所桜の札所めぐり」の第八十番として紹介されています。多摩川の美しさはもとより、園内に郷土博物館と重要文化財の囲炉裏のある茅葺の家屋「旧宮崎家住宅」があります。天然温泉もある「かんぽの宿 青梅」が高台に立ち、青梅市立美術館も近くにあるロケーションが素晴らしいところです。釜の淵公園の後は、桜の名所で知られる、青梅の地名発祥の地である金剛寺、枝垂桜の梅岩寺を経由して、JR青梅駅に行くことができます。

 私は、家内と連れ立って、美術館脇のバイパス道路から調布橋を渡り、吉の街道を突っ切り、手押し信号のところを左折した「ホットマン」の前にある「パン工房シャトラーセ」で、コーヒーと美味しいパンを食べました。かつては向かいにある「ホットマン」本社の直営のパン屋さんだったのですが、今は経営が他の方に任されたようです。かつてホットマンの直営のころ私の次女がアルバイトで働いていた時期があり、毎日売れ残ったパンをいただいてきたのでありがたく美味しくいただいた記憶があります。コーヒーは4月から消費税を加算されて、220円になっていました。コーヒーは青梅で一番安く飲めるカフェだと思います。
DSC04661.JPG
ホットマン前のカフェ
DSC04662.JPG
ホットマン本社のショールーム
DSC04663.JPG
「パン工房シャトラーセ」の内部
DSC04664.JPGDSC04665.JPG
「パン工房シャトラーセ」の内部

☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

nice!(125)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 3

cocoa051

満開の桜がきれい!
青梅にもこんなにきれいな桜の名所があるですね。
by cocoa051 (2014-04-06 12:35) 

旅爺さん

一面の桜が凄く綺麗ですね。
花より…パンも美味しかったでしょう~♪
by 旅爺さん (2014-04-06 17:50) 

よいこ

奈良井宿と言う観光地は知りませんでしたが、風情がある町並みですね
by よいこ (2014-04-12 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0